2005年11月

髭のおじさんが来たよ  2005年11月30日
大関琴欧州が誕生した  2005年11月30日
なんと、南里さんのブログ発見  2005年11月29日
おさかなは「たいたい」  2005年11月28日
クリスマスデコレーション  2005年11月27日
人権啓発フェスタおおいた2005  2005年11月26日
今日はTae先生の誕生日  2005年11月25日
倖田來未(KODA KUMI)という歌手  2005年11月24日
耐震偽装問題  2005年11月24日
今日は祭日です、だから暇?  2005年11月23日
インナーマッスル  2005年11月22日
私はボケていません (^_^.)  2005年11月22日
ダンスホールみたいなカラオケホール  2005年11月22日
インナーマッスル  2005年11月22日
すごいぞ「Hitman Pro」  2005年11月21日
高橋尚子が東京国際女子マラソンで優勝した  2005年11月20日
天気はいいけど寒い  2005年11月19日
JALのバーゲンチケット  2005年11月18日
足袋みたいな靴下  2005年11月17日
こまさんが強い  2005年11月16日
こまさんが強い  2005年11月16日
久し振りにまなちゃんが来たけど  2005年11月16日
紀宮さまと黒田慶樹さん、ご結婚  2005年11月15日
CSSでのレイアウト完成  2005年11月14日
小泉首相は別府です  2005年11月13日
それは証明されたのですか?  2005年11月12日
今日のお天気はとてもいい  2005年11月12日
そろそろ1年になるでしょう  2005年11月11日
右手拇指の付け根が変化  2005年11月10日
「女教皇ヨハンナ」  2005年11月10日

2005年11月30日

髭のおじさんが来たよ

今日は朝、歯の定期診断で少し遅くなってしまいました。
教室への階段を上っていたら上の方から、あら先生……と声がかかりました。
うりママさんがいました。
ついでがあって私へのお野菜のお土産を入り口においておきましたとのこと。
いつもながら、ありがとうさんです。
入り口には、こまさんからの水戸黄門のVHSもありました。
出勤途中に持ってきてくれてありがとうさんです。

お千代さんと靖子さんとあそさんと1/2of99さんとで人稽古終えたあとに髭のおじさんが現われました。
お千代さんと靖子さんはもう一度稽古のしなおしです (笑)
髭のおじさんは、初めは腕に意識が集中してましたが、ちょっとした注意でそれも解消、意識を下に落としてとてもいい感じになりました。
出張の途中にちょっと立ち寄ったとの事でした。
教室の中では同時にダンスのレッスンもしていたし、お友達のひろさんも来ていたので結構にぎやかで髭のおじさんもびっくりしてました。
いや、今日だけなんだけどね (笑)

稽古の後お千代さんにフラッシュメモリの使い方の講習をしたのだが、フォルダやファイルの意味とドライブの意味が分からないから結局はよく分からないままに終わりました。
とりあえず、メモリに私の風景画像をいくつかコピペしたのでそれを眺めてもらうことになりました。
ただ、今日は2回も、それもかなり中身の濃い対気をしたので寝てしまうかもしれませんね (^_^.)

「Firefox1.5」をインストールした。
以前のよりもすばやい。


大関琴欧州が誕生した

bcfe9c0d.jpg相撲協会は福岡県久山町の佐渡ケ嶽部屋宿舎へ使者として間垣理事(元横綱二代目若乃花)と湊川親方(元小結大徹)を派遣し、昇進を伝達。琴欧州は「謹んでお受けいたします。大関の名に恥じぬように、けいこに精進いたします」と口上を述べた。 また、こんな記事も 広島市安芸区の市立矢野西小1年の女児(7)が下校途中に殺害、遺体を遺棄された事件で、広島県警捜査本部(海田署)は30日未明、現場近くに住むペルー人のヤギ・カルロス容疑者(30)を指名手配し、三重県鈴鹿市内で殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。

2005年11月29日

なんと、南里さんのブログ発見

大分合同新聞のコラム「東西南北」を長年にわたって執筆してきた南里さんが今はブログで発信している。
合同新聞のトップページに大きなバナーがあったが今日それに気付いたのだ。
早速RSSリーダーに登録しようとしたら、なんと、それを表示するリンクがない。
幸いにして「index.rdf」を付け加えたら簡単に認識してくれたが、やっぱりあったほうが皆さんには便利だと思う。
これは南里さんには何のことか分からないだろうが、ブログの管理者の手落ちではなかろうか。
合同新聞のコラム「東西南北」は複数の執筆者で構成されているが、南里さんの執筆は必ずお酒の話題なのですぐに分かったのだ。
知り合いの飲み屋のママがよく南里さんのことは話題にしていた。
またJRでもよく見かけたものだ。
最近は自分自身も行動範囲が変わったので出会うこともなかったが、元気のようで安心。
彼の文章を読めると思うと、ひとつ歓びが増えた。
更新情報を知らせてくれるRSSの発信はぜひとも付け加えて欲しいものだ。

