2004年10月

メダルテスト  2004年10月31日
Takeちゃんのお母さんが来た  2004年10月30日
昔の生徒あそさんが来た  2004年10月29日
パッパは東京出張  2004年10月28日
2歳の男の子が救助される  2004年10月27日
ダニがいるかもしれない  2004年10月26日
大画面画像は凄い  2004年10月25日
昨日の新潟県中越地震はひどい惨状  2004年10月24日
新潟で猛烈な地震  2004年10月23日
Takeちゃんのお父さんが亡くなった  2004年10月22日
台風は通り過ぎた  2004年10月21日
超大型台風23号  2004年10月20日
横浜の桜さんはキャンセル  2004年10月19日
岐阜の田舎から野菜が届いた  2004年10月18日
由美かおるさん  2004年10月17日
「ダ・ヴィンチ・コード」を借りてきた  2004年10月16日
ブログのテンプレートを編集  2004年10月15日
ホークスもライオンズも売却か  2004年10月14日
TOPページの変更  2004年10月13日
今日のA1c  2004年10月12日
インスリンの注射が2+2  2004年10月12日
インスリンの量が変わる  2004年10月12日
これぞ秋晴れ  2004年10月11日
呼吸法のページの更新記録  2004年10月10日
台風22号は東海地方へ  2004年10月09日
台風22号、大分はそれそう  2004年10月08日
引越し完了したら  2004年10月07日
みいちゃんのカウンタを変更  2004年10月06日
今日の血液検査  2004年10月05日
とくダネが頭から見られる  2004年10月04日

2004年10月31日

メダルテスト

今年最後のメダルテストが別府亀の井ホテルでありました。
本当は別の呼び方があるんだけど、いつも忘れます(笑)
司会をしてるから2、3回はその名称を口にするんだけど、なんかとってつけたような名前で……(笑)
そんなわけでいつも忘れます。

帰ってからこまさんちへ行ってPCをあたりました。
DreamweaverのFTPの設定と、Spybotのバージョンアップをしました。
ついでに「みいの部屋」に練習用のページを作って、みいちゃんがHTMLの練習をして結果を見られるようにしました。

帰ってTVを見たらダッシュ村をやってました。
番組の後半は国東半島の付け根の北側の宇佐から海岸に沿って南側の亀川漁港へ行くのと、山越えをして直線で行くのとの時間比べをやってた。
海沿いは城島がいろんな交通機関を使って、山越えは山口がMTBで頑張るという企画でした。
番組の企画だから、山越えはわざわざわけのわからない道を選んだりして画にしてましたが、本当にご苦労様(笑)

そのあと、新撰組「決戦、油小路」が良かった、先週は「龍馬暗殺」、いよいよ最終回へ向かって加速されていく。
今回は伊東甲子太郎(谷原章介)が暗殺されその後藤堂平助(中村勘太郎)の最後になるのだが、いつもは弱々しい平助が最後に男になって死んで行く。
それを見てTaeさんは涙してました。
私はそれよりも伊東と勇のやり取りが良かったです、香取慎吾の命がけで話したというシーンが良かったです。こちら >>>

その後の行列のできる法律相談所、これは紳介が謹慎中で急遽生放送ということになり、出演者全員が普段にもまして番組を盛り上げていました。
こんなところに彼の今回の行動をどう思っているかが現れますね。

その後は「おしゃれ関係」でゲストは長井秀和にだいたひかる。
だいたの暴露トークは面白かった。
日曜日のこの4つの番組はいつも楽しみなんです(^_^.)

そういえば今朝の新聞にイラクの人質が殺されたことがトップニュースになっていた。
首をはねられて殺されたことはかわいそうとは思うけど、予測されていたことだから驚きもしなかった。


2004年10月30日

Takeちゃんのお母さんが来た

まなちゃんTakeちゃんのお母さんがはるばる熊本からやってきました。
お父さんが急に亡くなったこともあり、健康のために稽古をやってみようと。
Takeちゃんはベテランだけど、お母さんは今日がほんとに初めてなのです。
すこしバランスが悪くなっています、最後のチャンスかも知れません。

初めの稽古にまなちゃんが来ました。
この前来たときよりも変化は著しい、つかまって立つようになりました。
私に抱っこされてごきげん状態がだいぶ続きました。

パパさんの華輪を見ていてひらめきました、それから天地の感覚を追求していたらダンスのポーズが格段に良くなった。
なんだ、私の感覚はこうだったのかとやっとわかりました。
これからのレッスンに役立ちそうです。
パパさんはなんども体に覚えこませようとくり返していましたが、果たして今度来たときにどうでしょう、再現できたらたいしたものです(笑)

