2007年10月

Taeさんは映画に行った  2007年10月31日
みいちゃん携帯をゲット  2007年10月30日
動画をobjectで  2007年10月30日
なっちゃんが来たよ  2007年10月29日
西野先生のお誕生日  2007年10月29日
今日も入学がありました  2007年10月28日
ひらなべさんが入学  2007年10月27日
やっぱり出ましたね批判が  2007年10月27日
古舘の影が薄くなる  2007年10月26日
亀田興毅謝罪会見  2007年10月26日
全国学力テスト結果発表  2007年10月25日
あっちゃんが大暴走  2007年10月24日
「毎日jp」  2007年10月24日
卒業アルバムって何?!  2007年10月24日
“右or左”画像貼り付け  2007年10月24日
CDデッキがいかれた  2007年10月23日
ライコネン総合V  2007年10月23日
ワールドシリーズは松坂vs松井  2007年10月22日
やたら筋肉痛が  2007年10月22日
自転車を乗り換える  2007年10月21日
Dreamweaverを削除  2007年10月20日
風邪を引いた――かも?!  2007年10月19日
赤福本社工場の営業禁止  2007年10月19日
木原光知子が死んだ  2007年10月18日
新しい表紙画像  2007年10月18日
ドーハの悲劇再び  2007年10月18日
国立国会図書館  2007年10月18日
強盗の帰りに見たもの  2007年10月17日
郵便局に強盗に行った  2007年10月16日
世界一速い市販車トップ10  2007年10月16日

2007年10月31日

Taeさんは映画に行った

Taeさんはあそさんを誘ってシネフレックスまで映画を観に朝早く出かけました。
「ヘアスプレー」は街中の映画館ではやってないからバスで出かけたのです。
1時過ぎには帰ってこれるからと言ってたけど実際は2時過ぎでした。
頑張って行った割にはそうでもなかったようです (笑)
今年観た映画で一番よかったのは「幸せのレシピ」だったと言ってたから。

ベスト電器から電話で、CDデッキの修理は18Kかかるけどどうしましょう?
そのまま修理するようにお願いしときました。

こまさんが言うには、携帯の有害サイトへのアクセス制限をかけるとき店員の女性が気の毒そうにかけますかって訊ねたそうです。
かけない子供も多いのでしょうね。
結構ガードは固いようですよ。
携帯会社は本人の意思に関係なく高校生まではアクセス制限をかけるべきです。

今日は10月最後の日、稽古はないだろうと思っていたら、おのさんが来た。
どうやら取りこぼしがあったようです。
さらに遅れてこつるさんが来ました。
最近は仕事が忙しく稽古は滞りがちになっていました。

2007年10月30日

みいちゃん携帯をゲット

Taeさんが外へ買い物に出たら、こまさんにばったり会ったそうです。
みいちゃんの携帯の契約に出てきたんだって!
おお、ついにみいちゃんは携帯をゲットしたんだ。
学校のテストで何番以内に入ったら携帯を買ってもいいってことになってた。
先日こまさんがこぼしてましたね、ついに携帯を買う羽目になりそうだって。
高校生になったら仕方がないだろうけど中学のあいだはと頑張っていたけどね。
みいちゃんはよく頑張ったね、これ1回きりにならないようにしないと (^_^.)

こまさんからのメールでは、成績が落ちたらそのあいだ使用禁止だって。
αoff8

動画をobjectで


  <h1></h1>
  <p class="memo1">動画が始まらない場合はスタートボタンを押してください</p>
  <p class="memo2">動画が表示されない場合は下記のリンクをクリックしてください</p>
  <p><object classid="clsid:02BF25D5-8C17-4B23-BC80-D3488ABDDC6B" codebase="http://www.apple.com/qtactivex/qtplugin.cab" width="320" height="256">
    <param name="src" value="URL" />
    <param name="autostart" value="false" />
    <param name="controller" value="true" />
    <a href="URL" target="NewWindow">動画</a>
  </object></p>

p.memo1 {
    visibility: hidden;
}
/* ----- ob_win_ie6.css ----- */
p.memo1 {
    visibility: visible;
}
p.memo2 {
    display: none;
}



2007年10月29日

なっちゃんが来たよ

なっちゃんこの前から1ヶ月してなっちゃんが来ました。
昨日がちょうど百日だったそうです。
この前よりもずっと大きくなっていました。
鈴子ママがだいぶ元気になっていました。
umiちゃんはたいへんいいです。
こまさんにも飛ばさせました。
こまさんは昨日のポイントをすぐに理解しました。
五本指のソックスはサポートの部分がきついのでカットしたらいい感じに!
Taeさんが百均で一つ買ってきたのを履いたら――、なんとこれのほうがいい!