教室の窓から見える街路樹の2本の欅がどちらも紅葉し最近は葉が散りだした。
今月の初めには1本は葉が茶色になってももう1本は緑を保っていたのだがさすがにどちらも茶色くなり、葉が風に舞うようになったのだ。
特に今日はそんなに強い風が吹くわけでもないのに葉が上に舞い上がっていた。
写真に撮れるような量ではなかったしおまけに背景のビルが茶色だから無理と思い試しもしなかった。

きちぃちゃんがやって来た、半年振りだ。
本当にきちぃちゃんになっていました。

パパさんも久し振りでした。
身体の反応はいいのですが腕がカチカチになっているので対気はよくない。
まだ、完全には分かっていないようです。
ある意味、対気のイメージが出来てるんですね。
最低これだけは間違っていないと (笑)
東京、大阪へ行って先生の対気を見てないからかも……。


2005年11月28日

おさかなは「たいたい」

たいのたい昨日、まなちゃんがさかんに「たいたい」と言っていました。
大分ではお魚のことをたいたいと言います。
大人は言いませんが、赤ちゃんや幼児には「たいたい」と言います。
たいたいで思い出したのですが、先日鯵の開きをいただいたときに口から取り出した骨が「たいのたい」でした。
小さいし細身なんですが形は完全に「たいのたい」でした。
過去にもこれを題材にしてました こちら >>>
ネットで検索したら純銀製の「たいのたい」がありました。 こちら >>>

こまさんに頼まれてプロテクトのかかったCDをコピーした。
メディアプレーヤでは取り込めないが、あるソフトでは簡単に取り込めます。
一度取り込んだら焼くのは簡単 (^_^.)

夜の稽古の後、こつるさんが言うには、娘は私がせっせと呼吸法の稽古に出かけるのを見てるだけで自分ではやってみることもしない。
しかし、友達にはいいみたい、あんたもしたらいいと言っているそうです (笑)

2005年11月27日

クリスマスデコレーション

6a949610.jpgここのタイトルを作ってくれたお友達のhiroさんがクリスマス用の星のアニメを提供してました。
早速メニューのところに使ってみようと思います。
設置は思ったより簡単に出来ました (^_^.)
それを確認したら、カウンタが22522でした。

まなちゃんが久し振りにやってきました。
いつのまにか随分大きくなっていました。
今日はご機嫌でママも十分に稽古が出来ました。
フラフープに興味を持ちました、まだ出来ませんが (笑)

朝青龍が優勝したね、史上最多の年間勝ち星を84勝、史上初の7連覇と年6場所完全制覇という記録づくめの優勝だった。
また琴欧州も大関昇進が確実になった。
それにしても、日本人の力士の情けないこと。
相手になる力士がいないのがこれだけの記録に繋がるのだ。
あの貴乃花さえ曙と武蔵丸がいたが、朝青龍にはライバルがいない。
決して弱くはない、むしろ全盛期の貴乃花でも勝つのは容易ではなかろうが、それでもあの時代だったらこうは行かないだろう。

大分出身の嘉風が入幕が確実になった。
嘉風あたりが早く上位に来て朝青龍をやっつけるほどになって欲しいものだ。


2005年11月26日

人権啓発フェスタおおいた2005

フェスタ今朝、コンパルホールの図書館に寄ったら玄関で人権啓発フェスティバルおおいた2005の催しをやっていた。
ビニールで出来た着ぐるみの人形がとてもかわいかった。

1回目の稽古は皆さんいい感じでした。
Rindenさん、百太郎さん、靖子さん、ごんさんでしたが、腕がよく落ちておなかにうまくはまるようになりました。
身体の外郭で反応するのではなく、内部で応えられるようになって来ました。
といっても、技術がよくなったのではなく身体がそのようになってきたと言うことです。
2回目にはumiちゃんが突出してます。
他の人はもうちょっとですね。
3回目はなおちゃんがイメージをつかんできました。
JOYさんはほとんどいいのだが、手の意識がもう少しで切れそう。
あそさんは相変わらずまあまあを維持してる。
1/2of99さんはこのまえほめられたのを意識してか腕が少し固いです (笑)

CSSでのレイアウトを始めてからときどきHTMLを書き換えています。
お薦め海外ミステリで掲示板と雑記雑感の位置が思い通りにすることが出来た。
うまく行くと、パズルを解くような快感がありますね。


