2004年09月

台風一過、秋晴れのいい天気  2004年09月30日
台風21号が九州に上陸  2004年09月29日
お千代さんから電話  2004年09月28日
つぶやきをSeesaaブログに移行した  2004年09月27日
今日は一日「独り言」を整理  2004年09月26日
まなちゃんとひっかちゃん  2004年09月25日
今日も雨が降ってる  2004年09月24日
Firefox1.0  2004年09月23日
皆さん今日は湯布院へ  2004年09月22日
桂さんが「ガウチョ」で演奏  2004年09月21日
クルトさんが来た  2004年09月20日
由美かおるさんに会ってきた  2004年09月19日
ミヒャエル&ミキコが稽古をした  2004年09月18日
「地図スタジオ」が届く  2004年09月17日
biomasa@anet.ne.jp  2004年09月16日
9/14のA1c  2004年09月16日
きいちゃんが熱を出した  2004年09月15日
百太郎さんは北海道  2004年09月14日
まなちゃんが来ました  2004年09月13日
トップページを模様替え  2004年09月12日
今日は変な天気だ  2004年09月11日
SKYPEなるもの  2004年09月10日
病院で顔を覚えられた  2004年09月09日
血液検査  2004年09月09日
昨日のプロジェクトX  2004年09月08日
台風18号  2004年09月07日
市のIT相談  2004年09月06日
暑いような暑くないような  2004年09月05日
雨に降られました  2004年09月04日
W-XP sp2  2004年09月03日

2004年09月30日

台風一過、秋晴れのいい天気

風は少し冷たいが陽射しは最高、秋晴れのいいお天気です。
今朝は教室のビルの階段にはまだ水がたまっていたがそれをふき取って階段の踊場の窓を開けて空気の入れ替えをしています。

昼間まりくんがきて初めてといっていいほどいい対気をしました。
身体に一本すっと芯が通った感じで目いっぱいのパワーを出してきました。
いつもそういう感覚でやってくれればいいのですが、そのときの形を再現しようとしてしまうのでなかなかものにできないのです。
今回はそんなことのないようにしてほしい。
しばらくしてこまさんがやってきました。
なんと、昨日はお休みで家にいたとのこと、電話して後片付けに来てもらえばよかった(笑)

こまさんの前にうりママが来て画像の修正をしました。
なんとフォトショのコピースタンプツールがおかしい。
スポイトで色を拾ってブラシで修正したけど何とかなりました。
その後フォトショを再インストールしました。

夜の稽古になおちゃんがやって来ました。
昨日の浸水騒ぎを話したら、彼女も以前同じ目にあったそうです。
屋上の排水溝の目詰まりでプール状態になりあふれた水が階段を流れ落ちたそうです。
止めるすべがないからたいへんだったと……。
全く同じ状況でした。


2004年09月29日

台風21号が九州に上陸

台湾と沖縄の間ぐらいまで北西に進んでいたのだが急に直角に針路変更して九州に上陸。
今朝の8時過ぎには鹿児島市が台風の目の中に入った。
大分では正午に急に風雨が強くなり北から横殴りの雨が降っています。
教室の階段が洪水状態です。
今まで雨漏りかと思っていたのですが……、はじめて現場を見ました。
屋上へ出るドアの下から猛烈に雨水が流れ込んでいました。

雨漏りこの画像は一段落してからの写真です、ひどいときは写真どころではなかったです。
これを書いてる時点ではまったく気づかなかったのだが、ふと教室の壁際を見たら水がたまっている。
窓から雨が吹き込んだのかと窓枠を見てみたが渇いている。
壁際においてあるものをとりのぞいてみたらすごい水の量だ。
なんと階段の水があふれて入り口のドアのしたから進入していた。
たまたま掃除機が水を使うのだったので、掃除機でどんどん吸い込んだけど焼け石に水。
結局雨が小降りになって水が来るのがおさまった。
一段落したのは4時過ぎだったが、その間自分ひとりだったので食事もせずにいたら少し危なかった。
やばくなったらブドウ糖をと思っていたが何とかもって遅い昼食をとった。
しばらくしてTaeさんが教室にやってきたので後片付けを変わってもらいこの文章を書いている(笑)

