2005年04月

今日も朝から暑いでやんす  2005年04月30日
里見浩太朗、長男の結婚式で涙  2005年04月30日
咳は止まらないのか  2005年04月30日
今日からGWのはじまり  2005年04月29日
「Shall we Dance?」を観てきたよ  2005年04月28日
映画「Shall we Dance?」  2005年04月28日
日曜日の競技会のビデオ  2005年04月27日
Windowsの自動更新  2005年04月26日
デジカメ撮影会の動画を  2005年04月25日
別府でダンスの競技会  2005年04月24日
Taeさんの宮参りの写真  2005年04月24日
Taeさんは今日は早起きです  2005年04月23日
こまさんのPCのHDDからイオンが  2005年04月22日
またしても咳が止まらない  2005年04月21日
今朝の地震はわかった  2005年04月20日
咳が猛烈に復活止まらない  2005年04月19日
なんか挙動がおかしい  2005年04月18日
クラちゃんが当たったんだって  2005年04月17日
自転車はパーツがない  2005年04月16日
咳は止まったと思ったけど  2005年04月15日
ひっかちゃんの入学式が  2005年04月14日
今日は開店休業状態  2005年04月13日
元に戻ったと思ったけど  2005年04月12日
だいたい元に戻ったようだ  2005年04月11日
暖かいを通り越して蒸し暑い  2005年04月10日
A1cの値が上がった  2005年04月09日
夜中に咳が止まらない  2005年04月09日
今日はとても暖かい  2005年04月08日
なんか風邪を引いたみたいだ  2005年04月07日
今日は寒いです  2005年04月06日

2005年04月30日

今日も朝から暑いでやんす

お天気は少し曇り空だけど気温が高い、じっとしてても汗ばんでます。
Tシャツ一枚でもいいほどですが、いまからそんなことをしたら……。

昼1回目の稽古では暑かったですが、2回目からは少し曇りが進んで風が涼しくなりました。

Takeちゃんのお母さんが少し変わって頑張りが少し抜けるようになりました、飛ばす私は助かります。
2回目の稽古ではおかむらさんが完全に元に戻りはじけません、それにつられてパートナーのあそさんまで調子を落としています。
3回目は桂さんと1/2of99さんとあそさんだったので、とても対気をする気にならずにTaeさんに代わってもらいました。
後からJOYさんとこまさんとみいちゃんが来たのですけどね。

今日はTaeさんがオールナイトの「Shall we Dance?」を観るために家に帰って私の食事を用意して出かけるつもりだった。
さあ、帰りましょうとしたら先日無様なダンスを踊ってくれたD級ダンスのカップルがやってきたじゃないですか、あっちゃ~(笑)
レッスンが終わって家に帰ってすぐに雨が降り出した。
映画を観ていたら絶対に濡れてましたね。

ネットでニュースを見ていたら里見浩太朗が長男の佐野圭亮(けいすけ)の結婚式で涙したとの記事を見つけた。
トピックスのカテゴリに載せました。


里見浩太朗、長男の結婚式で涙

里見さん俳優里見浩太朗(68)の長男で俳優佐野圭亮(37)と女優おおたにまいこ(本名田谷麻衣子=31)の挙式、披露宴が29日、都内で行われた。
披露宴の最後で列席者にお礼の言葉を述べた里見は、離婚した前妻との間に生まれた佐野について「6つか7つの時に離れて暮らすようになり親子の生活がなかったが、本当にいい子に育ってくれた」と目を潤ませた。
佐野は「おやじ、今日は忙しい中本当にありがとう。今日ほど人の温かさ、家族の大事さを感じたことはない」と声を詰まらせた。
披露宴には俳優山城新伍(66)竹脇無我(61)らも出席。里見の前妻は出席しなかったが、山城が「お母さんからスピーチを頼まれました」と2人を祝福した。

離婚する前の里見さんは私たちが住んでた自由が丘のすぐ近くでご縁があり時々お宅におじゃましたりしてました。
当時圭亮君は幼稚園に行ってたが両親が離婚してからはその家にお母さんと一緒に暮らしていました。
成人した頃に一度会ったことがあるけど後はTVで見るだけだった。
「戦争と青春」でデビューしたときはお母さんから連絡をもらいせっせと宣伝したものでしたが、相手役の工藤夕貴に完全に食われていましたね。
里美さんが出るドラマに時々脇役で出演してるのを見たことはあるけど、どれも大成する印象は薄かったですね。
役者としての血筋は引いていないような気がしました。
その彼が結婚したんですね、ちょっと感無量です。


咳は止まらないのか

今朝ふとしたことから咳が出始めしばらく続きました。
3日目ごとに出てる気がする。
以前ほどひどくはないんだけどね。
今朝の血糖値は83、久し振りに二桁に落ちた。
でもインスリンは朝晩1単位ずつ増やしてるからね。
華輪をしてて、肘にくる痛みが少しやわらいでいる。


2005年04月29日

今日からGWのはじまり

朝からお天気がよいというより外を歩くときにすでにTシャツでも充分といえるほどの暑さになりました。
アカデミーはGWと言えども関係なく稽古を続けております。
稽古をしていると窓を開けてあっても汗ばむ暑さです。
RSSリーダーでブログを見ていると更新の合図がありません。
みなさん外出してるようです。

昼の稽古はまあまあでしたがその時にお千代さんから電話がありました。
メールの画面でビュウ画面が表示されてないらしい。
どういうわけか一番下までドラグされてるようです。
電話だからその枠をつかむまでが大変でしたが最後は何とか引き揚げることができてメールの本文を読むことができるようになりました。