夜の稽古はお千代さんだけでした。
月末だし第5週だから皆さん稽古は終了してるようです。
私の足元を見て、しぇんしぇい、足元は若いね!
そりゃそうでしょう、頭が若いねとはいきませんね (笑)
百均の五本指ソックスでした。

後で考えたらお千代さんは五本指ソックスを話題にしたのではなく、
MBTのサンダルのことを言ったのかと (^o^)

西野先生のお誕生日

今日は西野先生の81歳のお誕生日です。
だからといって私たちは何かをするわけではありませんが。

今朝のTVはズームインもとくダネ!も大輔を放映していた。
現時点ではRソックスがリードしているから多分このまま優勝するだろう。
大輔が五本指ソックスをチームに流行させたと言っていた。
ロッキーズのコロラドのデンバーで探したけどどこにも売ってなかったって。
だからスタッフが日本から持っていった五本指ソックスを映していた。
そんなわけじゃないがCDデッキを修理に出した隣のスーパーで五本指を買ってきた。
しかしサポートがきついので足がむくむかも知れない。

同じとくダネ!で紹介してたけど、プロゴルファーの青木が日本シニアオープン最終日にエージシュートの65を出して逆転優勝をしたと。
優勝のかかった大会でエージシュートを成し遂げるなんてすごいです。

結局Rソックスがロッキーズに緒戦から4連勝して優勝しました。
これで「Major League Baseball 2007」(松井とイチロー)は終了しました。
後は適当にコラムを拾って2008につなげます。

2007年10月28日

今日も入学がありました

今日は県外からの大福さん、50代の男性です。
はじめははじけなかったけど2回目がほとんど特訓状態で――、
最後はそれなりにはじけるようになりました。
こんなことは珍しいですが、今日は第5週の日曜日ということもあるでしょう。
とにかく余計なことは考えないで、足芯呼吸の天遊と華輪をよくやることですね。
正しいやりかたとかは関係なしにやるのが一番です。
でもそれが一番難しいことではありますがね。
人間ってとかく考えたくなるものですから (笑)
桂さんとTaeさんには昨日のポイントを教えました。
やっぱりそれで正解のようです。
こまさんは今日はお休みだったので、明日教えることにします。

今日は恒例の車椅子マラソンがお昼からありました。
少し前から街には車椅子の人たちがいっぱいでした。

今年の初め、HPをXHTMLとCSSで作り直したが、呼吸法のトピックスはメニューだけをいじって個々の記事のページが古いHTMLのままで忘れていた。
少し時間がかかったけどXHTMLとCSSで作り直しました。
中身は変わっていませんがね (笑)

2007年10月27日

ひらなべさんが入学

体験したあとお気に入りで入学されました。
ずっと前から本を読んで自分なりにやってたそうです。
対気もいい感じですが、なんてったって元気です。
続けばいいですね。
パパさんとまりくんが久しぶりに2回の稽古をしました。
二人を見ててなぜ手を捨てることができないのかがわかったような気がします。
これで長年の懸案ポイントが解消されそうです。
桂さんやこまさん、あるいはTaeさんにもこれは言えそうです。

やっぱり出ましたね批判が

昨日の亀田興毅に対する執拗なまでの質問が見苦しかったが、やはり一部の報道だけだった。
J-CASTニュース

興毅謝罪会見のテレ朝リポーター 「不愉快」とネットで批判


TV  亀田家を代表して謝罪会見した興毅さん(20)に対するテレビリポーターの質問攻撃が、「不愉快」とネットで批判の的になっている。会見に出なかった父親の史郎さん(42)のことで息子を追及する態度には、キャスターからも「警察の事情聴取のよう」と不評を買ったほどだ。かえって亀田家に同情を誘う皮肉な結果になっている。
反則指示を認め、亀田家を代表して謝罪

  記者会見の会場となった東京・新宿の協栄ボクシングジムは、 2007年10月26日朝の会見前から記者やリポーターが集結し、異様な雰囲気に包まれた。午前9時からの予定だったが、興毅さんが渋滞に巻き込まれて遅れたため、協栄ジムの金平桂一郎会長(41)がまず1人で会見を始めた。そこで、金平会長は、亀田家への処分の内容を発表。その途中の9時6分に、興毅さんが会場入りした。

  現れた興毅さんは、なんと丸刈り姿。立ったままで、「遅れて申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。そして、眉間にしわを寄せ、苦渋の表情を浮かべながら、「まず内藤選手にお詫びしたいです。ほんまに、申し訳ございませんでした。自分を含め、大毅とオヤジの言動など、今までいろいろと深く反省しています」と謝罪の弁を述べた。セコンドとして自らの反則指示も認めた。過激な言動があった当時とは、まるで別人になっていた。