それから1時間もしないうちに陽が照りだした。
窓を開けたらさわやかな秋風になっていました。
電話が鳴って、Rindenさんから、「今4階にいるんですか?」
クラメンコさんから「今日は休校じゃないですよね!」
皆さんお稽古熱心でこまってしまいます。


2004年09月28日

お千代さんから電話

昼前に電話がありました。
「せんせ~い、練習するのがあったでしょ……」
それって、テキストエディタのことで、文字を書く練習に丁度いいからってインストールしておいたのです、ワードより軽いし。
「閉じようとしても閉じられないの、おまけに字が小さいし……」
どうやら、別のアプリを立ち上げているようです。
「今、何を立ち上げてるのよ?」
「オフィス2003とかいうの……」
「何で、そんなのが立ち上がるのよ」
「この前、パソコン教室で教わったの……」
「へ、そうなんだ、とりあえずそれを閉じましょう」
「それができないの」
「なんで、右上の×をクリックしたらいいはずだよ」
「そしたら何とかを保存しますかって……、だからキャンセルを……」
「キャンセルじゃだめだよ、いいえを押さないと」
「キャンセルじゃだめなん?」
「そう、キャンセルじゃそのアクションを取り消すのだから……」
「いいえを押したら、消えたよ……」
その後、テキストエディタは無事に立ち上がりました。
ここまで来るのにだいぶ時間がかかったようです。

図書館から連絡がありフォーサイスの「アヴェンジャー」の上巻と下巻が一度に戻ってきたとのこと。
下巻が先に来たらどうしようって昨日こそ心配したが杞憂に終わった。


2004年09月27日

つぶやきをSeesaaブログに移行した

ここは過去の日付で記事投稿できるので今までのBBSから記事を移行した。
ついでにリンクも張り替えた。
今日は曇ってはいるけど雨が降っていません、貴重な一日です。

今朝久し振りに散髪に行きました。

土曜日に傷めた左の肘は何とか回復したようです。
やださんとの対気で少し痛かったけど、こまさんが早くきてくれたのでしっかり調整していい感じになりました。

はっとさんが、先生、フォーサイスの新刊本が出てますよ……って。
もう読んだんですかぁ~、図書館の順番待ちがあと1人ですよ。
あら、そうなの、私は読んですぐに返しましたよ、下巻が先に来たからあせりましたよ(笑)
そうなんです、私も下巻の方が先に届きそうって言ったら、字も大きいからすぐに読めるから平気ですよとのことでした。


2004年09月26日

今日は一日「独り言」を整理

独り言に、「通る腕」を追加した。
独り言という名前を「つぶやき」に変更した。
独り言BBSのログを移し変えた。
ついでにBBSをSeesaaブログに代えてみようかと思案中。
図書館から連絡があり「殺しの迷路」を借りてきた。


2004年09月25日

まなちゃんとひっかちゃん

昼の稽古にまなちゃんとひっかちゃんが遭遇しました。
まなちゃんははいはいのスピードが速くなりました。
教室の鏡に写る自分が気になるようで、一直線に鏡に向かってはって行きます。
頭を鏡にぶっつけそうでお母さんが心配して稽古どころではないようです。
ひっかちゃんはおなかの踏ん張りが出るようになるといいでしょう。
足芯呼吸をするしかないですね(^_^.)
まなちゃん

Kurt Koegelで検索したらこんなのがあった

May 23rd, 2004 @ Studio Pierre Droulers in Brussels (Belgium) With Mikiko Sagawa (dance), Kurt Koegel (dance), Hezl Carrie (dance), Khosro Adibi (dance), Katsura Yamauchi (alto saxophone), Guy Strale (clarinet, objects, percussion), Fabrizio Rota (syntheziser), Silvia Platzer (cello), Patricia Kuypers (dance), Bertrand Gauguet (saxophones), Jean-Jacques Duerinckx (saxophones), Jim Denley (flutes, alto saxophone, vocals), Franck Beaubois (dance) and Olivier Balzarini (dance)

KURT KOEGEL was first introduced to Contact Improvisation by David Woodbury in New York in 1979. Since 1988 he has been living, dancing, choreographing, and teaching in Europe and, more recently, Asia, in both university and workshop environments. His background in architecture, theater, the visual arts, Feldenkrais, Pilates, yoga, and Body-Mind Centering, combined with a passion for being in the natural environment, informs his movement research.