その時に、山登りをして体が疲れてしんどいというので夜稽古があるから是非いらっしゃいと……。
で、稽古に現れたお千代さんは肩のお肉がばんばんにはれあがっていました。
対気を少し続けたら徐々に柔らかくなり足も元気になってきました。
それにしても70代で登るような山じゃないですよ、お千代さんも帰るときもうこの山には来ないって言ったそうです。

昼の稽古をしているときにユキさんが来て、ホムペのサーバについての質問があり、いろいろ教えてあげたのですが、その時に、自前の掲示板をつくりたいとの希望が出ました。
今回教えてあげたサーバはCGIも使えるのでそれは可能と、そしたら、設置方法等の勉強はインターネットでできるでしょうかと質問された。
何でそういう方法で覚えようとするのかね?
私に直接やり方を聞けば簡単なのに……、心理が理解できない。


2005年04月28日

「Shall we Dance?」を観てきたよ

今日はメンズの日、映画「Shall we Dance?」を観てきました。
感想はトピックスのカテゴリに書きましたが、とてもよかったです。
試しにシニアで入場したのですが大丈夫でした (^_^.)

まなちゃんまなちゃんがumiちゃんと鈴子ママと一緒に来ました。
歩くスピードが早くなりました。
画面におさめるのが困難になってきました。
お母さんの呼吸法に合わせて自分もやっています。
肩をすくめるポーズもするようになってます。
umiちゃんはとても強くなりました。
時々ですがとてつもないパワーをこちらによこします。
身体そのものは絶好調ですね、次の子供が楽しみだけど……。
鈴子ママも身体全体がやわくなってきました。

こまさんがPTAに行く前にきいちゃんと一緒に来ました。
今日は胃が痛いって言うので気を入れたけどどうなんでしょうね。
おなかを押えたら胃の部分で痛みを感じてたけど、肝臓の部分が硬かった、どうしたんでしょうね、お酒も呑まないのに。

お友達のひろさんが来て、GWにイタリアへ行くと言ってました。
いいものを持っていくんじゃないよ、たとえコピーのヴィトンでもと言ったら、これは本物だよ……って、失礼しました(笑)

夜の稽古は久し振りに関西ツアーから帰ってきた桂さんがやりました。
パパさんが最近足から腰を傷めているので対気のチェック、傷めるかも知れない対気を修正しましたが根本的には身体に芯ができてないのでひずみが身体を痛めるようです。
そのパパさんに心配されてるのがごんさんです。
最近仕事が過密でへろへろになっている。
今も仕事中のところへパパさんが電話を入れて早く切り上げて稽古に来なさいと……。
ちょうど稽古が終わっておさめをしてるところへ現われましたが、たしかにやつれてしまっていました。
元気になる対気を続けたら出来がいい人だからだいぶ回復しました。
今夜はよく眠れると思います。

biospaさんがサイトを作り直したときに過去のコンテンツをきれいに削除してくれました(笑)
でもいつのまにか「西野流が大分にやってきた」がアーカイブの中に復活してる。何でもリクエストがあったそうだ。


映画「Shall we Dance?」

今日はメンズの日、映画「Shall we Dance?」を観てきました。
もちろん仕事柄日本の「Shall we ダンス?」も観ましたが、それをそっくり踏襲して忠実に作ってありましたが、印象はまったく別物。
ハリウッドが作るとこんなに素敵な作品になる(日本のが悪いわけではない)という証明みたいなものでした。
リチャード・ギアもジェニファー・ロペスもスーザン・サランドンもとても素敵でした。
よくあそこまで踊ったと感心する出来でした。
よほど練習を積んだのでしょう。
個人個人から発せられるオーラが日本の役者さんとは段違い。
それに役者さんがどうしたらそれが出るかをよく知っていると言うことでしょうか。
いや、彼らはそんなことを知っていなくてもオーラが出るのでしょうね。
竹中直人の個性はとても印象に残っているのですが今回のスタンリー・トゥッチがそれに勝るとも劣らない踊りを見せてくれました。
竹中直人の個性の出し方とは違い、フロアの中で自分の存在を充分に見せ付ける姿はさすがのものでした。
日本人は胸から上で表現してますが外人は全て身体全体で表現していることが大きな違いなのでしょうね。
皆さん画面の中で本当に活き活きと踊っているのです。
日本人の踊りは一般的にボディが引きずられて見えるのですが外人はボディが先行しているので踊りが活き活きと見えるので観ていて楽しいのです。
いくら練習してもリチャード・ギアの動くように動けないのが日本人なのです。
ウリナリの連中がリチャード・ギアの前でなんかやってましたが器が違うからどうしようもないですね。
草刈民代さんの踊りは形を見せるという感じでしたが、ジェニファー・ロペスは自分自身が踊りというとてもすばらしい人でした。
特にそれは普通の演技の部分でなく踊りの部分でそれを感じました。
唯一日本人が良かったかなと思うのはたま子先生の草村礼子さんでした。
日本のダンスの先生らしかったからかもしれませんね(笑)
最後のパーティーの前のシーンでエスカレーターの所のリチャード・ギアは完全に「プリティ・ウーマン」でしたね、鳥肌が立ち涙が出ました、あんなところに感動するんです。