  興毅さんは「亀田家代表」として謝罪会見を開き、父親の史郎さんは姿を見せなかった。これに対し、ワイドショーのリポーターからは、次々に質問が浴びせられた。

  口火を切ったのが、テレビ朝日の男性リポーター。「お父さんの史郎さんが会見場に来られないのは、どういう理由でしょうか」。興毅さんは、言葉を噛み締めるように丁寧に受け答えした。しかし、リポーターの質問は、さらにヒートアップした。

  詰問調の質問が相次いだが、特に厳しかったのがテレビ朝日のリポーターだ。

  「反省しているということは、(史郎さんが)反則を指示したということですか。そこが大事なんですよ。世界タイトル戦ですよ。反省したということでは済まない。その点を明らかにしてもらわないと次の試合はないのではないですか」
  「本当のことを素直に言うことが一番大切なのですよ。もしよくないことをしたとしたら、きれいに謝られたらどうですか」
  「お父さんは、以前こういうことを言っているんですよ。謝ったら負け。ここでも勝ち負けを基準にしているのですか。きちっと話さないといけないと思いますよ」

  こうした問答は延々と続いた。
「もはやイジメの域に達してるぜ…」

  答えにくい父親のことまで詰問され、興毅さんは遠目がちにしばらく沈黙する場面が多かった。代わって、金平会長が「史郎氏は『この会見には出ない。出ない代わりに、私はボクシング界から身を引く。その代わり、興毅と大毅をよろしく頼む』と言われました」と援護。史郎さんが会見に出ないことを執拗に攻め立てるリポーターには、「出ない人間を子どもではないので連れて来られない」と色をなして反論した。

  興毅さんもよほど悔しくなったのか、「世間では悪く思われてるけど、俺らの中では世界一のオヤジと思ってるから」と涙声になった。

  こうしたリポーターの質問攻撃には、ネットで異論が相次いだ。2ちゃんねるには会見後、「亀田に質問してるレポーターのほうが不愉快」などと糾弾するスレッドがいくつも立った。「鋭く追及してた」などの感想もあったが、

  「レポーターは何か勘違いをしてるようだな。 レポーターは罪を認めさせる為の人じゃないし、国民の代表でもない」「もはやイジメの域に達してるぜ…」

など、批判の声が多かった。

  リポーターの質問ぶりは、皮肉にもワイドショーの中で話題になった。フジテレビの「とくダネ!」キャスターの小倉智昭さんが、

  「警察の事情聴取みたいで、後味がいいものではなかった」

とこぼしたのだ。マスコミ自身によるマスコミ批判とも取れるコメントだった。

  数々の批判や苦言に、テレビ局やリポーターはどう答えるのか。テレビ朝日広報部にJ-CASTニュースが取材すると、「この件に限らず、視聴者のご意見やご要望につきましては、真摯に受け止めて、今後の放送に生かしていきたいと思います」。紋切り型の回答が返ってきた。そこで、今度は、リポーターの所属事務所に聞いてみると、慣れない「逆取材」に当惑した様子。取材窓口の担当者は、「申し訳ありませんが、リポーターは地方へ取材に出ていてすぐに質問に答えられません」と恐縮していた。

  大の大人が「マルコメ君」のような二十歳の青年を詰問したことは、逆に亀田家に同情を誘うことにもなった。2ちゃんねるでは会見後に、「こうなると亀田にも同情してしまうな」「もう亀田興毅を許してやれよ」といったスレッドが次々に立てられていた。

  亀田サイドは、こうした風向きの変化をどう受け止めているのか。

  史郎さんが社長を務める「亀田プロモーション」に聞いてみると、マネージャーは、詰問したリポーターに対しては、「皆さんのご意見なので、特別にこちらから言うことは何もありません。質問には、丁寧にお答えさせていただきました」。同情論については、「応援の声があれば、その通りに受け止めます。ありがとうございます、これからもよろしくお願いします、ということです」とあくまでも低姿勢だった。

  なお、協栄ジムの金平会長は記者会見で、史郎さんについては、トレーナーからの解雇を考えていたが、本人から辞職の申し出を受けてこれを受理したことを明らかにした。大毅さんは、精神的に追い込まれ家に閉じこもっていることから、面会でき次第、厳重注意することにし、練習再開前に謝罪会見を開かせると言明。また、興毅さんには、今後3か月間、試合の出場を自粛させるとした。
以上記事全文です。