2004年09月24日

今日も雨が降ってる

9月に入っていやに雨が多い、何でも晴れた日は3日しかなかったそうです。
ベルギーからのお客さんも大分は雨が多いですねと言ってたが、大分だけじゃないよ全国的なお天気だよって(笑)
とても楽しい1週間の呼吸法のお稽古が終わった途端来たのがきちぃちゃんでした。
何たることって叫びたくなりました(笑)
夕方にまりくんとひっかちゃんとこまさんときいちゃんが顔をあわせました。
子ども達は久し振りの遭遇で楽しそうでした。

夜の稽古の後、パパさんがキッズさんを踊ってくれました。
キッズさんはダンスをはじめたばかりで何でもが楽しいみたいです。
D級カップルも来ましたが、こちらは細かいことばかりに気が行って根本的なことが出来ていません。

2004年09月23日

Firefox1.0

ミヒャエルが言っていたブラウザ「Firefox」をDLしてインストールしてみた。
見た感じはまあまあだけど、今使ってる「Sleipnir」で満足しているので代える必要はないようです。
細かいカスタマイズやお気に入りも「Sleipnir」で設定してあるのであらためてやるのが面倒です。
暇になったら、「Firefox」をいじるのもいいでしょう。

今日がが最後の日ですが、7時の稽古が始まっても彼らは現れません。
みんなの対気が終わる頃にやってきました。
最後だから、華輪もそこそこに対気に参加しました。
この日の稽古は自然終了でうちの生徒さんは帰りましたが、こまさんときいちゃんは残って対気を続けました。
Taeさんもこまさんも桂さんも2回づつ飛ばしました。その写真と終わってからの記念撮影の画像をすぐに生のままCDに焼いてミヒャエルとクルトにプレゼントしました。
ミキコはこの1週間で腰もすっと立ち上がり手がなくてはじけてもまっすぐに下がれるようになっていました。

その後、ふと気が向いて「お手前」で遊びました。
私が坐ったら立ち上がるのがたいへんなのでもう何年もやってなかったのですが、私は胡坐での稽古になりました。
ミキコはすぐに反応し、クルトは手がおなかの下の床の中から出てる感じをつかみました。
多分、ダンスに役立つことと思います。
彼らはその後「花邨」へ食事に行って大分の最後の夜を満喫したと思います。記念写真
大分最後の日の記念写真
左から、しぇんしぇい、Taeさん、ミヒャエルさん、こまさんときいちゃん、ミキコさん、坐っているのがクルトさん。
撮影は桂さん。


2004年09月22日

皆さん今日は湯布院へ

昼過ぎに桂さんとクルトさんが来ました。
ミヒャエルさんとミキコさんはそれより遅れてやってきた、何でも2本電車を乗り過ごしたとか。
過去を思い浮かべているときと将来を見ているときのパワーの出方の違いを体感してもらいました。
丹田の切り替えとか、肩を上げないとか、いろいろアドバイスしました。
その後しっかり対気をしてから皆さんは湯布院へ出かけました。
今夜は湯布院の「えんや」でダンスを踊ることになっています。

こまさんが来たので、「ガウチョ」できいちゃんは面白かったんだろうかと聞いてみた。
途中で帰るかと聞いたら、きいちゃんはまだ帰らないって言ってました。
でも9時になったら眠くなったそうです(^_^.)


2004年09月21日

桂さんが「ガウチョ」で演奏

ガウチョ今日の夜、桂さんが都町の「ガウチョ」で演奏をします。
それに、クルトさんとミキコさんがコラボレートでコンテンポラリー・ダンスを踊ります。
その前にアカデミーへ来て呼吸法の稽古をしました。
クルトさんは今日で2回目の稽古ですが、いい感じで足芯呼吸ができてます。
ミキコさんもどんどん進歩していて、今日は手を合わせなくてもはじけました。
後からこまさんも来てクルトさんと対気をしましたが、すごいってびっくりしてました。
ミヒャエルとは強すぎて飛ばせないって言ってました。
私たちも教室は早仕舞いして見に行きました。
記念写真
お客さんは私たちがほとんどでした。
パパさん、ごんやまなしさん、umiちゃん一家、こまさんときいとやちよさん、はとさん、クラメンコさん、D級リーダー、こつるさん、キッズさん、それに桂さん一家でした。
2ステージあって休憩時間にアドバイス、2回目のミキコはよかったです。
踊りのイメージが分かったので、明日はそれに役立つアドバイスをしたいと思います。
休憩時間に桂さんの演奏があったらよかったのですが、そんな意識はなかったようです。