2005年04月27日

日曜日の競技会のビデオ

昨日今日は先日のダンス競技会の出場記念ビデオ(笑)をみんなで観て盛り上がっております。
参加するだけの競技会でしたが、それでも出場者にとったらたいへんなことでその状況をあとから見るのはそれなりに楽しいみたいでまだ飽いてはいないようです。
退場するときにはTaeさんまでしっかり写っていましたが、もしかしたら私も写ってるのではと注意してみたらやっぱり写ってました(笑)
きちぃちゃんが映画のレディスの日で「Shall we Dance?」を観てきたあとに教室に現われたがこの盛り上がりであのおしゃべりが映画の感想をしゃべるのを忘れて帰ってしまいました(笑)
あしたはメンズの日だから私は観に行こうと思っとります。

桂子ママが早くにきてこのあと美容院の予約があるからとさっさと稽古をして帰りましたが、先日の出来栄えほどではなかったです。
でも、いい感じでした。
こまさんも家庭訪問があるからと早めに稽古を済ませました。
このまえの足の裏の感覚から発展して体の中に芯を通す感覚をつかみました。
常時その感覚なんだと……。

2005年04月26日

Windowsの自動更新

右下のトレイに更新のアイコンが出たのでクリックしたら、なんと、SP2のインストールのアイコンだった。
今までSP2のインストールは自動的にしないように設定していたのだがその有効期限が切れたようだ。
インストールのキャンセルをしてもアイコンは残っている。
鬱陶しいったらありゃしないが、消す方法はないもんだろうかね。
こまさんちのPCも同じような設定をしていたから同じ状況になってると思うが、インストールしないようにメールを出しておいた。
くれぐれもインストールしないようにね (^_^.)

Gシニアの1/2of99さんは先日の競技会でなんだかんだと言いながらもそれなりに踊ったので対気も少しはよくなるのではと期待したが、今日はそれに見事に応えてくれた。
暫くしたらどうなるかは不明だがとりあえず今日はまあまあのはじけをしました。

Taeさんはしてちゃんと2回目のShall we Dance?でした。

あそさんが先日のTaeさんの宮参りの写真を持ってきてくれたので早速スキャナで取り込みサーバにアップしました。
一昨日のブログから見ることができます。

夕刊にブログの特集が出ておりました。
ライブドアやヤフー、ココログ等が紹介されていたけれどエキブロはなかった。


2005年04月25日

デジカメ撮影会の動画を

お昼に前中央支部長の古賀さんが昨日のデジカメ撮影会の動画をCDに焼いて持ってきてくれました。
早速中央支部のホームページのアルバムにアップしたけど見ることはできるようです。
よそ様のタグを真似てやりましたが多分これで良いのでしょう。
とりあえずはこれでいきます。

今朝のニュースで古田が2000本安打を達成したことを知りました。
あと1本までは知ってたけど昨日はダンスで出ててPCもTVも観ることはなかったので今朝の新聞とTVで知ることができました。
そのことはどうでもいいですが、古田選手はすごいですね。
ネットで見ていたら引退も近いとの情報が……。

同じ野球情報で、池永の永久失格処分が解除され35年ぶりに復権した。

夜家に帰って夕刊を見て吃驚、すぐに報道ステーションで詳しく。
とんでもない事故が起きましたが、被害にあった人たちは生きるパワーが無くなっていたのでしょうね。
いつもならネットで一般のニュースも見るんだけどどういうわけかスポーツだけしか見てなかったので状況の把握から入りました。

2005年04月24日

別府でダンスの競技会

競技会は無事終わったが、私個人の始まりはたいへんだった。
別府へ行くために車に乗り込むまでは普通だったのだが、走り出してしばらくしたら急に咳が胸の奥から出始め止まらない。
発作としかいいようのない出かたで、とにかく止まらないのだ。
会場へ着き駐車場に車を停めてもひどく、どうしようもないからTaeさん一人で会場へ向い、私は車に残った。
それから1時間以上車の中でじっとしていたら次第に楽になったので会場へ向ったがその時には私の当日の仕事の半分は終わっていた。
昨年から仕事のシステムが改良されて、以前の3割ほどの仕事量になっていから少しぐらい遅れて行っても他の人に迷惑がかかる心配はなかったのでその点は安心でした。

競技会競技会も少しは見ることができ、うちのD級カップルは全くだめだったが、Gシニアカップルは思いのほかまともに見られる踊りだったので一安心でした。
レッスンの時の踊りよりも見栄えはよく、他のカップルにぶつかることもなくうまく処理して無事に踊ってくれた。
本当に参加するだけというレベルだったが、大きなフロアに呑み込まれどうしたらいいか分からずに立ち往生するのではとの心配をよそに、下手ながらも回りの人たちと比べて遜色なく踊ってくれたのには正直言ってびっくりでした。

競技会そのものは順調に進行して無事に終わりました。
駐車場から車を出すときにゲートで私の前の佐賀ナンバーの車が立ち往生してます。どうしたのかと思いながら見ていたら運転手が降りてきて、いま財布を外に忘れてきたので取りにいってきますと言いそのままゲートをくぐって行ってしまった。ゲートでは主のいない車がずっと立ち往生です。
後には何台か車が連なってますが直角にカーブしているから後続車は状況が分からずいらいらしたことだと思いました。
誰か状況を見に車から降りてくるかと思ったけどそれはないまま暫く待っていたらやっと件の運転手が財布を持って戻ってきました。
それからは順調に別大国道を帰りましたがちょうど大分の少し上の空に薄くて大きな満月が昇っておりました。