2007年10月26日

古舘の影が薄くなる

OABのニュースステーションからの続きで報道ステーションを観ている。
古舘はその前のおしゃれ関係が好きだったが、ニュース番組になってなんだかなあと思った。
はじめは肩に力が入っていたが、そのうちにゆとりも見え出した。
最近は鬱陶しさが目に付きだした。
これは朝日の体質かも知れない。
久米のときはそんなに感じなかったから局の姿勢が表に出てきたのかもしれない。
家に帰ってTVで観るニュース番組はこれとその後のOBSのニュース23だが――。
これらをパスして朝のとくダネ!を観たほうがおりこうかもしれない。
月曜日はオジサンズ11が、木曜日は医龍2が始まった。
ということは週に3回しか報道ステーションは観なくてもすむということになった。
で、今朝のとくダネ!だが、ジェイムズ・ブラウンジェイムス・ブラントが新曲「1973」を発表した。
それを聴いていてリチャード・マークスを思い出した。

夜は誰も来なかったけど、別の用事で現れたこまさんが稽古をしていきました。
きいちゃんがMBTを履きだして1週間だけど外反母趾が少しよくなったって。
ビフォアーの写真は撮ってないそうです (笑)

Qちゃんが東京を走るのをやめたそうです。
健康のためには他も走るのをやめたほうがいい。
αoff

亀田興毅謝罪会見

今朝のとくダネ!で会見を中継をしたが、ひどいもんでしたね。
質問をする報道陣が。
一部の報道関係者だと思うけど、興毅のつるしあげ裁判みたいな様相でした。
質問の仕方を考えないといけない、あれじゃいじめてるだけです。
反発して悪くなるのは当たり前です。
正義を貫いているつもりなんでしょうが――、最近はこういう手合いが多いですね。
その中で興毅はよく答えていたと思いますよ。
スポーツ報知

興毅に聞く


 26日午前9時6分、予定の9時より少し遅れて亀田興毅が会見場に到着した。

 亀田興毅「遅れて申し訳ございませんでした。色々とご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。まず内藤選手にお詫び申し上げます。ほんまに、申し訳ございませんでした。自分を含め、大毅、オヤジの今までの言動など、深く反省しています。自分達亀田家のせいでボクシング界全体のイメージが悪くなり、ボクシング関係者、ボクシング界の方にご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。亀田家代表としてお詫び申し上げます」

 ―なぜ、父親が来ないのか。
 興毅「オヤジが全部、自分が悪いということを言ってました。まあ、オレが悪かったと言ってた。これを機に、お前達は練習してもっともっと強くなってくれ。オヤジは言い訳はしないといっている。深く反省している。」

 ―反則の指示をしたのかしないのか明らかにしてほしい。
 会長「すべてのことは言い訳をしないと昨日、史郎氏から連絡があった。言い訳をしないということは認めたということだと思う。私は反則の指示があったと思う」

 ―ひじでもいいから目に入れろ。これを言ったことは間違いないか。
 興毅「はい」

 ―どういう意味で言ったのか?
 興毅「特別な意味というか、大毅の始めての世界タイトル戦だったので、頭が真っ白になっていた」

 ―反則の支持なのか、亀田用語なのか。
 興毅「あんときは頭が真っ白になっていた。あの試合のことはあまり覚えていない。事実、ああいう風に映像も残っているし反省します。申し訳ございませんでした」

 ―興奮してああいう話になったのか。
 興毅「そうかもしれません」

 ―認めるのか。
 興毅「はい」

 ―父親は辞職すればそれでいいと思っているのか?謝罪はしないのか。
 興毅「オヤジも自分で悪いと反省してるし、だから、こういうような(辞職)結果になったと思います」

 ―父親が会見しないのは疑問に思わないか。
 興毅「見てたファンも追ったと思うし、ファンのみんなにあんな試合で申し訳なかったと思います」
  会長「自分が出てきたら、この会見をしようとした興毅に申し訳ないと思ったのではないか。もう意識のある大人なので、出て来いといって出てこさせるものではないと思う。今日の会見が厳しいものになることは興毅にも言った。興毅は上手に自分の言葉で話せないかもしれないけど、ここに出ていることを評価してもらいたい」
 興毅「オヤジはみんなも見て分かっているとおり、ああいう性格で不器用な面もあるし、ややこしくなるかもしれないし、お前らに迷惑をかけるかもしれない、と言っていた。俺が行く、オヤジの次は俺だと思った。俺は亀田家の長男として亀田家代表としてここにきました」