こまさんが珍しく遅い時間に来ました。
パパさんとはまた別のポイントでひらめくものがありました。
しばらく続けていたら、なんか開けた感じがするって言ってました。


2004年10月29日

昔の生徒あそさんが来た

今日は西野先生のお誕生日、78歳になられました。

先日電話がかかってきたあそさんがお友達と教室にやってきました。
Taeさんがちょっとだけ踊ってみたけど……、案の定しっかり下手になっていました。
一時はストレスで体を悪くして、仕事もやめて無収入。
そんなわけで安い公民館のダンスを始めたらしい。
世の中、安くていいものなんてなかなかあるわけがない。
呼吸法の稽古をすることを勧めました。

入れ替わりにきちぃいちゃんがやって来ました。
なんと、今までで一番いい、やっとまともになってきました。
それなりにまともにできるようになると、その体格がものをいいますね(笑)

TVのニュースで西武ライオンズの松坂大輔投手(24)と、日本テレビアナウンサーの柴田倫世さん(29)の結婚の記者会見の模様が報道された。
見ていてぶぅちゃんとめぐさんのことが思い出されました。


2004年10月28日

パッパは東京出張

パッパさんは今日はお仕事で仕事仲間と東京へ出張です。
西野塾へ寄れる時間があればいいけどそうも行かないようです。
今日は木曜日で西野塾はお休みだし明日からは5週目で稽古はなし。

新潟県中越地震で車ごと生き埋めになった皆川さん家族3人の残りの長女は死亡が確認されたとの報道があった。
結局母親と長女は道路崩壊時に即死状態だったとのこと、それにしてもよくぞ長男だけが生きていたものだと思う。
消防庁には電話やメールが殺到、賞賛よりも苦情の方が多いそうだ。
なぜ車発見時から救助活動をしなかったのかと……。
後からなら何でも言えるけど、救助に当たったレスキュー隊員は死ぬ思いだったと思います。

来年から1ヶ月だけだけど、私が担当する市のPC初心者講習のテキストをもらいに行ってきた。
どんな具合に教えてるのかの見当がつかないので何か参考になるものがないかと尋ねたらテキストがあったのだ。
なるほど、ローマ字の打ち方やマウスの扱い方なども入っている。
お千代さんはこれを見たほうがいいかもしれない(笑)

D級リーダーがやって来ました。
今までのレッスンをちょいと変更してシャドーの練習に切り替えました。
カップル練習のときにどうも男性の力強さが見られなかったのだけど、これをすることによって少し変わってきた。
Taeさんが相手をするとどうしてもリーダーはそれに頼ってしまうのでリードをする力が身に付かない。
動く感じだけはつかめるけど、正式な競技選手になったのだからリードするパワーも自分の物にしないとやっていけないのだ。

spybotをバージョンアップした。

こまさんの旦那は入院しました。


2004年10月27日

2歳の男の子が救助される

新潟県中越地震で土砂の中に閉じ込められた車の中から男の子が4日ぶりに救助された。
同時に運び出された母親の生存は不明、女の子は岩に挟まれて救助できない。
こんなニュースが報道された。
よくぞ生きていたもんだと思う。
これを思うとイラクで人質になった若者は救われないだろうと思うのは私だけだろうか。

月末の水曜日なのに夜の稽古がにぎやかでした。
いつも水曜日は2、3人での稽古が普通なのに珍しく大人数でした。
皆の話題は救出された男の子の話でした。
それにイラクの件ではほとんど皆さん私と同じ思いをしていました。

ダンスアカデミーのアクセスマップがとりあえず完成した、トップページから直接アクセスできます。

2004年10月26日

ダニがいるかもしれない

夕べ寝ているときにふと目が覚めた。
お尻やら脚やら背中が痒い、ぽこんと膨れている。
虫刺されというかきっとダニにかまれたんだと思う。
ムヒを塗って布団に入ったがなかなか寝付かれなかった。
夏前に徹底的にダニ退治をしたけどまた復活したようだ。

昨日の夜から雨が降っている。
昨日買った合羽を羽織って教室まで自転車で出てきた。
さすがに内部は濡れることはなかった、当たり前だろうけど(笑)