2005年11月25日

今日はTae先生の誕生日

fab1c80a.jpg早速聴いていますが、倖田來未っていいじゃん。
結構いけますね。
MISIAのイメージを感じさせるものもありますね。

Taeさんは昼食を「てったこ」で、
お誕生日割引があるの、というか無料。
「てったこ」って、たこ焼やさんです。

昨日は体操の世界選手権大会で日本の冨田選手が個人総合で優勝した。
ce14e74e.jpgまた水鳥選手が2位に入ったが、これは本当に久し振りのこと。
「つぶやき」に詳細を書いています。

Tae先生のお誕生日おめでとうと、きいちゃんから絵が届きました。

琴欧州が朝青龍を破ったよ (^_^.) 大関になるかな。

Taeさん、夜には「ていしょくや」という居酒屋さんで晩飯をゴチに……。
おまけにそこで「ハロー大分」の川谷和也さんに出会って彼のプロデュースによるブリックブロックでのクリスマスイベント「Winter Love Song」のポスターを頼まれてきました。

私にも電話で出ておいでと要請がありましたが、あいにくその時間にこまさんちのPCのシステムの復元作業を電話で指示している最中で……、しかもそれが失敗して出来なかった (笑)
実は、CD書き込みソフトの実行ファイルがアンインストールはしてないのになくなっているのだ。
システムの復元で復活しないか試してみたのだが……、復元ポイントが古すぎて駄目だった。今度はもう少し手前の日にちを設定してみよう。


2005年11月24日

倖田來未(KODA KUMI)という歌手

実はよく知らないのです。
今朝のとくダネ!で「倖田來未が9月発売のベストアルバムが100万枚(ミリオン)売れたらクラブのママをやりますと言っていたが、現在140万枚を突破したので、銀座に1日限定の「クラブ倖田」をオープンしママを務めた」と紹介されてた。
この前、ビッグアイであったイベント、エイベックスの祭典a-nation'05に彼女も来ていたが、観にいった人によると一番可愛かったそうだ。
一度聴いてみたいものだ。
昨日のニュースで、「マライア・キャリーがアルバム『エマンシペーション・オブ・ミミ』を600万枚売り第33回アメリカン・ミュージック賞でベスト女性ソウル歌手として選ばれ、カムバックを強烈に印象付けた」とあった。
これはネットでそれぞれの曲を試聴したが、いい感じでした。
これも、レンタルにあったら借りてきてもらおう。

湯布院のあさいさんがダンスのレッスンに来た。
湯布院は寒いからいっぱい着込んできたが大分まで来たら暖かいのでびっくりしたと言ってました。ちなみに何度かと訊いたら部屋の中で4度だそうだ。
教室の中は何もしなくても18度あるからね。

上記のとおり、こまさんが借りてきてくれました。
マライア・キャリーはなかったけど、倖田來未「ベストアルバム」とサザンの「キラーストリート」を借りてきてくれた。

耐震偽装問題

昨日のニュースステーションに問題のマンション販売会社の社長が出ていた。 いろいろごちゃごちゃ言って本質的には自分は被害者だとほのめかしていた。 たぶんそんなことは無いだろう。 強度計算をごまかした姉歯建築士も最近は偽造を強要されたと言い出した。 どこが悪いと言う問題ではなく、いかにしてマンションを購入させられた被害者を救済するかということが当面一番の問題だ。 それはともかく、TVに出演していた販売会社の社長はいずれ死ぬような気がします。

2005年11月23日

今日は祭日です、だから暇?

1回目の稽古はまあまあでした。
umiちゃんは、まなちゃんがいないと稽古に集中できると言って強いパワーを出していました。
男は弥田のおいちゃんだけであとは女性ばかりでしたが、出来のいいのは弥田のおいちゃん (笑)
2回目の稽古はクラちゃんとおのさんだけ。
早めに切り上げて腕を伸ばす練習(インナーマッスル)をしたら、わかったようです。
こまさんは仕事が終わってから来ました。
同じくインナーマッスルを……、今までよりも感覚が変わったようです。

サッカーで福岡がJ1に復帰が決まったようです。
大分はC大阪と引き分けて依然として好調をキープしている。
これだけ強くなると人気も出てくるだろう。
が、それならその前はどういうことなのだと言いたい。

「先の衆院選で郵政法案反対派無所属議員を支援した自民党大分県連の岩屋毅会長(衆院大分3区)は23日、県連役員会で辞任する意向を表明した」と報道にあったが、こういうところが彼の弱いところで、政治屋になりきれない原因ですね。
もっと自分を大事にしないとやっていけません。