夜少し遅い時間に以前やっていたネットワークビジネスの仲間が電話をしてきました。早く言えば再開の勧誘でしたがその気は全くないので話は別の方面へ向い結局呼吸法のお話になり、大分に出てきたときにはぜひ立ち寄るようにと話はまとまりました。


Taeさんの宮参りの写真

Taeさんダンスの競技会でGシニアの部に出たカップルのパートナーであるあそさんのお母さんが、会場の近くに住んでいるので娘の晴れ姿をひと目見ようと来ていた。
この人はTaeさんとは彼女の子守をしてくれた人で、その後も少し交流があり面識があったのでした。
久し振りにTaeさんに会えるということで、アルバムからふるい写真を一枚持ってきて見せてくれました。
私はその場に居合わせなかったので知らなかったのですが、それはTaeさんがお宮参り(たぶん)の時ので、それには父に抱っこされたTaeさんの顔がちょっぴりと、若かりしおっ母ぁの姿があり、その隣には叔母のとみちゃんも写っておりました。
Taeさんはその写真と説明を聞いて思わず涙したとのことでした。
私は不細工なおっ母ぁの姿しかしらないが、いやいや、なかなかどうして、なんでああなったのかと不思議に思える写りでした。
もちろんそれは白黒写真でそれが半世紀を過ぎてセピア色に変色しているけど写っている人たちはキレイにそこに存在しておりました。
近いうちにあそさんにもってきてもらい、スキャナでとり込んで5月4日の1年祭(1周忌)で他の子どもたちに見せてやろうと思います。
もしかしたらこんな若いときの両親の写真は初めて見るかもしれません。

4月26日にあそさんが持ってきてくれたのでアップしました。


2005年04月23日

Taeさんは今日は早起きです

いつになく早くおきだして台所に立っております。
今日は映画「Shall we Dance?」が始まるのです、一番に並んで観るつもりなんです。10時20分に始まります。
そんなわけでいつもより1時間以上早くに朝食をいただきました。
あしたは別府でダンスの競技会があるからもっと早起きなんですけどね。
9時半過ぎに教室に現われました。券の販売は10時過ぎだからそれまでは並んでてもしょうがないとのことで、掃除しに来たのでした。

umiちゃんが絶好調、本人は疲れてるんですというけど身体は絶好調です。
Rindenさんが骨の固い部分が残ってたけど最近液体っぽくなってきました。
2回目の稽古はクラちゃんがいい感じなのとパパさんの腹が抜けてたのを修正してよくなってからは飛ばすほうに回ってもらいました。
おなかがしっかりしてないと飛ばせないからね。
3回目はメンバーががらっと変わってみんないい感じ、こまさん親子をはじめJOYさんも乗ってました。
パパさんは2回目で質の悪い対気を押し付けたので罪滅ぼしに飛ばすほうに回っていい対気を味わってもらいました。
ホムペ
稽古が終わって感想を書いて何気なくトップページを見たらカウンタが190091の対称になっていました。
それをみいちゃんは何のことやら分からないでいるので、周りから教えてもらって初めて気付きました。
それを見てすかさずきいちゃんからだから算数がだめなんだ……って、強烈なお言葉が(笑)

あしたは朝はやくから別府でダンスの競技会です。
ダンスといえば「Shall we Dance?」は良かったみたいですよ。
また観にいくって張り切ってましたから (^_^.)

さっきニュースを見たらトリニータは神戸に勝ってた。これで2連勝なのでもう降格の心配はないでしょう。高松に気を入れてやりたいって言ってたけど、そんなことをしなくても大丈夫のようです。


2005年04月22日

こまさんのPCのHDDからイオンが

イオンならいいのですが、異音なんです。
連休が明けたらHDDの交換をしたほうがいいかも、Cドライブのかデータ用のかはまだ分かっていませんが。
いやもしかしたら1台だったかも知れない、もうどんなだったかを忘れています。
今朝はウィルススキャンとスパイボットとアドアウェアとでチェックをしたらやっぱり何かがいました。ただ、アドアウェアで全てのディレクトリスキャンをしたら途中でフリーズするのが気になります。そのあと、デフラグもしておきました。

今日はきいちゃんのお誕生日です。確か家庭訪問があるとか(笑)

1/2of99さんの対気が往生してます。
前はこの人ははじけてたんだけど、先輩等の姿を見て研究するからだんだんおかしくなり今では腕は固いしはじけません。
技術じゃなく感覚なんだけどそれを教えるのがよく分からないのです。
でもそれって教えたら分かるものではなく、経験で摑むしかないですよね。

その後で桂子ママが昨日に続いて稽古に来ました。
腹に落ちる感覚は教えなくても今日は出来てました。
入れ替わりにこまさんときいちゃんがやって来ました。
家庭訪問は終わったようです。

夜の稽古でクラさんのおなかの意識を後にまで拡大させたらすごくいい感じになり、それで華輪をさせたらやっとまともになりました。
今までは形はまあまあなんだけどどこか抜けたところがあったのですが今日は違いました。

日曜日にすごっくいい感じになったダンスのD級カップルが絶不調です。
この前の動けた感覚は覚えているのですが身体が覚えていない。
リーダーもパートナーがうまくついてきてくれた感覚だけはあるのですが、ついてこさせるリードがない、だからパートナーはついていけない、となるとリーダーはパートナーの動き方にチェックを入れ、ああせいこうせいと言うわけです。
私に言わせれば身体はついてくるなっていうリードをして気持的にはついて来いだから矛盾してるのですがそれが分からない。
自分でも経験があるからよく分かるのですが分からせることはできません。
それがつらいですね。
乗り越えてもらうしかないのですよ、明後日には間に合わないだろうけど。