昨日誕生日だったきちぃちゃんが稽古に来ました。
相変わらずいらいらするほど妙な事をしている。
他に誰もいなく順番待ちがないので、ただひたすら前に出させていたらだんだん良くなってきた。
それを見ていてTaeさんまで飛ばしに飛び入りしてきた。
一ヶ月に一度ぐらいはいい調子のときがあるのだがなにせ頭が悪いから……、自分でも頭が悪いって言っています。
本当はその頭の悪さじゃないんですがね(笑)

珍しい人が来ました。
Hさん、ダンスの生徒さんでもう2年以上来てなかったのでは。
ふらっと来てレッスンをして帰りました。
私じゃなくTaeさんがレッスンをしたのですが、しっかり汗をかいていい気持ちのようでした。
その後別府の教室で習っていたAさんから電話で、パーティーをやっていたら遊びに行きたいのですがとのこと。
あいにく今はレッスン専門でそれはやってないからと言いました。
最近公民館でダンスを再開したそうですが一応昔は私の生徒だったんだから肩身の狭い思いはしてないようです。


2004年10月25日

大画面画像は凄い

新潟県中越地震のTV画像やネット画像を見てきたけど、今朝の新聞に大きな写真がいっぱい載っていた。
さすがに細かいディテールも表現され臨場感がいっぱいでした。
静止画像だけれども大きな画像の持つ力を見た思いがしました。

今日、雨合羽を買いました、というかこまさんに買ってきてもらいました。
今までのは昔ゴルフで使ってた雨用ズボンと薄手のアノラックみたいなのを羽織っていました。
ズボンは水が滲みこんで雨よけの役目をしなくなってきたし、上着ははなから雨用ではなかったのです。
腕が痛くなければ傘をさして自転車に乗ればいいのですが、片手だと腕への負担が大きくて痛みがひどいので合羽が必要なのです。
これからは寒くなってくるので雨に濡れないということはとても大事なことなのです。
風邪でも引いた日には痛みがぶり返してもともこもないのです。


2004年10月24日

昨日の新潟県中越地震はひどい惨状

昨日の新潟県中越地震は夜が明けたら生々しい惨状の映像がTVから飛び出してきた。
台風23号に続いての自然災害の猛威が続きこれから世の中どうなるんだろうと思ってしまう。

ブログの「読んだ海外ミステリ」の細かいところの修正を完了した。
しかし細かいところをいじりだすとキリがない(笑)

地図ソフトでアカデミーの地図の作成に取り掛かったが思うようなデザインにならない。
途中でやめました(笑)

今日の新撰組は「龍馬暗殺」でした。いよいよ時代は大きく流れていきます。


2004年10月23日

新潟で猛烈な地震

秋晴れのとてもいい天気だが暖かさは感じられない。
空気は少し冷たい感じだ、そういえば昨日湯布院から来た人はもう朝は5度だって言ってた。
いよいよいっきに冬の到来かも知れない。

今日の3回目の稽古はJOYさんだけだったが、不思議と今までより背中の感じが良かった。
まだ今日更新した背中の意識のページは読んでないはずなんだけど(笑)

うりママとみ~さんが教室を訪問してくれました。

夜の稽古にこまさんとみいちゃんときいちゃんがやってきました。
いまは、車があるからね……って思ったけど、自転車で来たそうです。

昨日の夕方、どこも夕食の準備をしているときに新潟で震度6を超える地震があった。
帰ってTVを見たけど夜中でその上全戸停電中なので被災地の状況はよくわからないがかなり悲惨な状況のようだ。
阪神大震災のときは大分でもかなりの揺れを感じたが今回は遠かったので揺れを感じることはなかった。


2004年10月22日

Takeちゃんのお父さんが亡くなった

今朝、Takeちゃんのサイトへ行ったらお父さんの訃報が載っていた。
昨日こそ、お父さんの具合が良くないって言っていたのに……。
びっくりしました。

今日はまりくんが久し振りにやってきました。
そこへちょうどこまさんが来て一緒になりました。
二人はひさしぶりに会ったようです。
まりくんは久し振りだからへなちょこになってるかと思ったけどそうでもなかった。
力みはあったけどそれより何よりパワーがあったのでよしとしましょう。
こまさんはこの後病院へ行くって言ってました。