2005年11月22日

インナーマッスル

今朝のとくダネ!に長年シンクロナイズドスイミングの日本代表コーチをしていた井村雅代さんが新しいコメンテーターとして登場していた。
つい先日この人が言っていた、インナーマッスルを鍛えるということが耳に残っていたのだ。
実は西野流呼吸法の足芯呼吸をやっていてこのインナーマッスルが随分鍛えられたなって感覚を実感しています。
特に背骨の内側を気が登っていくとき、背骨を一つ一つ伸ばしていく、いわゆる背骨のストレッチをしている感覚はこれだと。
気が通っていく感覚と同時に身体のあらゆるところのインナーマッスルがざわざわとします。
これが全てではないのだけど、かなりの部分でこのインナーマッスルと呼吸法は密接な関係があるように思います。
さらに周りの細胞に影響を与え、さらに外部の空間へと影響は広がっていくのですが、これから先は下手をすると想像の世界へ突入する恐れがあるのでやめましょう。
とにかく、緩めよう緩めようとしている人には無理な話です。
それにストレッチに目が向いている人もやばいですね (^_^.)

インナーマッスルを検索すると、関節の比較的深い部分に位置する、主に回旋運動を担う筋肉のこととあるが、私の言うインナーマッスルはそれだけではないような気がします。
普通に鍛える筋肉じゃない部分のことです。

最近それを強く感じるのが、1/2of99さんです。
この人はダンスをやっているのですが、最近すごく上達しました。
人よりうまいというほどではないのですが、以前はものすごく下手過ぎました (笑)
それが人並みになってきたと……。
人よりもおやっと感じさせるのが、ワルツで足を閉じたときです。
普通の人よりも少しだけ浮き上がっているのです。
これってインナーマッスルが伸びているのです。
これを感じさせる人はめったにいませんよ。
呼吸法を熱心にやっているので偶然かもしれないけど鍛えられたのでしょう。
本人は全く分かってはいませんがね。
対気をしていると時々感じるんです。

私はボケていません (^_^.)

d99ea9f4.jpgお千代さんが伝言板にカキコしてました。
実は昨日、稽古をしているときのこと。
来月桂さんが上京するとき、大在の埠頭から出るカーフェリーで横須賀へ行くとの話になり、お千代さんが言うには、昔、大在から東京へ行く船があったと……。
私は当然そんなことは知りませんが、Taeさんと桂さんは、え、そんな船があったの?
お千代さんは、あったよぉ、知人が東京へ行くときにわたしそこまで送っていったことがあるもん。
桂さんは、え、いつのことよ? そんなときにそんな航路があったの?
お千代さんは力説します、あったよぉ、わたし、まだぼけてないよ。
結局よく分からないまま稽古の時間は終わったのでした。
大在の埠頭から出るフェリーは、シャトル・ハイウェイラインです。


ダンスホールみたいなカラオケホール

大分で、私が発病する前によく行っていたカラオケ屋さんはダンスも踊れるスペースを持っていた。 またある時間帯はダンスホールとして営業しているようなところもあった。 しかし最近はダンスホールとして営業しているようなカラオケ屋が増えてきたそうだ。 生徒さんが、スローフォックストロットを教えてくれと言ってきた。 いちおう知識としてのレベルでは習ったのだが、ホールが広くなったので本格的に踊りたくなったのだそうだ。 私のレベルでは広さを感じないかも知れないが、生徒さんのレベルではブルースでは物足りないのだろう (笑) ただ、そんな広いスペースを持つカラオケ屋さんができるということはダンスホールとして営業している同業者は困っているだろう。 昔は風俗営業の許可が必要だったが、改正されてからはどういう規制があるのだろう。 カラオケとダンスにおける音楽著作権法の問題とはどうかかわっているのか知らないがいずれにしろ只ではないのだし……。 ただ歌を歌うだけよりはダンスができると楽しいことは事実だ。 歌うことのほうが満足だといえるほどの歌い手はそんなに多くはない (笑)