2005年04月21日

またしても咳が止まらない

こまさんちのPCの挙動がおかしいということでちょっと見に行ってきました。
メッセンが繋がらないこともあるし、もしかしたら何かがいるかもしれません。
あしたにでもゆっくりアドアウェアで検査したほうがいいようです。
あれは英語ばかりだから私が直接いじらないといけないでしょう。
こまさんちのブログに面白いというかとんでもない記事がありました。 こちら

久し振りにようこさんがダンスのレッスンに来ました、そういえばお宅のお坊ちゃまは今日が誕生日ですね。

桂子ママがひさしぶりに、ぶぅちゃんの稽古以来だから3週間以上です。
孫に振り回されてるようです。
対気をはじめたら案の定、理想的なスタイルで(笑)
連続して飛ばしていたら徐々に体も緩んで今までとは違うスタイルになりとてもいい感じに落ち着きました。

夕方の5時から突然咳が出始めて止まらなかった。
約1時間続きましたが、往生しました。

夜の稽古でお千代さんが少しふらふらとしてました。
どうしたのかと聞いたら、山に登ったりして少しお疲れのようです。
おなかに落として飛ばしたら一発で元に戻りました、さすがです。
なおちゃんも腕をとんと落としてやるとそれに反応して腕が落ちるようになりました、これからが本当の対気です。
あっちゃんはいい感じ、おおのくんは上体からの突込みが消えてきたけど前へのパワーも弱くなった(笑) でも、随分柔くなってきました。

ダンスのD級リーダーが日曜日のとてもいい感じを忘れています、というか記憶はあるんだけど細胞の方が記憶してない。
イメージだけが残ってるからたちが悪くパートナーとの踊りが一体化しません、よくあることではあるのですが(笑)

ぶぅちゃんがホームページのサーバを引っ越したついでに過去のコンテンツを置き去りにしました。
そのサーバがすでに閉じられて現在は存在しておりません。
「西野流が大分にやってきた」や「西野先生語録」などは復活してくれないのかな? できたら復活して欲しいな、お願い。

文部大臣がゆとり教育の導入は拙速すぎたとゆとり世代に陳謝したとニュースにあった。ゆとり世代には本当に迷惑なことだがこれも一つの運命とおもい、これから今まで以上に頑張って欲しいものだ。
大人の責任と言ってはいけない。

2005年04月20日

今朝の地震はわかった

ちょうど1ヶ月前の福岡の大地震のときは別府のアリーナで仕事中で揺れを感じることもなく報道で地震があったことを知ったのでした。

今朝、6:11に地震があった、TVをつけたらまたしても福岡。
建物が少しぎしぎしと音を立てました、揺れそのものはそうでもなかったです。
トイレに起きてまだちょっと早いなと思いながら新聞を開いた途端の揺れで、結局そのまま起きてました。
福岡そのものも5弱だったので交通機関に少し影響が出たらしいけど大騒ぎにはならなかったようです。

夕刊に「PIM-face」の情報がありDLしてみた。
起動してちょこっといじってみたけど、今使ってる「おかる」のほうがいいようだ。

土曜日以来初めてこまさんときいちゃんが来ましたが、きいちゃんは心なしか痩せたような気がします(笑)
風邪はすっかり抜けたようで元気でしたが今日は学校で貧血を起こして保健室で寝てたそうです。
みいちゃんは机の上を整理整頓したそうです。

プロ野球の「黒い霧事件」で野球賭博(とばく)への関与が疑われ、1970年に永久失格となった元西鉄ライオンズ(現西武)投手、池永正明さん(58)(福岡市)が20日、処分解除の申請書を郵送した。というニュースがあった。
この人は私と同じ世代なので印象が強いです。

アドビがマクロメディアを合併したニュースがあちこちで話題になっているが、似たようなソフトはどうなるのだろうね、フォトショップとファイヤーワークスとか、どっちでもいいけど安くなってくれたらうれしいのだが……。
そうだ、アドビにはゴーライブがあったんだ、ということはドリームウィーヴァーはどうなるんだろうね、これは困った問題です。
話題にしてるところの一つ Favorite Labo


2005年04月19日

咳が猛烈に復活止まらない

リウマチの定期診療で病院へ行って待合室の椅子に座った途端咳が、しかもおさまらないのだ、周りはいろんな病人がいるので気を使いながらそれでも咳を止められず出っ放し。
軽いものではなくかなり強烈に、おまけに汗まで出てきた。
血液検査の結果が出るまでに時間がかかるので本を読んで気を紛らせるけど咳のほうは紛れてくれない。
診察の間も時々咳き込む。
リウマチの症状の検査結果は上々で悪くなってはいないのが救いでした。
病院から一歩外へ出たら、おやっというほど咳はおさまった(笑)
これは闘病記録のカテゴリに入れるべきなんだろうけど、あまりにも現実的で。

2月の初めから大騒ぎしていたライブドアとフジテレビが仲良く手打ちをしたって情報が昨日から飛び交っています。
どっちが得をしたんでしょうね。

昨日のアドアウェアの結果は今のところ不具合は出ておりません。
そういえばメッセンが時々切れていたけど今日はそれも起きてない。
ということはいいのかな。

Firefox 1.0.3リリースということで更新しておきました。


2005年04月18日

なんか挙動がおかしい

最近、エクスプローラを動かすとその後デスクトップの画像が変な挙動を起こし、タスクバーの右のアイコンの配列が変わったり、なかには終了してしまうアプリがある。
スパイボットでチェックしているが最近やけにゼロの表示が続くことが多い。
以前は最低でも一つか二つのスパイウェアがいたものだが。
しおつきさんが言うにはアドアウェアでもチェックしたほうがいいとのことで早速やってみたら、いましたよ(笑)
ただ日本語パッチがすぐには見つからないのでよく分からないけど、やばそうなのは削除しましたがどうなるでしょうね(笑)