 ―どうしてああいうパフォーマンスだったのか。
 興毅「行き過ぎたところもあったと思う」

 ―お父さんの考えか。
 興毅「パフォーマンスとは試合に向けての作戦ということもある」

 ―どういう点が行き過ぎだったと思うか。
 興毅「全体的に。ビッグマウスとか言われてるけど、そのとこで色々と段々、大きくなってきたから」

 ―ハンバーガーを食べながらとか、会見での暴言とかは興毅が考えたのか父親の指示か。どういうところから生まれたのか。
  興毅「まあ、全部自分で相手にプレッシャーをかけるためにやったこともあります。ハンバーガー食べたら、あの時は計量の一日前だったから、そのときに食べたら相手、減量きつくないんかな?という風に思わせてプレッシャーかける。計量1日前に水を飲んだりして相手にプレッシャーをかける、そういうパフォーマンス」

 ―今思えばやりすぎたと思うか。
 興毅「やりすぎの面もあったと思う」

 ―父親の「ワシはいじめっ子だ」という言葉があった。それに対してどう思うか。
 興毅「そういうところも、やっぱりちょっと行きすぎた。それを反省してこれから一日も早く心を入れ替えてやっていきたい」

 ―テレビ局の演出などでそのようなパフォーマンスだったか。
 興毅「テレビ局は関係ない。自分達で考えて俺らなりに頑張ってきた」

 ―父親の教えは正しかったと思ってるか。
 興毅「ここまで育ててくれたし、俺がここにいるのは親父のおかげ。オヤジには感謝している。世間では悪く思われてるけど、俺らの中では世界一のオヤジだと思ってるから(涙声)」

 ―親離れとなるのか。
 興毅「オヤジはオヤジで変わりはないので。どういうとこ好きとかそんなのないけど、でも、オヤジは俺らの親だから、いつまでたっても、それは血のつながったオヤジだし…」

 ―これからお父さんと離れて練習するが。
 興毅「大丈夫です。気持ち入れ替えてまた次、2階級制覇に向けて頑張って行きたい」

 ―新たなトレーナーの下で不安はないか。
 興毅「いろんなトレーナーから違うアドバイスとかもあると思う。亀田スタイルを変えないというより、新たな亀田スタイルを兄弟で作って行きたい」

 ―まったく違うトレーナーになる、お父さんのボクシングから離れることはどう思うか。
 興毅「つらいところもあるし、今まで小さい頃からオヤジのやり方でやってきたので、でも、俺ももう20歳越えてるし、いつまでもそんなことは行ってられないし。これからは俺は自分の力でやっていきたい」

 ―弟の大毅は。
  興毅「大毅はずっとあのような状態なので、会話といってもまだひと言二言しか離せない。ただボクシングは続ける。18歳で世界挑戦まで来た選手なので、これから大毅にも頑張ってもらいたい。これから兄弟3人で頑張ることがオヤジへの恩返し。大毅は自分で何があかんかったかわかってるから、もう1回立ち直って頑張ってくれると思う」

 ―まだ自分は強いと思うか。
 興毅「そう思う。これからも頑張って行きたい」
以上記事全文です。

2007年10月25日

全国学力テスト結果発表

今朝のTVや新聞に全国学力テストの結果発表についての記事が踊っていた。
イザ!

応用問題は6−7割の正答率 全国学力テスト


文部科学省が今年4月、小学6年と中学3年の全員を対象にした調査として43年ぶりに実施した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)で、平均正答率の概要が14日、分かった。小中学校いずれも各教科で、基礎的知識を問うA問題は約70−80%に達し、応用力をみるB問題はそれより10−20ポイント程度低い約60−70%だった。

TVでは上位3県と下位3県を表示し何が違うかを説明していた。
新聞を見たら――、大分県は小6も中3も下位から4番目でした。

2007年10月24日

あっちゃんが大暴走

夜の稽古はあっちゃんと桂さんとおのさんの男三人。
Taeさんはいますが――女とはみなされていません。
対気が始まると、時期的に忘年会の話題に――。
あっちゃんとおのさんは現役の会社員なので忘年会は外せません。
ホテルのお泊りの話から宴会の話題に移っていきました。
芸者さんとのお遊びから、いろいろと――。
○電車の話になったところでTaeさんが付いていけません (笑)
そこであっちゃんが四つんばいになって実演を始めました。
見てたけど――、うまいものでした。
酒も呑まずに――。

「毎日jp」

つい先ごろまでは「MSN毎日インタラクティブ」という名称だったが、
いつの間にか「毎日jp」になっていた。
今日のlivedoorニュースにインタビュー記事があったので引用しました。
いつまで存在してるかわからないので「ウェブ魚拓」にキャッシュ保存してあります。
livedoorニュース

「毎日jp」を運営している毎日新聞デジタルメディア局にインタビュー


先月GIGAZINEにて、毎日新聞社の新総合情報サイト「毎日jp」の発表会でさらしものにされてきたことをお伝えしましたが、その時に質疑応答で聞けなかった部分も含めて、「毎日jp」の中の人にインタビューすることに成功しました。

MSNとの提携をやめた理由や、今の新聞社を取り巻くさまざまな事情、報道に関するタブー、どうして発表会でブロガー席を作ったのかなど、あえて答えにくいことも含めていろいろと突っ込んだところを聞いてみました。
記事全文


卒業アルバムって何?!