インナーマッスル

今朝のとくダネ!に長年シンクロナイズドスイミングの日本代表コーチをしていた井村雅代さんが新しいコメンテーターとして登場していた。 つい先日この人が言っていた、インナーマッスルを鍛えるということが耳に残っていたのだ。 実は西野流呼吸法の足芯呼吸をやっていてこのインナーマッスルが随分鍛えられたなって感覚を実感しています。 特に背骨の内側を気が登っていくとき、背骨を一つ一つ伸ばしていく、いわゆる背骨のストレッチをしている感覚はこれだと。 気が通っていく感覚と同時に身体のあらゆるところのインナーマッスルがざわざわとします。 これが全てではないのだけど、かなりの部分でこのインナーマッスルと呼吸法は密接な関係があるように思います。 さらに周りの細胞に影響を与え、さらに外部の空間へと影響は広がっていくのですが、これから先は下手をすると想像の世界へ突入する恐れがあるのでやめましょう。 とにかく、緩めよう緩めようとしている人には無理な話です。 それにストレッチに目が向いている人もやばいですね (^_^.) インナーマッスルを検索すると、関節の比較的深い部分に位置する、主に回旋運動を担う筋肉のこととあるが、私の言うインナーマッスルはそれだけではないような気がします。 普通に鍛える筋肉じゃない部分のことです。 最近それを強く感じるのが、1/2of99さんです。 この人はダンスをやっているのですが、最近すごく上達しました。 人よりうまいというほどではないのですが、以前はものすごく下手過ぎました (笑) それが人並みになってきたと……。 人よりもおやっと感じさせるのが、ワルツで足を閉じたときです。 普通の人よりも少しだけ浮き上がっているのです。 これってインナーマッスルが伸びているのです。 これを感じさせる人はめったにいませんよ。 呼吸法を熱心にやっているので偶然かもしれないけど鍛えられたのでしょう。 本人は全く分かってはいませんがね。 対気をしていると時々感じるんです。

2005年11月21日

すごいぞ「Hitman Pro」

Hitman Pro」でらくらくスパイウェアー対策
10種類のスパイウェアー対策ソフトを、自動インストール&実行!
Hitman Proを使えば、10種類のスパイウェアー対策ソフトを自動インストール&実行してくれます。とにかくインストールして、スタートさせればよい、というくらいに、使い方は簡単です。初心者で、スパイウェア対策ソフトの使い分けが出来ない人や、ソフトの使い分けが面倒になった方など、幅広い人にお勧めできるソフトです。
以前ここにTBしてくれた、「無料ソフトレビュー(フリーウェア・フリーソフト)」さんが紹介していたので早速DLして実行してみましたというより、現在実行中です (笑)

今朝の朝刊でバカな記事がありました。
県警巡査部長(50)を逮捕だって。
タクシーに衝突しそのまま逃げてしかも酒気帯びの現行犯で逮捕されたのだ。
衝突したときに、自分の車のナンバープレートを落としていって手配中につかまったもの。
それにしても情けない、これで人生を棒に振りましたね。

ここにあったQちゃんの画像は昨日の所に応用しました。


2005年11月20日

高橋尚子が東京国際女子マラソンで優勝した

ホムペ久し振りに面白い番号になりました。

桂さんが一番初めに来ました。
Taeさんが言うには、桂さん、あんたが一番に来るってことはあとは誰も来ないかもよ……って (笑)
でもその後におおのくんがやって来ました。
2回目はあそさんだけ、さらに終わってからokiちゃんが来ました。
この際だから、息の吸いかたを特訓しました。


東京国際女子マラソンは20日、東京・国立競技場を発着点に行われ、2年ぶりのマラソンとなった2000年シドニー五輪金メダルの高橋尚子(ファイテン)は、2時間24分39秒(速報タイム)で初優勝を果たした。
右脚3カ所を肉離れしている高橋は終始先頭グループに付け、ペースメーカーが外れた25キロからはアテネ五輪マラソン4位のエルフィネッシュ・アレム(エチオピア)、同マラソン14位のジビレ・バルシュナイテ(リトアニア)との三つどもえに。高橋は35キロ過ぎに一気にスパートをかけて抜け出し、そのまま逃げ切った。

真央ちゃん15歳浅田真央が優勝=GPフィギュア仏杯
【パリ19日時事】19日、当地で行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、フランス杯の女子で今季からシニアの国際大会にデビューした15歳の中学3年生、浅田真央(グランプリ東海ク)がGPシリーズ初優勝を飾った。藍ちゃん浅田は年齢制限で来年2月のトリノ五輪は出場できない。

女子ゴルフの藍ちゃんも勝ちましたね。
今のところ賞金女王トップ。


インターネットで関西汽船とダイヤモンドフェリーの予約ができるようになった。
早速来年の田舎へ行くための予約を申し込みました。
それを見たTaeさんは、飛行機にすればいいのに……って。


2005年11月19日

天気はいいけど寒い

今日はすっきりとした秋晴れとまでは行かないけど、いい天気です。
でも、かなり寒いですね。
今日の1回目はいやに男性が多く、女性は鈴子ママとごんさんだけ。
3回目はやけに女性が多く、男性は桂さんと1/2of99さんだけでした。