2004年10月21日

台風は通り過ぎた

朝TVを見てびっくり、全国では凄い被害がでたようです。
現在死者は50名を越しています。尚、不明者は20名以上。
舞鶴でバスが完全に水没、乗客乗員はバスの屋根で一晩を過ごし今日の午前中に全員救出されました。
富山の港では日本が誇る帆船「海王丸」が強風に流され堤防に衝突航行不能で救助を待っている。
台風をやり過ごすために港の外で停泊していたのだが碇が効かなくなりエンジンも故障し風に流されて堤防の波消しブロックに乗りあげた模様。
兵庫県豊岡市では円山川が決壊し民家8000棟以上が浸水したが、これはすごい災害です。

きちぃちゃんが先日の日曜日に小倉で由美かおるさんを携帯で撮影した画像をPCに取り込みました。
携帯のメモリがミニSDカードで直接はPCのスロットがないので取り込めず、アダプタが要るからといったら、そんなもんみたこともないって(笑)
とにかく家を探させたらミニから普通のSDカードへのアダプタがあったので取り込めたのです。
いざ取り込んでみたら小さい(サムネイルをちょっと大きくしたサイズ)画像で、17日のところに原寸で貼り付けました。

アメリカ大リーグのア・リーグ優勝決定シリーズでヤンキースはレッドソックスに3勝4敗で負けてしまった。
これで今シーズンの松井の活躍は終了しました。


2004年10月20日

超大型台風23号

台風強風域半径800キロ、暴風域半径220キロ、とてつもない台風23号が朝から大分を暴風域にのみ込んで昼過ぎまで雨風が吹き荒れた。
といっても中心は鹿児島の南を通って高知県の土佐清水に上陸したのだ。
普通のサイズなら雨が降ったり風が吹いたりで終わるのだが、今度のは近くを通ったのと変わりなかった。
教室の被害はなかったけど、今日は開店休業状態です。
教室に来たのは3時過ぎだったけど2階も3階もお休みで入り口のシャッターは半分にしてあります。
別大国道も高崎山の辺りが冠水して通行止め、もちろん高速は閉鎖、JRも運転していなかった。
それでも開店している店は何軒かありました。
台風の状況は画像をクリックしてください。
これを見ると、大分県でもかなりの被害があったようです。
うみたまごの前の別大国道が冠水なんて初めてのことです。
大在の横一文字が壊れるなんて想像もできないことです。

この台風のさ中、こまさんの旦那は病院へ行って検査、そのまましばらく入院ということになりました。

2004年10月19日

横浜の桜さんはキャンセル

本当は今日の昼に横浜から桜さんが来ることになっていたのだが、台風23号が近づいているのでキャンセルしました。
今日の飛行機は飛ぶでしょうが、問題は明日、台風で飛ばないのではと思いまたの機会をということで。
普通の大きさなら、今日明日はだいじょうぶでしょうが、なにせ超大型で強風半径800キロなんて初めてです。
まだ沖縄の辺りにいるのに大分でも台風の余波で雨が降っています。

夕方の6時で大分は強風域に入りました。
台風自体は与論島の辺りにいるのです(笑)

今日は道路がむちゃくちゃ混んでいる。
夜の稽古であっちゃんが1時間半かかったって言ってました。
こまさんも同僚が出勤するのに道が混んでてかなり遅刻したそうです。

台風が来るのでビルの管理人が屋上へのドアを修理してました。
この前みたいな浸水は困りますから……。


2004年10月18日

岐阜の田舎から野菜が届いた

つぶやきにも書いたけど、ここんとこ台風の影響で野菜が高騰している。
先日カボスを田舎に送った。
どういうわけかかぼすは豊作で値段も高くない。
そのお礼というわけではないのだが、野菜を送ってくれたのだ、感謝感謝です。

まなちゃん今日はまなちゃんが来ました。
明日からお天気が悪くなりそうなので
今日来ましたって。
でも車の中では眠っていたのでまだおきていません(笑)
そんな顔を撮りました。
目がしっかり覚めてからは元気になりました。
もうそろそろ立ち上がれそうです。

こまさんのテレビが調子がよくないってことでちょっと見てあげようと出かけました。
階段を降りたのですが、足が交互に一段ずつ下りられました。
トントンとはいきませんが、手すりにつかまってよたよたと下りました。
膝の痛みは出なかったです。
外に出たとたんに雨がポツリポツリとし始めたので結局出かけるのは取りやめたのですが、教室の階段を交互に降りたのは何年振りでしょう。