学校から卒業アルバムに関するアンケート調査があったそうです。

名前を載せてよいか?
写真を載せてよいか?
アルバムを購入しますか?
以上の3項目…いずれも はい・いいえ

卒業アルバムって、すぐには必要ないだろうが、
10年20年、あるいは30年40年過ぎて役に立つこともあるだろう。
そのときに名前がない、写真がない、なんてアルバムを手にしたら?
アンケートに「いいえ」と答えた保護者はどうするんでしょうね?
いいえと答える保護者は購入することもないでしょうが。
子供にとって成長して紛失したのと違い、
初めからなかったというのはどうでしょうか?

「いいえ」と答える保護者も怖いけど――、
その子供が大人になったときは、もっと怖いような気がします。

“右or左”画像貼り付け

先日の右回りか左回りかという画像をこのブログに直接貼り付けました。
何のことはない、ただのGIF画像でした。
てっきりフラッシュだと思い込んでいました (笑)

右回り or 左回り??

でもなんだか動作がぎこちない!


2007年10月23日

CDデッキがいかれた

長年使ってきたCDデッキがいかれました。
データを読み取れません。
湿式のレンズクリーナがあったはずだけど見つかりません。
修理に出すにしても回りを全部外さないと取り出せません。
MDデッキを使うしかないけど、新しい楽曲がありません。


ライコネン総合V

見損ないました。
だって、ハミルトンが確実に新人で総合Vを取ると思ってたよ。
日刊スポーツ

ライコネン総合V、7P差を大逆転/F1


<F1:ブラジルGP>◇決勝◇21日(日本時間22日)◇ジョゼ・カルロス・パセ・サーキット◇1周4・309キロ×71周
 シャンパンシャワーを待ちきれなかった。表彰台に上がったライコネンが、たまらずボトルを口に運ぶ。照れを隠しながら、勝利の美酒をゴクリ。顔は明らかに紅潮していた。「アイスマン(氷の男)」の異名を持つ冷静な男も、初の頂点に興奮を隠せなかった。
 レース前、総合順位は3位で、首位ハミルトンとは7差。逆転総合Vの条件は、2位以内に入って、ハミルトン、アロンソが共倒れするという厳しいものだった。「あまりに遠すぎて、考えてなかった」という。だが開始直後に気が変わる。1周目の1コーナー進入で2位に浮上。抜かれて焦ったハミルトンが、無理な追い上げでコースから外れて後退した。「あれでチャンスがあると思った」。50周目先頭に立ち、激闘シーズンの幕引きにふさわしい乱戦を制した。
 01年、飛び級でF1デビューしながら、あと1歩で王座を阻まれてきた。総合2位は2回。03年は、M・シューマッハーに2点、及ばなかった。優勝目前の最終周、パンクでリタイアしたレースもあった。しかし、これで悲運の実力派のレッテルも返上だ。「これからの人生? そんなに変わらないさ」。興奮も冷めて臨んだ会見では、いつものアイスマンに戻っていた。

昨日は完全にオジサンズ11に集中してました (笑)
そのあと、ニュース23で松坂を見ておしまい。
録画なんて考えもしなかった。

2007年10月22日

ワールドシリーズは松坂vs松井

松井といっても秀樹ではなく稼頭央、ロッキーズだ。
MLBワールドシリーズは松坂のレッドソックスと松井稼のロッキーズの対戦です。
どちらかの日本人が世界一になるわけですね。
最近は井口や田口と日本人がいるチームが優勝してますね。
松井秀のヤンキースが優勝できないのが残念ですね。

やたら筋肉痛が

風邪の症状は少し治まってきました。
しかしいたるところで筋肉痛があります、関節も少し痛みます。

夜の稽古でクラちゃんのボイトレを少しやりました。
それに口を開けすぎです。
言葉をしっかり口の開け閉めで表現しようとしすぎています。
歯を動かさないで言葉をはっきりと出せる訓練をしました。
これ、結構効果がありました。
口を大きく開けることによって気が上がるのかもしれませんね。
細く長くゆっくり息を吐くって――、奥が深いのかもしれません。

2007年10月21日

自転車を乗り換える

教室の下の自転車スペースにはよく乗り捨てられたのがかなりあります。
時々赤い札を貼っていついつまでに移動しないと市のほうで撤収しますとあります。
そういうのの中にロックもしてないのがあってこれはご自由にお乗りくださいと!
それを一ついただきました。
スタンドだったけど私の脚にはきついので一本スポークに変えました。
ベルが壊れていたので付け替えました。
先日買ったキャッツアイのライトはこちらに付け替えました。
ロックが壊れていたので新品に交換しました。
タイヤがだいぶ減っているけどまだそのままいけるでしょう。