3回目が終わったときには外は暗くなっていました。
来月は冬至が待ってるんだ。

「がらくた堂」の寅ちゃんが今日の日記で、大分ダンスアカデミーでのことを話題にしている。
別に、ダンスの踊りのことではないが、ダンスの音楽のことだ。
「JASRAC」のことについて苦言を呈しているのだ。
是非こちらをごらんください こちら >>>

今日の女子ゴルフで、入江由香が単独首位に立っている。
昔、城島にいてその後岡本綾子のキャディをしていたころころとした娘さんだった。
明日は首位は藍ちゃんに奪われるだろうが、久し振りに名前を目にしました。


2005年11月18日

JALのバーゲンチケット

昨日も書いたように今朝の9時半ジャストにJALのサイトからバーゲンチケット予約ページに入りました。
というかほんとはジャストのはずの時間に入ろうとしたらまだとの表示が、いったん戻って再度クリックしたら入れました。
だから、4、5秒の遅れはありましたが、とりあえず無事に予約のページに。
3人分の東京からの便を予約、その足で大分からの便を二人ぶん確保。
さらに別の日の大分からの便の予約を完了しました。
手続きの情報をメールで送るページが猛烈に混んでいましたが、そのままにしておきました。
情報を保存することなくサイトはクローズしたけど、たぶん大丈夫でしょう。
なにはともあれ一安心です。

あとでTaeさんが支払いをしたから私の手続きはOKだったようです。

Avast! 4無料ウィルス監視駆除ソフトをインストールした。
したがってマカフィー(無料)はいったんお休みさせた。

夜の稽古は桂さんだけでした。
しっかりと腕を使わないことを練習させました。
こういうときはできるんだけど、みんなとするときは駄目になるんだな。


2005年11月17日

足袋みたいな靴下

靴下下駄を履いているので足袋みたいな靴下をもらった。
親指とそのほかの指とが分かれているやつです。
今までずっと素足だったけど……。
靴下を履いたら脱ぐのが寒いです。
急に冷えてきました。
足袋みたいな靴下”で検索したらあるはあるは (笑)
適当な画像が見あたらなかったので自分で撮りました。

夜のメンバー、桂さんパパさん、おおのくん、桂子ママ、クラちゃん、こつるさんでしたが、皆さんおなかから腕を伝って前に出すイメージが強い。
おなかから直接腕を介さずに前に出すことを練習したけど、なんとなく分かったのはパパさんだけ。
思い切って形を壊せばいいのだが無意識に腕を固めてしまう。
こまさんは昼間来たけど、強さを維持しています。

Taeさんが西野塾の新年会に行くために明日のJALのバーゲンでチケットをゲットせいと注文があった。
明日の9時半からの予約受付開始です。
何分過ぎにアクセスできるかですね。

昨日の試してガッテンで呼吸法の特集があった。
こまさんがビデオを撮ってくれたので今日観ました。
西野流に比べると幼稚なレベルだと思いました。
興味を抱いた人は電話でもしてくるだろうか?


2005年11月16日

こまさんが強い

こまさんに呼吸のというか息の吸いかたを細かく教えた。
突然できるわけではないけど、こんなことを注意したらということを。
対気をしながらもその点をチェックしました。
突然、猛烈に強くなりました。
私が危ないです。
Taeさんは飛ばされました。
人が変わるときって、突然なんですよ。
徐々に坂道を登るような進歩なんてありえないのです。
変われる段階になると突然変わるのです。
こまさんの強いパワーを受けて私もそれに対処できるようになりました。
要するに、その前よりも強くなったと言うことで、感謝です。

こまさんが強い

こまさんに呼吸のというか息の吸いかたを細かく教えた。 突然できるわけではないけど、こんなことを注意したらということを。 対気をしながらもその点をチェックしました。 突然、猛烈に強くなりました。 私が危ないです。 Taeさんは飛ばされました。 人が変わるときって、突然なんですよ。 徐々に坂道を登るような進歩なんてありえないのです。 変われる段階になると突然変わるのです。 こまさんの強いパワーを受けて私もそれに対処できるようになりました。 要するに、その前よりも強くなったと言うことで、感謝です。

久し振りにまなちゃんが来たけど

まなちゃん久し振りにまなちゃんがママと鈴子ママと一緒に来ました。
鈴子ママの来年の年賀状の写真を撮影している間にまなちゃんは眠くなってしまいました。
皆さん、稽古をする前に帰る羽目になりました (笑)
わすれないうちにまた来てくださいね>まなちゃん