クラさんが体の後ろを使うことを覚えました、というより今まで後ろ側は死んでいました。
腿の後ろやお尻の筋肉、そこから背中にかけても全く使ってなかった。
それをやっと注意できるようになってきたのだ。
始めた頃にこのことを言ってもできる身体じゃないので不可能なのだ。
やっとできるようになったということは凄い進歩なのです。


2004年10月17日

由美かおるさん

講演会小倉の北九州芸術劇場で由美かおるさんによる
「西野流呼吸法」の講演があった。
福岡県の「くすりと健康フェア2004」という
催し物の中での行事だった。
先月の熊本の時とはまた一味違った衣装での登場でした。
またまたサインをもらってきました。
抽選があって私は2等の3000円、他の二人は3等の1000円の薬の商品券があたりました。
福岡県内の関連薬局で使える券だったので小倉のchaikaさんに上げました。
大分を出るときは寒くて雨が降るかもといったお天気でしたが、小倉はとてもいい天気でした。
帰ったらまた寒くなっていました。

リバーウォークというところに初めて行きました。
凄い建物で内部は迷路のようです。
今どこにいるか、どちらを向いているのかがわからなくなります。
大都市だと人口が多いので人が居ないということがありません。
大分であんな建物を作ったらテナントさんはすぐに倒産です(笑)

家に帰ったら、ちょうど新撰組が始まるところでした。
今日は「観柳斎、転落」。来週はいよいよ坂本龍馬の暗殺です。


2004年10月16日

「ダ・ヴィンチ・コード」を借りてきた

昨日こそ、借りるのは来週にしようって言っていたけど、
今朝早速図書館に行って借りてきました。
多分今日中に読み上げるのではと……(笑)

umiちゃんとまなちゃんと鈴子ママが来ました。
まなちゃんは来るたびに変化してます。
足が少し強くなりました。
もう少ししたら伝い歩きができるでしょう。
パパさんのおなかがしっかりしました。
3回目の稽古はこまさんとJOYさんとたむさんでしたが、少し高度な稽古ができたようです。
たむさんもはじめは腕が固いのですが3回目になると随分緩みました。

こまさんの旦那さんの調子が良くない、入院するかも知れません。
細かいいきさつは、更新記録を見たらわかります。


2004年10月15日

ブログのテンプレートを編集

「読んだ海外ミステリ」というブログなんだけど、ほんの少し変更できた。
以前、FBIというテンプレートで変更しようとしたときには不可能だったのでテンプレートは無理だと思っていた。
HTMLとCSSを少し変更したら希望するポイントが変更された。
他の部分はぼちぼちとやっていこうと思います。

こまさんの旦那が昨日調子が悪くて病院で点滴を受けた。
そのときエコー検査をするということで……。
そのまま家に帰って休んでるのかと思いきや……携帯の電源を切って会社にいた。
今朝家を出て病院へ行ったのかと思っていたら、病院から電話があり、今日の検査は……?
あわてて携帯に電話したらなんと会社にいて、これから検査に行くとのこと。
いったい何を考えているのか???

図書館から電話があり、「ダヴィンチコード下」が貸し出し可能になったと。
すぐに借りに行きたいが、昨日1冊借りたばかりだし、今度の日曜日は野暮用で読めないし、と言うことで来週行くことにする。


2004年10月14日

ホークスもライオンズも売却か

ダイエーが産業再生機構に支援要請を決定し、球団は売却へ。
西武は堤会長が全てを辞任し、球団の維持はどうなるか不明。
パリーグの上位2チームの存続は危なくなってきた。
ともにリーグ優勝もしくは応援お礼バーゲンセールで顧客を集めているが複雑な心境。
大分はこれといったセールはなし。
地方都市の悲哀を味わっている。

ブログのトラックバックの意味が少しわかってきた。
「ブログの玉手箱」で親切に説明していたのでリンクを貼った。
つぶやきのほうも同じつぶやきのブログがあったのでリンクを貼った。
と言ってもテンプレートの管理からいろいろやってるうちにやっとわかってきたのだ(笑)


2004年10月13日

TOPページの変更

下のほうをだいぶ変更した。
真ん中に更新記録をアイフレームで表示するようにした。
テーブルタグの余分なのを削除した。
少し軽くなったかも……(^_^.)

