2004年08月

台風の爪あとが  2004年08月31日
台風16号が九州を直撃  2004年08月30日
Lunascape  2004年08月29日
きいちゃん今日は患者さんです  2004年08月28日
桂さんが帰ってきたよ  2004年08月27日
まなちゃんが来ました  2004年08月26日
夜の呼吸法の稽古で  2004年08月25日
痛みが  2004年08月25日
女子レスリング、金2、銀、銅  2004年08月24日
女子マラソン野口が金メダル  2004年08月23日
「ダ・ヴィンチ・コード」  2004年08月22日
柴田亜衣(22)が金メダル  2004年08月21日
8/17のA1c  2004年08月21日
お千代さんがPCの勉強  2004年08月20日
台風15号  2004年08月19日
母親の五十日祭(四十九日)  2004年08月18日
男子体操が金メダル  2004年08月17日
オリンピックが盛り上がってきてる  2004年08月16日
別府はすごい雨が降った  2004年08月15日
三角形の問題の解答  2004年08月14日
失敗、失敗、大失敗  2004年08月13日
こまさん親子は早めに来た  2004年08月12日
やたらにアクセスが多い  2004年08月11日
こまさんのPC  2004年08月10日
電源が入らない  2004年08月09日
シニアネット大分の総会  2004年08月08日
7/20のA1c  2004年08月07日
大分夏祭り・ちきりん囃子  2004年08月07日
大分夏祭り・ぱっちん  2004年08月06日
ブレッソンが死んだ  2004年08月05日

2004年08月31日

台風の爪あとが

昨日の台風は思ったよりも被害は少なかった。
今朝、教室の下まで来たらプラスチックの破片がいっぱい散乱している。
といっても、昨日来たときもあったのだが、初めはなんだかわからなかった。
あれっと思って、上を見上げたら3階の大きな看板の表面が半分以上なくなっていた。
風の勢いで吹き飛ばされたのだろう。
それ以外には壊れたのは見かけなかった、停電になったりケーブルTVのケープルが切れたり街路樹が軒並み倒れたりという被害は自分のまわりではなかった。


2004年08月30日

台風16号が九州を直撃

来そうだ来そうだというコースを通ってきた台風16号が九州を直撃した。
風の変化があったのが夜中の1時過ぎ、思わず起きてTVをつけたら男子マラソンが25キロのあたりを走っていた。
少し窓を開けていたので風の強さはそのまま変わらず朝を迎えた。
9時半に鹿児島の串木野市あたりに上陸したとの報道があったがその頃は風も最高潮だった。
やっと大分も暴風圏内に突入したが、その頃から風もそんなに強くなることなく、昼過ぎには風向きが南に変わった。
2時ごろには日田市のあたりを北上しているとTVが言っていた。
それから一眠りしたら電話が鳴ったが起きなくてそのまま、それが4時半ごろだった。
外を見ると空は雲が見え風はあるけどそんなに強くない、雨は降ってない。
これはチャンスと教室まで来て倒れていた看板を起こしてこれを書いている。

なお、昨日の話だが室伏選手が繰り上げの金メダリストになった。

こまさんにメールしたら、嵐の中飛ばされそうになりながら出勤したそうです。
途中からちょうど止まったタクシーを利用したとのこと(^_^.)


2004年08月29日

Lunascape

昨日設定がパーになった「Lunascape」の設定とお気に入りの設定をした。
古いIEのお気に入り(1年前)からの移行だから新しく追加されたものが多かった。
それを一つ一つリンクを移し変えたがいいかげん疲れました。
しばらく使ってみて、気に入らなければ「Sleipnir」に戻しましょう。
それをする前に、「みいの部屋」のプロフィールを更新。
中に50の質問を加えました。


2004年08月28日

きいちゃん今日は患者さんです

こまさんが、先生今日は患者さんを連れてきました……。
きいちゃんが鉄棒で遊んで帰ってきたときに首をかしげて痛いって。
泣いてるのか笑ってるのか分からない顔つきでしたが幸い笑っていました。
しばらく気を入れましたが、痛みはだいぶ少なくなり首を回した先で痛みがあるようです。
寅ちゃんが気に入ってるのを見て「Lunascape」をDLした。
お気に入りが新しく作らないといけないのでそれが面倒だけど、それ以外はいい感じ。
台風16号はマジにこちらに近づいてきてます。
お気に入りがほぼ完成というときにフリーズした。
設定もお気に入りも全部パーになったよ、縁がないのかな(笑)