こまさんが“やなわらばー”のアルバム「歌ぐすい」を借りてきてくれました。
「拝啓○○さん」や「いちごいちえ」が収録されています。
「涙そうそう」をはじめ沖縄の唄ってなんか惹かれるものがありますね。
そうそうで思い出したけど (笑) 
百太郎さんが最近めっぽう調子がいいそうです。
なにが? って、ゴルフです! 
チョコレートがいっぱいですかって訊いたら、それどころじゃないんだって。

2007年10月20日

Dreamweaverを削除

ホームページ作成ソフト「DreamweaverMX」をアンインストールした。
おととしの初冬からホムペはXHTMLとCSSで作成するようになり「ez-HTML」を使いはじめたので、「Dreamweaver」を立ち上げることはついぞなくなった。
ファイルに関連付けがされていて鬱陶しいのでついにアンインストールしました。
呼吸法のページのトピックスを整理していたらDWで作成したファイルがありました。
これもそのうちにXHTMLとCSSのファイルに作り変えましょう。

マウスの挙動がおかしい、ドラグして認識させようとしても途中で消えてしまう。
ハードの問題ではなくドライバがおかしいのだろう、たぶん!?
ロジクールのサイトからダウンロードして修正したら、挙動は正常に戻りました。
ついでにスクロールは6行に変更しておきました。
ドライバを知らない人は新しいマウスを買うんだろうな。

2007年10月19日

風邪を引いた――かも?!

なんかからだが熱っぽい、長袖の上に薄物のジャンパーを羽織っています。
カラダをしゃんとしておくのがちょっとしんどいです。

家に帰ってご飯を食べた後、すぐに寝ればいいのに、録画してた「医龍2」を観た。
昨日あったやつではなくその前のオープニング記念2時間モノです。
これこまさんちのみいちゃんがはまっているんです!
中学生がはまってるのなんてたいしたことなかろうと思っていました。
観て納得食べて納得、食べないけど、これ「ベンケーシー」の人間ドラマ版だよ。
もう「ベンケーシー」って知ってる人は団塊の世代もしくは50代から上でしょう。
当時わたしは中学生でした (^_^.)
世界一の脳外科医ヴィンセント・エドワーズってかっこよかったですね。
「医龍」は心臓外科だけど。
坂口憲二をはじめキャストはどうなのでしょうかね? ベストorミス?!

赤福本社工場の営業禁止

共同通信

赤福本社工場の営業禁止=農水省と立ち入り検査


 老舗和菓子店「赤福」(三重県伊勢市)が店頭で売れ残った商品を回収し、冷凍保存した上で再出荷していた問題で三重県は19日朝、食品衛生法に違反したとして同社に営業禁止処分を通達した。対象は伊勢本社工場。あらかじめ期限は定められておらず、問題再発の恐れがないと確認できるまで営業禁止となる。

 一方、農水省と同県農水商工部、伊勢保健所は同日、日本農林規格(JAS)法と食品衛生法に基づき同社工場などに立ち入り検査に入った。同社が売れ残った「赤福餅」のあんをグループ会社に販売していたことなど、18日夜の記者会見で明らかになった新たな偽装について調査する。

これはアウトですね。
その前のJAS法違反は重大な違反でもなかろうって思っていたけど。
出荷する前の冷凍保存はあってもいいし、解凍日をそのように表示すればOKと。
しかし――、これはいけませんね。
大昔ならもったいないかもしれないが、今の時代にこれは許されません。

2007年10月18日

木原光知子が死んだ

毎日jp

訃報:木原光知子さん死去 プール指導中に倒れる


 1964年東京五輪の競泳に16歳で出場し、“ミミ”の愛称で親しまれた日本水泳連盟(日水連)理事の木原光知子(きはら・みちこ、本名・美知子=みちこ)さんが、くも膜下出血のため18日未明に亡くなった。59歳だった。近親者のみで密葬を行い、後日に葬儀を行う予定。関係者によると、13日に神奈川県平塚市内のプールで指導中に倒れ、救急車で同市内の病院に搬送、入院していたという。
記事全文

水泳はカラダによくないのだ。
私の知り合いには水泳はさせていません。
プールの水の中を歩くのはいいけどね。
海水浴とかたまのプールは遊びだからいいでしょう。

新しい表紙画像

お薦め海外ミステリお薦め海外ミステリのサイトにはお薦め本の表紙画像を表示している。
アクセスするたびにランダムに表示されるようにしている。
最新のを集めてアップしました。
たまたま表示されたので画面をキャプチャしました。

桂さんとおのさんが二日続けて同じ組み合わせで稽古です。
そしたらこつるさんが仲をじゃましに現れました。
それにしてもこつるさんは久しぶりです、まるっと3週間。
猛烈に仕事が忙しかったそうな!