昨日のA1c=6.6%はここ一年ではと言う意味です。
1年ちょっと前には同じように6ポイント台がありました。
その後風邪を引いてからどんどん上昇してやっと低くなったと言うわけです。

忍者の解析ツールをつけました。
前のよりバナーが小さいしすぐに消えるので気に入りました。
今のところ自分のアクセスもログに残るからそれがなくなればいい。


2004年10月12日

今日のA1c

さっき連絡があって、6.6%だった。今までで一番低い。

今まででと言うのは大げさですがここ1年の間ではと言うことです。
風邪を引いてその後リウマチの痛みが増すと数値は上がります。
ここ1年は痛かったからしょうがないですね。


インスリンの注射が2+2

今回朝の分が1単位減らして、2+2となった。
A1cの値は診察の間には出なかったけど多分横ばいもしくは減少か?
先生が言うには、リウマチの痛みのストレスが減ったからでしょう。

夜の稽古はお千代さんと百太郎さんだけでした。
百太郎さんが、年をとると背が少し縮んだと言う話を聞いて、それなら圧力を受けたらその力で内臓を引き上げたらいいですよ、背も伸びてきますよと……。
お千代さんも、背が伸びるのはいいですねって同じく内臓の引き上げを……。
話のついでに、同級生のこととかの話になり、自分が誘われるのは年下が多いって、しかも10歳以上……。
でも中には年上もいるそうでその人は80代。
話が合うのかと聞いたら、年寄りの人は役に立つことをよく知ってるからって(笑)
お千代さんがそんなことを言うかねって、大笑いしました。

稽古が終わってしばらくして病院から今日のヘモグロビンA1cの数値の連絡がありました。
6.6%でした。これは今までではじめての数値です。
どおりで血糖値が低いわけです。


インスリンの量が変わる

これからのインスリンの注射は、2+2となる。
リウマチの痛みのストレスが取れてきたからだろうと診断。


2004年10月11日

これぞ秋晴れ

朝からこれぞ秋晴れといういいお天気で気温もちょうどいい具合です。
今日も写真のページを更新中。

昼の2回目の稽古はたむさんとJOYさんの二人だけでした。
同じようなポイントが気になったので同じように注意しました。
昼の2回目の稽古はたむさんとJOYさんの二人だけでした。
同じようなポイントが気になったので同じように注意しました。
腕をぶらんとさせてそのあと頭の感覚で捉えようとしない。
おなかで直接力を感じるようにしたら手と丹田がつながりました。
腕はぶらんとさせたまま前に出して対気をさせたらすごい勢いでぶっ飛んで行きました。

「本格ミステリこれがベストだ!2004」をネット予約してたのだが、一昨日図書館から借りられるようになったと連絡があり行ってきた。
中味を見たらなんと、国内のミステリ専門だった(笑)

「チビすな!!」という画像縮小と画質減少が一度にできるソフトをインストールした。
フォトショを立ち上げなくてもいいけど信頼はどうなんだろう。


2004年10月10日

呼吸法のページの更新記録

 呼吸法のページにインラインフレームを使った更新記録を作成した。
写真のページのDiary2004をぼちぼちと作成中。
「無辺」のイメージの下書きを作成中。


2004年10月09日

台風22号は東海地方へ

大分は雨は降ってない、でもどんより曇っている。
Aikiさんとクラメンコさんは2回目の稽古で急におかしくなった。
1回目はまあまあだったのに、ふたりともさらに確認しようと欲を出してしっかり考えている(笑)
無性にTOPページをいじりたくなって少し配置換えをした。
お宝の、LEICAⅢFを写真にとってTOPページに貼り付けた。
あわててやったので少し写りがよくないけど、まあまあかな。

ともちゃんに電話したら、台風は大したことなく通り過ぎたそうです。71bfb0d4.jpg


2004年10月08日

台風22号、大分はそれそう

今のところ紀伊半島のほうへ目指しているようです。
この状態から九州の方へ方向転換はしないでしょう。
でも朝からしっかり雨は降っています。

先日こまさんに貸していたザウルスが戻ってきました。
今頃どうしてという感じですが、エキサイトブログの過去への書き込みができなくてPCから離れているとその日付が抜けてしまう。
せめて自宅からザウルスでダアップを利用してダミーの書き込みをしようとしたのです。
そしたら今日からその機能が加わりました(笑)

夕方になって雨は小降りになってきた。
桂さんがツアーを終えてやっと教室に現れました。
ちょうどこまさんときいちゃんが来ていました。
まりくんは来る来るっていうメールだけは届くのですが……(笑)