こまさんが2日続けて来てない。
昨日は旦那の行方不明事件、今日はきいちゃんの風邪で点滴だそうだ。
薬だけもらいに行ったのだが、点滴をしましょうってことで、食欲がなくて昼飯を食ってないからって点滴をするかね。
1食や2食抜いたって貯蓄がいっぱいあるから大丈夫なのにって、こまさんもぼやいてました。

この前いいって誉めた市役所さん、今日はダンスのレッスンだけ、呼吸法も少しはやればもっといいのにと思います。

先日トリニータがやっとやっと清水に勝ったのはいいが高松が骨折をして全治6週間と報道されてた。縁があれば気を入れてあげるのにと思いました。

セントラルプラザの「Shall we Dance?」の時間割がやっと決まりました。
10:20~  12:30~  14:40~  16:50~  18:55~
尚、土曜日のみ、21:00~22:46のオールナイトがあります。


2005年04月17日

クラちゃんが当たったんだって

教室へくるなり、せんせい、あたったんよって。
Taeさんはすぐに分かったようだが、私は何のことやらさっぱり、どうしたん? 食い物にでも中ったのか(笑)
「Shall we Dance?」の試写会のペアー券が当たったそうだ。
Taeさんが言うには、私も出したら当たったかも……、でも、ワッタンだからなぁ……、当たってもしょうがないし……、ということで応募してなかった。
ワッタンって、わさだニュータウンのことだそうです、ほんとかな(笑)
Taeさんは市内中央にあるセントラルプラザ専門なんです。
Taeさんが許せないのは、クラさんが自分よりも先に観ることなんです(笑)
今度の土曜日から放映なんですが、まだ時間割が決まってないそうです。

ところで映画が始まるのが今度の土曜日、その日は翌日のダンスの競技会の準備で別府のビーコンに集合がかかっている。
Taeさんは過去にも出席したことはなくいつも私だけで行っている。
その間に「Shall we Dance?」を見に行ったら承知しないからね。
あとで連絡をよく見たら私は集合がかかってなかった(笑)

きちぃちゃんが2回稽古をしましたが、わるくないというかいいんです。
途中でちょっとやばいかなって瞬間もありましたが、すぐに修正しました。
久し振りに稽古をするので余計なことを考えないではじめるからいいのです。
いいのが続くと余裕ができてあれもこれもと考え始める、欲が出てくるのです。
その瞬間におかしくなってしまう。
稽古を重ねてくるとその瞬間が分かるから身体自体の素直さに委ねることができるのです。
出来が良かろうが悪かろうが呼吸法の稽古を続けていると、身体そのものは自然と変わってきてるからつぼにはまるととてもいい状態になれます。
頭のなかの知識は自然とよくなるわけではないので旧態依然の行動をとろうとしてしまうのです。
きちぃちゃんはいい見本になってます(笑)
一緒に稽古をした1/2of99さんはドツボにはまっています(笑)

ダンスD級カップルのレッスンで、ふとひらめいてあることをさせたら格段に動きがよくなった。リーダーもできる身体になってきてたんだろうね、以前だったらさせたくてもできないことでした。
それはそれでいいんだけど、終わってからさあ帰りましょという段になって、先生、なんか食べて帰りませんかぁ~って。
日曜日だからこの近所はほとんど休み、確かやってると思った花邨も休みのようだ、電話しても誰も出ない。というわけで車でちょっとの回転鮨屋さんへ、けっこういただきましたよ、すぐに帰ってインスリンの注射をしました(笑)
直接家に送ってもらったから朝は歩きですよ。


2005年04月16日

自転車はパーツがない

左のペダルが取れてしまっておまけにねじ山も壊れているのでクランクから取り換えないといけないということで自転車を預けてあったのですが、そのクランクがない、製品はあるのだけど高いので代用品を探してもらっているのですが、それがない。
邪魔になるので引き取りに行ってきました。
引き続きパーツは探してもらうことにしました。
通勤の足だったからないと不便なんですが……、最初の日に見つけました。
赤い紙が貼ってある自転車、おまけに鍵がかかっていません、でもだいぶぼろですが、生意気にどうぞお使いくださいといっているような気がしました。
そんなわけでそれに乗っています。

「自民党幹事長室の30年」という本を県立図書館で借りて読んでいます。
県立まで行ったわけではなく市民図書館で借り出すことができるサービスを利用してるのです。
で、この本が面白いのです、ミステリとまでは行かないがサスペンスそのものです(笑)。そういえばそんなことがあったなって、ちょっと昔を懐かしみながら読んでいます。

久し振りに稽古にまなちゃんが来ました。
しっかり歩くことができます、ときどきこけるけど(笑)
2本しか生えてなかった歯もいつのまにか全部生えそろいました。
興奮しすぎたのか急に眠くなってしまいました。
umiちゃんが教室の外で寝かせつけてたら反対にオメメパッチリ、でも帰りの車では眠るでしょうね。
最近のまなちゃんはゆっくり写真を撮る時間をくれません。
そんなわけでまなちゃんじゃないけどさとえりの始球式を。