2004年08月27日

桂さんが帰ってきたよ

今月頭から屋久島へ、盆過ぎには那覇と石垣島へお出かけの桂さんが帰ってきました。
明日は湯布院で演奏会、今月は1回稽古をしただけでした。
こまさん所にわけのわからない督促状が届きました。
前の住所に送られていて転送されて届いたときには連絡期限が切れていました。
うちには来たことがないので、話題にはなっていましたが初めて見ました。
ふと思いついて「みいの部屋」の模様替えをしました。
一見どこが変わったって感じですが、フレーム仕様にしました。
夜の稽古でカリスマさんが来ました、昨日も来たんだけどね。
umiちゃんもそうだったけど、赤ちゃんが出来るとはじけ方が変わりますね。


2004年08月26日

まなちゃんが来ました

まなちゃん今日は二人のばあちゃんとママと一緒にまなちゃんが来ました。
うちに来ると普段より活発に動くそうです。
まなちゃん専用のマットからはみ出して床の上をどんどんはいはいし始めました。
来たときは私を見て泣きそうになりましたが帰るときには手を出したらまなちゃんから進んで抱っこしてくれって……。
初めてまなちゃんを抱っこしました。
昨日の稽古がかわいそうだってお見舞いに来てくれました。
パパさん、こまさん一家、なおちゃん、こつるさん、靖子さんでいい対気ができました。

ニュースで男子ハンマー投げの金メダリストが再度ドーピングテストを受けることになったと報道されてた。
もしアウトなら室伏が繰り上がって金メダルとなるのだが……。


2004年08月25日

夜の呼吸法の稽古で

今日はなんとなく暇モード、夜の稽古もクラメンコさんが一人だけだ。
彼女は昨日は何とかはじけたけど連続していい状態は望めない。
しばらくしたらなんと、きちぃちゃんがやって来た。
そろいもそろってうちで最高にはじけないメンバーだけじゃないか(泣)
誰か来てくれないかな、なおちゃんでもこまさんでも、いや誰でもいい……。
結局誰も来てくれなかった。
二人とも途中からですが、半分は自分から下がる感じでいちおうはじけました。


痛みが

最近の4、5日、痛みがすごく和らいでいます。
アザルフィジンがきいているのか、枇杷茶の効果なのか。
少し気がついた体のバランスのせいなのか……。


2004年08月24日

女子レスリング、金2、銀、銅

朝、新聞を見たら女子レスリングで金が二つ、あらら一つは銀なんだ。
浜口は銅メダルは確保したようだ。
世界もどんどん進歩してるから1年前の世界一がそのまま今年もと言うわけにはいかないようだ。
体操の種目別でもメダルを3個獲得していた。

昨日の落雷でいかれたモデムを今日の午後に交換に来てくれた。
設定は簡単にできたが、IP電話の設定に少し戸惑ってしまった(笑)
ネットに接続できなかったので、「ダ・ヴィンチ・コード」の上巻を読んでしまった、下巻は何時読めることやら……。

こまさんが早めに来たけど、きいちゃんが来る途中で自転車同士正面衝突をしたそうだ。
大事にならなくてよかったけど、前のカゴはぺしゃんこになったそうです。
きちぃちゃんが稽古に来たけど後半になってまともにはじけました。

長嶋?ジャパンがオーストラリアに負けた、これでよくて銅最悪でメダルなし。
いずれにしろ帰ってくるなといいたいね。
今回の代表選手たちはちょうど今の巨人みたいなものでホームランバッターの集合体。
1番2番の選手がいなかったから接戦になったらどうしようもない。


2004年08月23日

女子マラソン野口が金メダル

野口みずき朝、新聞を見たら女子マラソンで野口みずきが金メダルを獲得した。
シドニーのQちゃんに続いての快挙だ。
今回、女子のメダルは無理と思っていたが、27キロ過ぎの野口のスパートに誰もついて来れなかった、優勝候補のラドクリフは途中で棄権してしまった。
しかし最後は世界選手権優勝のヌレデバがすぐ後ろまで追いついて来ていたが野口は逃げ切って優勝した。
他にも、男子ハンマー投げで室伏がトップと28センチ差の銀メダルを獲得したが、これも史上初の快挙となった。
今日は女子レスリングの4選手が金メダルを獲得するだろう。
後日男子ハンマー投げで金メダルのハヌシュ選手が失格になり室伏が金メダルとなった。