雨はまたしっかり降っています。


2004年10月07日

引越し完了したら

前のサーバが復活したよ(笑)
草風さんが突然現れました。たまにしか来ないからどうしてもいい形をとろうとしてます。
形を崩してあげても何とかして元に戻ろうとしている。
頭をはつって、いいと思うことをしなさんなって……。
あと、肩から脇が甘くて圧力を感じると崩れてしまうからその辺をしっかりさせた。
はじけがかわりました、今までで初めてのことです。
もっと来ないと忘れるぞ、正月が過ぎてから来るんじゃないぞってきつく言い聞かせました。

その前にやださんが来てたが、最近調子がよくないようだ。
几帳面な人だから、教えられたとおりにきちっとやろうとしすぎなのだ。
どうしても上体の力みにつながって気が上にあがってしまい、めまいやふらふらしがちになる。
腕が自在になると上体の力みも消えるのだが、とりあえずその点を注意して対気をした。

2004年10月06日

みいちゃんのカウンタを変更

変更するときに当然タグを見た。
な、なんと、イメージタグしか貼ってなかった。
何でカウントされてたんだろう? おまけにCGIスクリプトは私のサーバに置いてあった。
てっきり前のサーバから借りていたと思っていたのだが……。
今度のはエキサイトブログ用に借りてたのだがテンプレートを変更したときに使えなくなってそのままにしてたのを流用。
アクセスするたびにカウントするのでどんどんアップしていきます(笑)

ガレリア竹町の広場で体脂肪率の測定をしていた。
うちのTaeさんも測ったのだがそのときうちの生徒さんも一緒に測ってもらったら、体脂肪率は36%!!!
Taeさんが言うには、こんな数値はありえない、きっと測り方が間違っている、もう一度測ってもらいよ。
でもその生徒さんはしり込みして再度の挑戦はしなかったです。
外見もそうだけど数値として表示されるとものすごいものがあります。

インターネットでパトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズで「黒蝿」が出ていたのを知った。
図書館の蔵書を調べたら貸し出し中だったが、予約は控えた。
しばらくしてから予約をしよう。

お千代さんがPCを持ってやってきました。
接続がうまくいかないということで接続の設定がこわれたかと思ったけど、そうでなく接続の仕方が悪かったようです。
それを教えてから、メールの振り分けの設定をやりました。
多分だいじょうぶでしょう。


2004年10月05日

今日の血液検査

今日はリウマチの診療日、血液検査の結果今度の診察は来月でいいでしょうとのこと。
炎症反応が2.8だった。
医者は1ポイント台にしたいってわめいてるが、前に診てもらってた先生は2ポイントを下がることはないですよって言ってました。
これは関節の炎症だけでなく、たとえば風邪を引いてもすぐに上がってしまう。
薬局でいつも聞かれるのが、この薬を飲んでて胃はだいじょうぶですか?
呼吸法をやってるおかげで胃がやられてないのだと思います。

昨日とりあえず引越ししたみいちゃんのサイトの細かい修正をした。
画像のサイズとか、CGIの戻り先URLの変更とかで手間がかかったけど何とか終了した。


2004年10月04日

とくダネが頭から見られる

朝のTVで今までは「とくダネ」は開始から30分たってからしか見られなかった。
10月からの番組改編で朝の8時から見られるようになった。
いつもより早くに起きてTVを点けたらズームインがなんと8時に終わった。
その後「とくダネ」が始まった。
県外というか大阪でみたときはびっくりした、なんだ「とくダネ」は8時から始まって小倉さんのトークがあるんだとはじめて知ったのだった。
ちょうど大分ではニュースステーションが見られなかったのと同じ状況だ。
この場合は大分朝日放送ができてから大分でも見られるようになったのだ。
その上、「とくだね」も少し模様替えして画面の感じが今までと違った。
一番の特集はイチローだった。
記念すべき最初の特集がイチローの大記録ということも不思議なめぐり合わせなんだろう。
これからはいつもより30分早くにTVの電源を入れることになる(笑)

生活文化展生活文化展を見に行きました。
というより、あるBBSでデジカメをもってそこで写真を撮りましょうというオフ会です。
何人か集まって移動動物園の動物を撮影しました。
皆さんは動物を撮っていましたが私は動物をかわいがっている子ども達を被写体にしました。
画像をクリックしてください。


Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)