ドーハの悲劇再び

スポーツ報知

北京五輪アジア最終予選C組 カタール2−1日本(17日・ドーハ)


 日本まさかの首位陥落。最終予選のC組の天王山で日本はカタールと対戦。前半43分にDF青山直晃(21)のゴールで先制。だが、後半32分に同点とされ、ロスタイムにはDF伊野波雅彦(22)のハンドの反則からPKでゴールを奪われ、1−2で逆転負け。勝ち点7でカタールに並ばれ、総得点差で首位を明け渡した。次節の第5戦は11月17日に敵地でベトナムと戦うが、反町康治監督の去就問題が再燃することは間違いない。

 試合終了の笛に、敗者のイレブンはピッチに崩れ落ちた。「強い気持ちを持って真っ向から立ち向かいたい」と話していたDF水本だが、結果はひっくり返されての最終予選初黒星。C組首位から滑り落ちた。
記事全文

こんな記事が今朝のニュースで話題になっているが――。
まさにドーハの悲劇の再来ですね。
日本は弱くはないかも知れないが、決して強くはないです。
もっと得点を挙げなくては勝てませんよ。
日本人は個のパワーが弱すぎます。
技術じゃなくてパワー(気)ですがね。
もともとないからしょうがないか。。。

国立国会図書館

高橋暁子のC教室

国立国会図書館デジタルアーカイブポータル「PORTA」がすごい


国立国会図書館。
日本のありとあらゆる書物が全て収められている資料の総本山。
ここがデジタルアーカイブを公開するなんて。

貴重な古い本がデジタルで検索、閲覧、ブックマークやレコメンドまでできてしまうというすごいポータルサイトとなっています。
まだ公開されたばかりですが、調べ物で使う可能性は高いと思うのでブックマークしておくといいかと思います。
ユーザー登録も早速しておきましょう。
記事全文

ということで早速登録しておきました (^_^.)

2007年10月17日

強盗の帰りに見たもの

丸坊主の木昨日の郵便局強盗の帰りにこんなんを見つけました。
見つけるというより、突然目に入ってきた。
見事に丸坊主に剪定してあります。
最近オープンしたホテルフィーノ大分をバックに!

こまさんがきいちゃんのMBTを持ってきました。
クラちゃんのと同じデザインでかわいいです。
きいちゃんは今夜は抱いて寝るんじゃなかろうか (^_^.)

夜の稽古は桂さんとおのさんで桂さんがリードをしました。
稽古の途中で教室の中にスズメ蛾が飛び込んで暴れまくっていささか邪魔。
Taeさんが殺虫スプレーをかけたけど動きが激しいのでうまく命中しない。
かえって動きが激しくなりました。
私もスプレーをかけたけど――。
ちょうど行雲の後ろへ反るところで桂さんの顔の上に止まりました。
おのさんが、ハエたたきはないか? と、そんなものあるわけない。
それならタオルでと――、3回目で見事に叩き落しました。
桂さんの顔の上のを叩き落したんじゃないですよ (笑)

桂さんが月刊誌セーノ!に記事が載ったことは紹介しましたが、
今日、その記事をアップしました。
ホームページ>呼吸法のページ>トピックスにあります。
桂さんの記事
α1/4

2007年10月16日

郵便局に強盗に行った

Taeさんが行ってこいって言うもんだから昼過ぎに新装なった郵便局へ行きました。
番号札の待ち人数は約10名、そんなに待たなくても大丈夫の様子。
しかも呼ばれてもいない人がいる、どんどんスキップです。
自分の前の番号が呼ばれました。
次は自分だ!
その時点で窓口はいっぱいで処理中のようです。
しばらくしたら窓口の立て札を返して「只今この窓口は受付しておりません」と表示。
何だと! 
それから次々と3つの窓口が閉鎖された。
自分の番だと期待してから20分が経過。
食事休憩が終ったような職員が出てきて窓口を開きました。
当然私の番です (^_^.)
たいした用事でなく免許証を見せて本人確認だけです。
何をしたのか知らないけど15分はゆうにかかりました。
結局45分は郵便局にいましたよ! 警察が来る前に退散できてよかった。
αoff

世界一速い市販車トップ10

世界一速い市販車トップ10というのがありました。
昔のスーパーカーブームの時代とはダンチですね。
下の画像をクリックしてください、大きい画像があります。

速い車


Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)