午後の3時過ぎから30分の間にものすごい雷雨があった。
PCの電源とLANケーブルは抜いてあったのだがモデムはそのまま。
雷の後、接続ができない、モデムがいかれたようだ。
電話はモジュラーに直接つないで通話だけはOK、NTTに連絡したらあちこちでモデムがやられたらしい。
うちへ来るのは明日の午後になるそうだ、それまで接続はできないのでNETはできない。

「ダ・ヴィンチ・コード」を読み始めたが面白いのでページが進む。
下巻の貸し出しは何時になるやら分からないので、できるだけゆっくり読んでるのだが……。


2004年08月22日

「ダ・ヴィンチ・コード」

「ダ・ヴィンチ・コード上」を図書館で借りてきた。
前から予約をしていたのだが昨日連絡があったのだ。
私が予約を入れたときはまだ予約数は2、3だったのだが、「ダ・ヴィンチ・コード下」を予約しようとHPにアクセスしたらなんと27番目になっている。
このままでは上巻を読んでもこのあと下巻を読むチャンスはかなりあとになってしまう。
予約するときに変な気を回して、もし下巻が先に貸し出しされたら困ると思い、上巻を借りてからと思ったのだが、最近とみに話題になっているので何時の間にやら予約した人が増えたようだ。
でも、上巻を読まないかぎり下巻は読んでもしょうがないから、もし下巻が先に貸し出しされる人はどうするんだろう。
先延ばしにしてくれたら私にもチャンスが来ると思うのだけど……。

高校野球で北海道が優勝した、これは春夏あわせて始めての快挙だ。

NHKの新撰組がよかった。
山南が切腹するまでのお話だったが、うまく演出していた。
明里を演じた女優もたいへんよく、今まで出演していた女優に負けない演技だった。

夜は女子マラソンがあるがそれを見たら睡眠不足が確実なのでその前に寝てしまった(笑)

2004年08月21日

柴田亜衣(22)が金メダル

柴田亜衣競泳女子自由形800メートルの決勝で柴田亜衣が金メダルを獲得した。
他にも柔道で男女とも金メダルを獲ったがこれは可能性のあったこと。
柴田の場合、予選が始まった段階でもしかしたらメダルの可能性はあったのだが金とまでは誰も予想してなかった。
アテネに来るまでは山田沙知子(21)の影に隠れた2番手の選手だったのだが、オリンピックの選考会からどんどん成長し最後は金メダルをゲットしてしまった。
バルセロナの岩崎恭子を思い出したし、もちろん彼女以来の金メダルだ。
もちろんライブ映像を見たわけではないが、朝のTVのニュースを見て鳥肌が立ち感動すら覚えた。

木曜日に出したプリンタのROMの交換が終わって戻ってきた、福岡まで行ったようだ。

バーチャ村のtonyさんが生きてた、てっきり死んだと思っていたけど何とか生きながらえてる。

1回目の稽古はにぎやかだったが2回目は男だけになった(笑)
3回目になってこまさん親子が来たので少しにぎやかだった。
最後の稽古はTakeちゃんだけで特訓でした(^_^.)


8/17のA1c

7.1%だった、昨日の夜の食事前がやばかった。
測らなかったけど血糖値はだいぶ下がっていたと思う。

2004年08月20日

お千代さんがPCの勉強

お昼からお千代さんがPCを担いでやってきました。
今日は文字の入れ方を勉強しました。
ローマ字は表を片手にぼちぼちと、表にないのが「ー」「、」「。」です。
半角と全角の切り替えも教えました。
後は間違ったときの修正の仕方、主に「Back」と「Delete」キーの使い方です。
後は改行とスペース……。
そんなこんなであっという間に2時間が過ぎました。
これ以上やると、脳味噌が汗をかき出しそうなのでやめました。


2004年08月19日

台風15号

九州の北を移動して行ったのだが、夜中から風が強くなった。
朝のTVのニュースで、北島が200平も金メダルを獲得、女子柔道の上野も金メダルを獲得した。
他に銀メダルや銅メダルも獲得したようだ、今回のオリンピックはメダルが多い。
プリンタのリコールで宅急便が取りに来た。
メーカーからしっかりと指示が出ていて箱も用意していた。
今日の夜の柔道は井上の金メダルが見られると思っていたら、負けてしまった。
きっと怪我が治っていなかったのではなかろうか。


2004年08月18日

母親の五十日祭(四十九日)