1e92b9bb.jpg bb53934e.jpg


2005年04月15日

咳は止まったと思ったけど

夕べはきつかった、11時ごろから咳が出始めて1時間半、このまま朝まで寝られないのかとぞっとしたが、それからしばらくして眠りました。
たまらないので今朝病院へ行って院長にリウマチの人は肺炎になり易いと聞いたので薬の副作用はどうでしょうと聞いたら、それでは記念写真を撮りましょうと言うことで撮ってもらったが、間質性肺炎にはなっていなくて軽い気管支炎になっているらしい。
病巣の部分は最近横隔膜を引き下げるときに意識してたところです(笑)
院長は今までにない薬を処方してくれたようで薬局へ行ってもすぐにはそろわなかったです。
朝晩、オゼックス錠(細菌の感染を抑える薬)、以下朝昼晩、リン酸コデイン散薬、エンピナース・PD錠(炎症や腫れを抑え、痰の切れをよくする薬)、アストミン錠(咳を鎮める薬)、以上を5日分です、風邪薬はなかった(笑)

モー娘。の矢口がデート現場をフライデーに撮られて責任を取ってモー娘。を引退することになった。
これで私が知っているモー娘。のメンバーはほとんどいなくなってしまった。
アサヤンで平家みちよに破れた5人でスタートした頃が懐かしいです。
安部なつみ、中澤裕子、石黒 彩、福田明日香、飯田圭織がCD手売りで5万枚なら、デビューできるという企画をのんだときはどうなるかと思ったけど最後の会場の前で完売したのには吃驚したことを覚えています。
モー娘。のオリジナルメンバーがいなくなる頃に鈴木亜美が復活したのも何かの因縁かもしれませんね。


2005年04月14日

ひっかちゃんの入学式が

ひっかちゃんの入学式が今朝の新聞に載りました。
話題の小中学校なので新聞も取り上げたのでしょうね。
みいちゃんがこれを見てこの制服のほうがいい……って。

昼間こまさんが来たけど、おかしいのは突然桂さん病に陥ることが(笑)
すぐに立ち直りますけどね。
先日の市役所さんも同じだったのでおかしかったです。

Taeさんは西野塾帰りで絶好調、こまさんを景気よく飛ばしてましたが、夜は文句をいいながら私の後を飛ばしてくれました。
桂さんは相変わらずでしたが、何とか修正してはじけるようになりました、腕を使わないと言うことは完全には理解してないようです。
こつるさんやなおちゃんやクラさんはそれでも腕に頼ることなくはじけてました。


2005年04月13日

今日は開店休業状態

Taeさんが大阪の西野塾へ行っているので開店休業みたいなもんです。
昨日まりくんが届けてくれたマスターズの最終日のDVDとダイジェスト版のDVDを見ておしまいかもしれません。

Taeさんから電話があって午前中は指導員の先生たちと真剣勝負をしてきたと言ってました、もちろんTaeさんが真剣という意味ですよ(笑)

こまさんとみいちゃんときいちゃんがきてしっかり対気をして帰りました。

2005年04月12日

元に戻ったと思ったけど

夕べの咳はひどかったです。
夜中の2時過ぎに咳き込み始めて、薬を飲んで2時間ほど本を読んでました。
横にはとうていなれない状態でした。

昨日帰るときに自転車のペダルがおかしかった。
よくみたらどういうわけかペダルが落ちそうになっている。
あららと思い、いじったら完全に脱落。
今朝、こだま(自転車屋)に持っていったら、パーツがあればなおるけど……、とにかく預けてきました。

夕方Taeさんは出かけました。
その後、市役所さんがやってきた。
おいおい、Taeさんは出かけたよと言ったら、今日は対気だけでもって……。
何年振りでしょう……、手を合わせたら案の定飛びません。
桂さんと同じく腕で仕事をしてます。
それを注意して、腕は前にあるだけ、あとは体全体で……。
それだけでころっと変わりました。
はじけはとてもいい、パワーも強いです。
油断したら私が持っていかれます。

夕方ひっかちゃんがマスターズのDVDを届けてくれたのでそれを見てるだけで一日が終わりました。
といっても全部見たわけではありません。

昼過ぎにお友達のひろさんが実家のイチゴを届けてくれました。


2005年04月11日

だいたい元に戻ったようだ

さっき弥田さんと対気をして体が大体ではあるが元に戻った感じがした。
中学の入学式を終えたみいちゃんがやってきて写真を見せてくれたが、どれも目をつぶっているか細くしてる。
せっかくの写真を台無しにしてます、もう一度撮り直してきたらって(笑)
ここにアップしたいのにアップできません。

入れ替わりにパパとまりくんがやってきました。
それに続いてまなちゃんがパパとママと一緒にやってきました。
まなちゃんはまりくんたちの顔に慣れていないのか人見知りでとても固まってしまいました。
最後に帰るころにはいつものまなちゃんに戻っていましたよ。
いつものことだけどキーボードに触るのが好きなんですよね、後でたいてい設定が変わっていますけどね(笑)
これを書くときにローマ字入力がひらがな直接入力になってました。
元に戻すのが一苦労なんです、戻し方を覚えてないもんで。
真ちゃんは月曜日がお休みなんだそうです。

夜の稽古で桂さんがはじけなかった。
いつもとおなじことなんです。
この前(4/9)解決したところがまたしても完全に元に戻っています。
終わる頃になんとなくはじけましたが、飛ばすにはほど遠いです。
あっちゃんは絶好調、なおちゃん、こつるさん、クラさん、どなたもいい感じです。