2004年09月20日

クルトさんが来た

コンテンポラリーダンサーのクルトさんが大分にやってきました。
桂さんと「ガウチョ」と「えんや」で競演するために来たのです。
呼吸法をやってみたいとのことで7時の稽古の前にアカデミーに来て、ミキコの通訳で天遊を説明しました。
その後基本稽古に参加しましたが、体を使う仕事柄呼吸法の捉え方も光るものがあります。

クルトさんはすごかった、充分に気を感じます。
強いて言えば出す力がいまいちです、というか出そうとしてるのが気持ちの気のようです。
明日の「ガウチョ」でのパフォーマンスを見たくなりました。

まなちゃん昼間は、真ちゃんに抱っこされてまなちゃんがやってきました。
今まで、男性の顔を見ただけで泣き出してたまなちゃんがミヒャエルさんに抱っこされたら泣くこともなくびっくりしました。
まなちゃんは日本の男性がだめなんでしょうね、将来は日本にいないかも知れない。
umiちゃんは次の子を生まないといけなくなるかも……。


2004年09月19日

由美かおるさんに会ってきた

かなりの雨の中、朝の7時半に家を出て大分駅でミヒャエル&ミキコをつかまえるつもりが彼らが電車に乗り遅れた。
30分待ってから桂さんちへ、そこで車に乗り換え、桂さんの運転で熊本へ向かいました。
その頃は雨も小降りになっていました。
いつも私が利用する参勤交代道路(今市経由)に曲がらずにまっすぐに朝地へ。
道路が以外によかったのでびっくりしました、途中にひどいところは残ってましたが(笑)
途中竹田の七ツ森古墳の彼岸花に立ち寄りましたが、少し時期を過ぎていて残念でした。
その中を、老人会のカメラクラブ(笑)が撮影会をやってましたが、一緒にいたモデルさんのほうがきれいでした。
三連休の中日ということで、阿蘇からのくだりは結構車が多くすいすいと走ることはできなかったです。
グランメッセは予想してたより人出がすごく、駐車場がいっぱいで少しはなれた消防署に車をとめました。
そこから会場まで歩くのがたいへんでした。
ちょうどカラオケ大会をやっていて、椅子は空席なしの状態。
その間にこそっと楽屋に入って、由美かおるさんと握手してサインももらいました。
握手して感じたのですが、以前よりも手が硬かったです。
ひところの輝きも少し少なくなってましたね。
何十枚もサインを仕上げたところだったせいかも知れませんが、少し気になりました。
それを感じたのは私だけでなく、桂さんもTaeさんもそう言ってました。
講演は、完全な西野流呼吸法の説明でした。
講演の後、Taeさんは空港へいこうと言ってましたが、さすがにそれはやめてまっすぐ大分に7時に帰り着きました。
サイン桂さんのお宅で夕飯をご馳走になりましたが、そんな段取りがされてるとは知らなかったのでインスリンの注射の用意をしてなくて、私は本当に軽くいただきました。
あらかじめそんなことを言っといてくれたら準備してたのに……。
用意してくれたご両親やおねえさんに申し訳ない気持ちでした、それはオーバーかな(笑)
その後、12時ごろまで呼吸法の話で盛り上がりましたが、久し振りに喋りまくりました。
それから、ミヒャエルとミキコを高城まで送ってから帰りました。
後で分かったのですが、こまさんたちはつるやデパートまで行ってきたそうです。


2004年09月18日

ミヒャエル&ミキコが稽古をした

とりあえず、seesaaとexciteでブログ日記を作ってみた。
seesaaは画像がアップできないようだがexciteはできるが、最大30Mまで。
それ以上は月に250円必要。
30Mというと50Kの画像だったら、60枚までだ。