五十日祭世間で言う四十九日の法要を改築なった次女の家で行いました。
祭壇を作るのがTaeさんの役目とかで早起きして出かけました。
5時に起きるつもりがあいにくの雨で外が暗く、気がついたときには6時過ぎ、あわてて朝食をとり雨の中を出かけました。
なにはともあれ早く着こうということで高速を走りましたが、日出ジャンクションから宇佐別府道路に入ったとたんに霧が濃くなり速度規制。
それでも通行止めにならないで行くことができました。
なんだかんだで、天理さんの到着が10時半、それから法要が始まり、それがすんで納骨しました。
そのあと、近所で会食し1時には失礼して帰途につきました。
中津はお天気がよく雨の気配は全くなし、昼には随分暑くなりましたが、大分に戻ったら風が強く涼しかったです。

2004年08月17日

男子体操が金メダル

男子体操朝TVのニュースで男子の体操チームが団体で金メダルをとったと報じていた。
オリンピック前には個人では何人かがメダルの可能性を指摘されていたが団体なんて下馬評にもあがっていなかった。
団体の金メダルは7大会ぶり、28年ぶりの快挙になった。
個人とか種目別でもメダルの可能性が……、金も取れるかもしれない。

昼間久し振りの雨の中、、umiちゃんと鈴子ママがまなちゃんを連れてやってきました。
まなちゃんは今日始めて少し前にはいはいしました。
雨は夕方にはあがりました。


2004年08月16日

オリンピックが盛り上がってきてる

昨日の決勝種目は、柔道の男子内柴が金、女子の横沢が銀、競泳100平の北島が金を獲得した。
その後に愛ちゃんの卓球を見てしまった、また寝るのが遅くなった。
昨日教室から帰るときにこの夏初めてツクツクボウシの鳴き声を耳にした。
朝晩は寒くなってきた、秋は確実に近づいてきているようだ。
昼間は暑いけど……。
こまさんはケーキ屋さんのバイトが今日から始まった。
稽古はその帰りに寄りました。


2004年08月15日

別府はすごい雨が降った

昼前に別府の鶴見病院に骨折で入院しているひろのおばさんのお見舞いに行った。
別大国道のうみたまごというより高崎山の入り口から先の反対車線の下り側がすごい渋滞。
どこまで続いてるかと思ったらなんと北浜まで車は数珠つながりだった。
病院の近所まで来たら急にすごい雨が降り出した。
玄関でTaeさんだけ降ろして私はそのまま駐車場に車を止めそのまま雨宿り。
Taeさんも雨が止むまで病室で雨宿りをしてました(笑)
帰りはとても別大国道を走る気がなく、550円の大枚をはたいて高速で帰りました。

昨日の夜はオリンピックで谷と野村の金メダルを見てしまった。
Taeさんはそのまま2時からの冬ソナを見てたようです(笑)
今朝の新聞にトリニータが磐田と引き分けたニュースがあった。
オリンピックで隠れてしまったけど、これってすごいことじゃないかな、負けなかったのは(笑)


2004年08月14日

三角形の問題の解答

今日解答が発表されていた。
とてもスマートな解法だった、とても思いつかない素晴らしい答えだった。
世の中にはこんなことを思いつく人がいるのを知って感動です。
とてもスマートな答えはこちら >>>   私の答えは こちら >>>

今日もJOYさんが来たけど昨日のハラの底からのパワーどころか、ハラがなかった。
あのパワーの腕に来る感触だけを覚えてるようです(笑)
2回目の稽古はこまさんが久し振りにリードしました。
対気もみんなで飛ばしあいました。
といっても、飛ばすのはTaeさんとこまさんとRindenさんでした。

夜は競技選手が2組で、久し振りにアカデミーはダンスの教室だと実感しました(笑)


2004年08月13日

失敗、失敗、大失敗

あるブログでというか、昨日の日記に書いた所で答えをメールで出したつもりがコメントにカキコしてしまった。申し訳ないことをしてしまったと思いました。
気づいたのですぐに削除の依頼をしたけど、消えないだろうな、たぶん、ごめん津村さん。

JOYさんが始めてハラの底からパワーを出してきました。
当然疲れますわな、汗がぶわっとふきだしてきました。
対気の回数も少しでギブアップしました、後はそれに慣れることですね。
今日はきいちゃんがジーンズを持ってきて教室ではきました。
子供用とはいえ、値段は半端じゃないはず、誰に買ってもらったん?
ん、おかあさん。
へぇ~、よかったね。
でもブランドだともっと高いよ。だって。
連日生意気なことを言ってます(笑)
夜の稽古は、ごんやまなしさんだけでした。