こまさんに呼吸のというか息の吸いかたを細かく教えた。
突然できるわけではないけど、こんなことを注意したらということを。
対気をしながらもその点をチェックしました。
突然、猛烈に強くなりました。
私が危ないです。
Taeさんは飛ばされました。
人が変わるときって、突然なんですよ。
徐々に坂道を登るような進歩なんてありえないのです。
変われる段階になると突然変わるのです。
こまさんの強いパワーを受けて私もそれに対処できるようになりました。
要するに、その前よりも強くなったと言うことで、感謝です。

本田美奈子さんの「アメイジング・グレイス」をDLして聴きました。
亡くなったのは必然だったかもしれません。
つぶやきに追記してあります。


2005年11月15日

紀宮さまと黒田慶樹さん、ご結婚

取り立ててこれといったことはないのだが、メモしておかないと忘れるから。
今日は病院の診察日だったが、ちょうど待合室で紀宮様が宮城からお車で二重橋を渡ってカメラの前を通られるのがTVで観られた。
ネットでのアクセス数はこれに関連した記事が圧倒的に多かった。

病院の帰りにソフィアビルに寄ってシニアネット大分の来年度の会費の納入用紙をもらってきて郵便局から振り込んだ。
病院の診察も今日は検査はなしで薬の処方箋をもらうだけだったからすぐに終わった。いつもこんなだとどれだけいいか (笑)

お昼に珍しく寅ちゃんが尋ねて来てくれたが、仕事が忙しいそうだ。

夜はごんさんとこつるさんが一緒になった。
息の吸いかたをチェック、胸が動きすぎます。
これがもっと良くなるとお肌が変わるでしょうね。


2005年11月14日

CSSでのレイアウト完成

「お薦め海外ミステリ」のトップページをCSSでレイアウトすることに挑戦していましたが、遂に完成しました。
ソースを読める人はぜひご覧ください。
本屋さんで「プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則」というのを買ってきました。以前プロとしてシリーズのWEBデザインを買いましたが、レイアウトは今度のほうが完璧でした。
分からない部分も、大まかですが理解出来ました。
タブブラウザの「Sleipnir2.0」ではIEエンジンとGeckoエンジンが切り替えられるので出来栄えのチェックがすぐできて助かります。
IEできれいに見えても、ネスケ、今ではFirefoxでレイアウトが崩れるということがしばしばですが、おおむねきれいに見ることが出来ました。
CSSの編集は秀丸が大活躍です、Dreamweaverよりも軽くて使いやすく、これなら4千円は惜しくありません。
「HView」という秀丸ビューアーが重宝しました。
こんなことを書いたので秀丸のサイトに行ったら、秀丸メールのバージョンアップのお知らせがあった。
しかもWinの挙動がおかしくなることへの対応だった (笑)
早速インストールしましたが、その後なんとなくPCがシャキットしてます。

昼間の稽古はやだのおいちゃん、ちょいとふらついているので距離を短く、腕の力みを徹底的になくしました。いい感じで反応しています。
次にこまさんでしたが、腕の意識が残っていたのでこまさんにもちょいとアドバイスをしましたが、ある意味新しい感覚jのようでした。
夜はあっちゃんと桂さんとお千代さんに桂子ママ、ある意味古い人ばかりでした 。
そこへこつるさんが遅れて来ました。

2005年11月13日

小泉首相は別府です

ま、それは置いといて、
1回目と2回目は少なかった。
2回目の稽古にノンちゃんが正式に復活しました。
その後にこまさんときいちゃん、それにokiちゃんまでやってきました。
そんなわけでノンちゃんももう一回残って稽古をしました。

「お薦め海外ミステリ」でCSSを使ってBoxを並べる方法が分かった。
それをいろいろ調整していたが、最終的にIEでは完成、でもGeckoでは駄目。
二つのBoxはうまくいくけど、入れ子になると駄目。
入れ子の部分はTableを使ったほうがいいのかな?
何か方法はあるはずなんだけど、いまのところ不明です。

学生時代の友達、おっちゃんからメールを知らせてきたけどおかしい。
電話して確認したらドメインの部分が案の定 (笑)
d1がdiになっていた。
手がふるったのかと訊いたら目が見えなかったと (笑)
私がパソコンを始めたときのサーバと同じなのだが私はd5で古いほう。
それよりも古いのだから……、いつからやっているのだろう?


2005年11月12日

それは証明されたのですか?