先日のメアドの停止で極端にメールの数が減った。
どうせ読みもしないスパムメールだったからどうってことはないのですが(笑)

先ほどこまさんからメールが、きいが朝鼻血を出して血だらけ、おまけに咳もごんごん出るので病院へ……。
明日の熊本はだいじょうぶかい? もしかしたらだめかも……。

記念写真ミヒャエルとミキコが稽古に来ました。
3回稽古をしたけど、ミキコは3回目には気ではじけるようになりました。
ミヒャエルも正面を取れるようになりました。

彼らは明日私たちと一緒に熊本まで出かけます。


2004年09月17日

「地図スタジオ」が届く

実際は、昨日の記事です。

JUSTSTSTEMの「地図スタジオ」が届いた。
これを使うと情報誌にあるような地図がさくさくと作れそう(笑)

今日も昼から雨です、昨日みたいな雷雨じゃないけどしっかり降ってます。
夕方になって雨は上がったようですが、道路はしっかりと渋滞。

今日は桂さんがお友達を連れてくるって言ってた日だけど彼の気配がない。
家に電話しても誰もでないし、携帯は範囲外か電源を切ってる。

夜の稽古が終わってから、桂さんがひょっこり顔を出しました。
何でも、お友達は夜の9時に大分駅に着くとのことでこれから迎えに行くそうです。
9時半過ぎに彼らは教室に現れました。

ベルギーのミヒャエルさんとミキコさん(日本人)のカップルです。
今日は足芯呼吸の天遊と用語の説明を桂さんがしました。


2004年09月16日

biomasa@anet.ne.jp

長年使ってきたこの転送メールアドレスをついに使えなくした。
これに来るスパムメールが多くなったので前から変更しようと思っていたのだった。
以前は、anetという会社だったのが今では、infoseekに変わってIDもPWも変更されていた。
それで今日までのびのびになっていたがやっと変更手続きのメアドを見つけ今日返事がきたのだ。
早速、ID&PW(みたこともない代物だった)を使ってログインし肝心のところを変更完了した。
このメアドで登録したところがあってそれの修正にも一苦労したけど、だいたい一段落したようだ。
2時から3時にかけて猛烈な雷雨、PCの電源を落とし、電話線も外した。
おさまってからベストに行き雷ガードを購入、特価があった(笑)


9/14のA1c

今日はすぐにデータが出た。 7.0%だった。 30R、3+2に変更。


2004年09月15日

きいちゃんが熱を出した

夕方こまさんから電話、風邪だろうか、きいちゃんが熱を出したとのこと。
来れそうならすぐにいらっしゃい、ということで気を入れました。
熱は下がったようですが、どうなることやら……。
とりあえず帰ってから暖かくして眠ることですね。


2004年09月14日

百太郎さんは北海道

百太郎さんは北海道でゴルフなので今日の稽古はお休みです。
そういえばあっちゃんも北海道って言ってたな、みんなすごいな。
今日はパッパとまりくんがやってきたが、まりくんは今月初めてでパワーは切れてました(笑)
こまさんが最近腕が折れ気味なので注意し、ついでに体からずいっと前に出させたら強烈なのが来ました。
Taeさんがいい勝負、パッパは簡単に吹っ飛ばされました(笑)
夜の稽古はそんなわけで、こつるさんとクラメンコさんときちぃちゃんでした。
春先はこのメンバーとの対気は地獄でしたが秋口になって随分よくなりました。


2004年09月13日

まなちゃんが来ました

カリスマさんがいる間にまなちゃんが来ました。
ハイハイするスピードも速くなりました。
四つんばいで体が持ち上がるようになりました。
来たときは私の顔を見て少し泣きそうになったけど、帰るころにはもう慣れたのか抱っこしても泣かなかったです。
カリスマさんが今度の日曜日は旦那が運動会で休めない、雨が降ったら一緒に行けるのですが……。
だからお天気がいいときは私たちの車に便乗させてもらえないかというお話を……。
熊本まではちょっと遠いし……、一応お断りしました。
私の直感では無理と出ました。