そういえば、今日こつるさんが真ちゃんを表敬訪問したら施設そのものがお休みらしかったと、今日真ちゃんが休みでここへ来たっていったら、どうりでって納得してました。


2005年04月10日

暖かいを通り越して蒸し暑い

今朝、家を出るときにドアを開けたら桜の花びらが舞い込んで来ました。
金池小学校の桜は緑の葉がだいぶ出てました。
今日は暖かいを通り越して蒸し暑いほどです、教室の窓も開けての稽古でしたが、まだ筋肉痛と筋の痛みが残っているので途中で代わってもらいました。
2回目の稽古のときも手で直接仕事をしてくる人を捌くには手が痛いので代わってもらいました。
Taeさんとこまさんとパパさんが交代で飛ばしました。
今のところ飛ばせるのはこの3人ですね、桂さんは安心して任せられる一歩手前でしょうね。
その後のダンスのレッスンは今度の競技会に出るカップルが2組そろってにぎやかでした。

あしたはみいちゃんの中学の入学式とどらくんの高校の入学式があります。
ひっかちゃんの中学の入学式は13日だそうです。

四つの数字を使って10を作る問題で9999と1199はヒントつきでできたので8888を課題にしておいたらヒントなしでできたそうです。


2005年04月09日

A1cの値が上がった

今回の風邪というか咳のストレスで血糖値が上がりました。
火曜日のA1cの値を今日見てきたら、7.7でした。
先月まで6ポイントを維持してたのに、簡単にあがってしまいました。
夜中の咳で今朝の食前の血糖値は200を越えていたので30mixも1単位増やして3単位打ちました。

4月14日現在血糖値は下がりません。
A1cもさらにあがってるかもしれません。


夜中に咳が止まらない

夜中の3時に咳が出始めた、それが止まらない。
いったん起きて、もらっていた薬をのんで、1時間後に眠った。
今朝起きたらなんかふらつく感じ、朝食をとった後もう一度眠る。
おきてから病院へ行ったら今までとは違う薬を処方してもらう。
薬局で現物を見たら過去に別の病院で処方してもらったことがあった。
薬局のおねえさんが言うには、夜水分をとり過ぎると咳が良く出るんだって。

3回目の稽古では腕の関節もだけど筋肉痛がひどくなって飛ばすのを代わってもらいました。
いわゆる風邪を引くと体の節々が痛くなる、そんな感じですが、その前に桂さんがとんちんかんなことをしてるのでいやになったのも事実です(笑)
稽古の後、桂さんとこまさんとパパさんを集めて、桂さんは何が悪いのかを懇々と説明。
決してハウツーじゃないのですよ。
感覚というか考え方の問題なのです。
飛ばしたり飛ばされたりしてるうちに桂さんもなんとなく分かってきたようで最後はとてもよくなりました。
過去にもこんな状態のいい時は何度でもあったのですが、捉え方の感覚が違うので摑みきれずにいたのですが、今回でどうなんでしょうね。
正直言ってもう摑みきってほしいですね。


2005年04月08日

今日はとても暖かい

暖かいを通り越して暑いくらいです。
咳がやっと落ち着いてきました。
桜が散り始めました。
パノラマ写真でみる大分県の志賀さんからCDが届いた。
それにしても、これだけのものがWebから消え去るのは惜しいと思う。
風景写真の価値が出るのは時代が下がってからだもんね。
自分でも子供時代に撮った田舎の風景写真はたとえ出来栄えがどうあろうとあるということだけで価値はあるのだが、全部処分してしまった(笑)

今日のまりくんは昨日ほどではなかったが、これは自分がこれでいいのだろうかと気にしすぎているようです。
自分ができることをすればいいのに、出来栄えを気にしたらだめになりますね。
出来栄えは結果だから、前もって心配してはいけないのです。
こまさんときいちゃんはまたしても会えなかったけどいい感じです。
夜の稽古は少なかったけどできは良かったです。
やすこさんはいつもと変わらず、なおちゃんはいい感じ、それよりもクラさんがずっと良かった、さすが春ですね。


2005年04月07日

なんか風邪を引いたみたいだ

昨日の寒さが応えたのか……、おまけに散髪に行ったんだ(笑)
今までは咳だけが残っていたのに今朝はなんとなく熱っぽくて頭が痛い。
風邪を引いたみたいです。
今朝は歯医者の予約があったけどまともに口を開けてられないのでキャンセルしました。

まりくんがとてもよかった、強さはいまいちだけど、体のまとまり具合がとてもいいしパワーがまっすぐ前に出ています。
今月から呼吸法4年生だからさすがに違いますね。

まりくんとは完全なすれ違いでこまさんときいちゃんが来ました。
きいちゃんはあしたから学校です。

桂さんが来たときはこまさんたちが帰った直後でした、もしかしたら外で出会ったかなとも思えるほどでした。
以前は大分時間でしか来なかったけど今は30分以上前には来てしっかり準備運動をしています。


2005年04月06日

今日は寒いです

昨日に代わって今日は寒いです。
教室でじっとしていると体の芯が冷えてくるようです。
そのうえ今日は生徒さんも少ないし……。
みいちゃんときいちゃんが来たけど今日は対気をする気配がない。
みいちゃんには四つの数字を使って10を作る問題を教えました。
少しできたところで、9を四つ使って10にしてごらん……。
教室にいる間には解けなかった。
9999ができたら次は、1199をさせてみよう (^_^.)


Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)