呼吸法を始めたばかりの頃だから平成元年のことです。
その頃は、これはとてもいいものだと喋りまくっていました。
親しくしていたあるドクター(医者)に、足芯呼吸と華輪を教えました。
そのドクターは、やってみてとてもいい感じでした。
本人曰く、いいみたいですね、この華輪という動作は不思議ですね。
動き始めたら止まらないですよ。
“気”というのは身体にも精神にもいいそうですね。
私も良いように思います。
で……、証明されたのですか……?
割合進歩的なドクターでしたが、最後は頭でした (笑)

ところがですよ、
最近はそのことを研究する人が出てきて、その論文が発表されてる。
西野先生によると、ほかにもいろいろ研究論文が発表されてるそうです。
全て英語ですから日本には紹介されていませんが、
そのうちに日本語にもなるでしょう。

今日のお天気はとてもいい

今日は小泉首相が大分に来るということで警察関係の人は全員駈りだされている。
そんな中ごんさんは昼から帰ってもいいと言われたといって稽古に来ました。
今日の2回目の稽古は、おのさん、こまさん、なおちゃん、くらちゃん、こつるさん、ごんさんというある意味アカデミーの新興勢力ともいえるメンバーが大半を占めました。
いっときはどうこう出来ないで大いに悩まされたのですが、とにかく続けていたので徐々に細胞の変化があっていつの間にやら何も言われることなく稽古ができるようになっています。
こまさんは別ですが、その他の人の1年前を思い出すと…… (笑)
継続は力なりという言葉の重みを実感しています。

いろんな掲示板のスパムの撃退に本文のワードでチェックができるようになってしめしめです。IPアドレスとワードで禁止すればだいぶ助かりますね。遠隔からの投稿かと思いきや、わざわざ訪問してくる人もいるようです (笑)
BBSにアクセスチェックはつけてないけどひとつ分かり易いのをつけても良いかな。

小泉首相は今日は日田の咸宜園らに寄った後お泊りは湯布院。
たぶん亀の井別荘かなと思ったらどうも玉の湯のようです。
明日は別府。


2005年11月11日

そろそろ1年になるでしょう

今日は朝から一日中うっとうしい雨でした。
九州一周駅伝が下を通ったはずだけど、雨なので外を見ることもなかった。

1/2of99さんと対気をしていて、そろそろ1年でしょう?
あと12日、もう少しです。
ほんと随分変わりましたね、よくなりました。
あそさんがなにか言って欲しそうにしてます。
彼女も随分変わりましたよ。
初めはどうなることやらと (笑)
いやいや、昨年末にぶぅちゃんもそんなことを言ってました。
それに比べればとんでもない変わりようです。
おまけにあそさんのほうが1/2of99さんより先輩でした (笑)
あそさんは去年の昨日初めて呼吸法の稽古を始めました。
そういえば先日ごんさんが3年生になりましたって言ってました。

「お薦め海外ミステリ」のトップページをCSSでレイアウトした。
CSSのボックスを並べるのが出来なかった。
調べれば方法はあるんだろうが、今のところテーブルを併用するしかないかも。
明日挑戦しましょう。


2005年11月10日

右手拇指の付け根が変化

拇指の第2関節がリウマチで変形、まっすぐ伸ばしても人差し指と平行にしか開かないほど変形していた。 角度にして、45度から60度近くまで曲っていた。 その関節は瘤というか骨のかたまりが出来ていたのだ。 それが、今月になりガタッと動き今では自力でほとんどまっすぐ伸びるようになった。 骨の固まりもほとんど小さくなった。 西野流呼吸法をやっているからこんなことが起きるのだ。 過去には、左足拇指の第2関節が腫れあがり猛烈に痛かったがこれも消滅した。 次には、左手人差し指の第1関節が同じように腫れあがり曲ってしまった。 いずれもリウマチの典型的な症状だがこれもきれいに消えて痛みも全くない。 ただ、どれも2年から3年はかかるのが辛いです。

「女教皇ヨハンナ」

はとさんが、この本読みましたかって見せてくれた。
「女教皇ヨハンナ〈上)」 ドナ・W・クロス著、草思社刊です。
図書館で借りてきた本だけど返済期限までには少しあるので先生どうぞと。
今、本がたまっているのですが 、これは頑張って読まないと(笑)

バージョンアップしたシニアネットの掲示板が失敗していたのでもう一度やり直し。
続いて、呼吸法の掲示板を新しいバージョンに変えました。
過去ログも無事に表示されているので一安心です。

夜の稽古にごんさんが来ました。
一昨日腰が痛くて気を入れたのだが、今日は痛みは消えたそうだ。
どういうわけか今日の対気のときの腕の具合は今までで最高でした。

由美かおるさんの本に気のことを科学的に研究した論文の内容の概要がでてる。
原文は西野塾のホムペにあるよと言ったら、クラちゃんが何ページあるのですかって聞いてきた。
どうするんだと訊ねたら、辞書を引いて訳しますって、ほんとかよ (笑)

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)