2004年09月12日

トップページを模様替え

大したことはしてないけどアカデミーのロゴを秋色に変更し、呼吸法の画像を由美かおるさんにした。
ダンスの掲示板の背景とタイトルロゴも秋色に変更した。
一番上のレイアウトもテーブルに変更しました。
今日も外は雨、しかも降ったり止んだりです。
降るときは豪雨の状態、まだ台風が残ってる感じです。
新撰組が佳境に入ってきた。というより、新撰組の末期が近づいてきたと言える。
堺山南が死んでいよいよ薩摩と長州が手を結ぶときが来た。それに尽力したのが坂本龍馬なのだ。
今日のあらすじは京の火事で新撰組と見回り組みとの主導権争いの陰で坂本と西郷が密会し、薩長同盟への下準備を着々と進めていたことだ。
いよいよ来週は薩長同盟締結というストーリーになっている。
この山を越すと次は江口坂本の死に至るのだが、できるだけ先に延ばせないものか……。

2004年09月11日

今日は変な天気だ

朝は雨が降ってた。昼ごろには雨は上がった。その後は夕立みたいな雨が2度3度と。夕方は雨は降ってない。
今朝、TVのいつ笑みでアジャコングが20年前に中学の卒業式の日に友達に学生服の第2ボタンをもらったという話があった。
今日の稽古でそんな話が持ち上がり皆はどうだったんだろうと聞いたら、こまさんだけがもらったそうだ。
後はみんな年上(笑)
そういえばこまさんはアジャコングと同世代だ。


2004年09月10日

SKYPEなるもの

SNOで話題になってるSKYPEなるものをDLしてインストールした。
音声チャットというわけだが、マイクセットの差込がよく分からない(笑)
今日は朝から雨模様、部屋の温度計は26度だった、思えば涼しくなったもんだ。
後でRindenさんが言うには外は22度だったそうです。
稽古をしながら先日の台風の話で盛り上がります。
塀が壊れたり、車庫の屋根が飛んだり、いろいろあったようです。
青森の林檎の話になったときにRindenさんが新情報。
今日のニュースで言ってたそうですが、落ちなかった林檎は受験生に落ちない林檎として売れるそうです、なんと1個1000円で……。

2004年09月09日

病院で顔を覚えられた

一昨日の予約だったが台風で行けなかったので今朝行ってきました。
受付で診察券を出そうとしたらもう受付に私のカルテが用意されていました。
あらら、もう顔を覚えられてしまったようです。
今日は救急の日、こまさんの旦那が救急車で運ばれた日です。
あれからちょうど2年、覚えていたのはみいちゃんだけのようです。


血液検査

今日病院へ行ってきた。
血沈と炎症反応の数値が少しずつ落ちてきてます。
よくなったと言うわけではないけどね。


2004年09月08日

昨日のプロジェクトX

プリンス自動車がスカイラインやR380を作った事が取り上げられてた。
鈴鹿サーキットのプリンス・スカイラインGT54Bとポルシェ904(式場壮吉)との対決や、富士スピードウェイで行われたR380とポルシェカレラ6の対決はTVで見てたからね。
もちろんその後のニッサンになってからのR381の戦いも見てました。
この時の戦いはプリンスのチームワークの粋ともいえる重力式給油方式でした。
瀧進太郎のポルシェの給油が1分近くかかったのに対し、R380は15秒弱で完了したのだからその差は大きかった。
そしてトップを走る砂子とポルシェを押える生沢徹の協力で瀧はトップを走ることはできなかったのだ。
このレースは今でも思い出すことができます。
ただ、R380の赤い色は当時はモノクロだったから分からなかったけどね(笑)
この瀧とか生沢とかの後に中島悟、鈴木亜久里、星野一義、高橋国光と続くんだよね。


2004年09月07日

台風18号

西に抜けると思われた台風18号が急遽北上し九州に上陸した。
大分は明け方暴風圏に入り風が強かったが、台風の目が福岡を通り北九州あたりへ行ったときに風の向きが南寄に変わり強くなった。
2時過ぎまで強風が吹きまくった。
教室へ来てみると階段が水浸しだった。
4時ごろにはいろんな規制も解除されたようです。
Taeさんが来て、階段の掃除をしてるところにこまさんがやってきました。
夜の稽古の前にクラさんが電話してきて、今日やってるかと問い合わせ。
夜の稽古は彼女一人だけでしたが、いつのまにか腕じゃなくなっています。
今日のプロジェクトXはスカGとかR380のお話だ、これは逃せない。


2004年09月06日

市のIT相談

去る8月から来年3月までの期間、大分市の依頼でシニアネット大分が、市内の東南並びに中央地区3ヶ所で市民を対象にした、パソコン初級講座 と IT相談を受けて実施しています。
その内の中央地区は竹町通りのネットピアッツアで、講座及びIT相談を行っています。
それの講師が足りないので応援してくれないかというメールがあり、どんなことをしてるのかと、今朝、ネットピアッツアへ行ってきた。
OEでメールの出し方を講習していたが、受講生はやっと文字を入れることができる程度だった。
本当の初心者に物を教えるのって、とても難しいものなんだけど……。
カリスマさんが病院の帰りにやってきました。
胎児の写真を見せてくれました、先生が言うには男かも知れない。
こまさんが、カリスマさんの顔が優しくなったね、はじめ知らない人かと思った……。
先日もumiちゃんが似たようなことを言ってましたね。


2004年09月05日

暑いような暑くないような

教室にじっとしていると、暑いような厚くないようなお天気です。
さっき急に涼しくなったと思ったら激しい夕立でした。
その後今度はむし暑くなってきた。
夕方、こまさんがやって来た、子ども達は下の車の中においてきた。
CDを借りたんだけど……、コピーができない……。
はじめてみましたが、MAGIQLIP2というアプリで聴くくことができる。
それはそのCDにあってインストールすればいいのだ。
それを立ち上げたら、HDDに曲を取り込む項目があったのでクリック。
なんと、ネットからのDLで、1回目は無料、次からは指定された料金を支払うという方式でした。
いずれにしろ普通にコピーして他のCDプレイヤーで聞くことはできない。
カセットか、MDに録音はできるみたい。


2004年09月04日

雨に降られました

今朝家を出るとき雨がポツリポツリと落ち始めていました。
まだだいじょうぶだと、途中の図書館によって予約していた本を借りて外に出たらもう本格的に雨が降っていました。
駐輪場の屋根の部分で合羽の上だけをはおって(下は持っていなかった)アーケードまで急いだのですが、下はずぶぬれになってしまいました。
教室の外でズボンを脱いで入り、代わりのズボンに変えました。
今日の稽古は結構にぎやかにできました。
この前いい感じになったJOYさんは今日はまた振り出しに……(笑)
まじめさが足を引っ張ってるようです。
夜の稽古はおおのくんだけでしたが、前回は腕が痛くてTaeさんに任せたので2週間ぶりでした。
なんと、少し柔らかさを感じるようになり、腰から下で前に出せるようになっています。
最近彼が行き付けだったカイロの先生から最近どうしてるか新しい所をオープンしたのでぜひとの連絡をもらって行ってきたそうです。
そしたら、2年前に比べて筋肉がすごく柔らかくなっているのでびっくりされたそうです。


2004年09月03日

W-XP sp2

最近MS社から「W-XP sp2 日本語版」の無料配布が始まった。
わざわざ導入しなくても、Updateからもインストールされる。
セキュリティが強化されたそうだが、アプリが正常に動作するか分からないので今のところ手を出していない。
きょう、自動でアップデートを無効化する方法をMS社が発表したのでそれを導入した。
これで12月まで何もしなくていい。あわてて損をすることもなかろうと思う。
先ほど市民図書館から電話が入った、ご予約の○○が入りました、近いうちにとりに来てください。
これがまた、いつもながら声が暗いのです(笑)
稽古が終わってこつるさんと3人で「あかり」に行きました。
焼き魚定食をいただいたのですが、大サービスで鯛が、それもしっかりしたやつです。
あかりさんは、あっちゃんのお友達でサービスしてくれたようです。
丁寧にいただいて、鯛のタイがとれました。    鯛のタイ >>>
いつもながらですが、私のお魚の食べ方は上手です(笑)

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)