2004年08月12日

こまさん親子は早めに来た

きいちゃんの書き方が別府のトキハに展示されてるのをみんなで見に行った帰りに寄りました。
稽古してるときにこえた先生が、きいちゃんは自転車に乗るのがうまくなったねぇと。
姉ちゃんと二人で行くのをツーリング、3人で行くのはなんと言うかな?
私が、スリーリングだよ。
それなら4人のときはと聞いたら、すかさずきいちゃんが、フォーリング……。
すげぇ、小学1年が答えるかね……(笑)
稽古の後、姉妹は歯医者さんに行きました。
お千代さんから電話がありました。
あのな、先生、PC使わんときは線を外しとってもいいのかな?
いいよ、どうして……?
あのな、孫が面白がってメールを出しよるんよ、でもな、線を外しとったらメールが届かんのじゃなかろうか?
だいじょうぶ外しとっても、あんたがPCを立ち上げてメールのアイコンをクリックしたときに局にもらいに行ってくれるから……。問題
ほ~お、えらいもんじゃなぁ~、
そんなことをしてくれるんかい(^_^.)
「5年考えて解けなかった問題」というのががらくた堂にあった。
面白いのでログに残そう、画像をクリックして。


2004年08月11日

やたらにアクセスが多い

昨日もそうだけど今日なんか午前中だけで300もカウンタが回っている。
そろそろ16万になるかなって思っていたけど、とっくに超してしまった。
とくに呼吸法のトピックスの大腰筋のページを見ている人が多いようだ。
しかも同一人物ではない。
どこかで紹介されたのだろうか?
大腰筋のページのアクセスチェックをしたら全て検索から来ている。
ということは、どこかのTVで話題になったのかもしれない。

こまさんのPCのCDドライブの書き込みランプが点滅するのをベストの先生に聞きに行ったけど、XPの動作が不安定でなければ問題ないでしょうとのことだった。
umiちゃんのノートのHDDの交換が完了してうちで設定をやろうとしたのだが、Windowsのシリアルが必要でどうしようもないからそのまま電源を落としました。

そういえば今朝のTVで奈良の大塔村の山が崩れ国道も120メートルにわたってなくなる様子が放映された。
その画面を見てて、学生時代にあそこの国道を歩いて通った思い出が甦った。


2004年08月10日

こまさんのPC

昨日の夜こまさんから電話が……、PCが終了してくれないのです。
フォトショを終了しようとしたらフリーズ、アプリの終了もきかない、XPの終了もできない。
PC本体のリセットボタンを押して再起動した後に無事終了できました。
というわけで今日お宅へお邪魔して直接PCを見たのですが、動作は軽くいい調子です。
CDドライブの書き込みランプが点滅している、原因は(私には)不明。
塩月さんに聞こうとしたけど、今日はお休みでした。
SpybotをDL、インストールしてチェックしたらスパイウェアが何匹かいました。
CDドライブの点滅はそのままなので、明日にでも先生に聞いてみないと。

今日はきちぃちゃんが久し振りに来ました。
またてこずるのかと思ったけど、久し振りなので本人も適当に……(笑)
そんなわけで、今日はいい感じでした。
夜の稽古で、クラメンコさんがやっぱりおんなじ調子でした。
何の気なしに腕を前に出してたからはじけがとてもいい。
今日はいい調子だねと声をかけたら普段の状態に戻りました(笑)


2004年08月09日

電源が入らない

いつものようにディスプレイの電源を入れてPC本体の電源を入れてPCをスタートさせた。
ん、反応がない、よく見たらディスプレイの電源も入ってないしPC本体の電源も入ってない。
しばらく試行錯誤したあとに停電の時のバッテリーを見てみたら電源が落ちてる。
そんなものわざわざ押さないかぎりOFFの状態にはならないのに、OFFになっている。
ONにしてからは全ての電源は通常通りに入った。
それにしてもなぜだったんだろう?

こまさんが早い時間に稽古に来ました、子ども達はうみたまごへ行ったそうです。

夜呼吸法の稽古をしていたら初めての人がこんばんわと……、天本さんの旦那さんでした。
彼女は3回倒れてしまったそうです。
呼吸法の稽古はどうだろうとのことでしたが、4階までの階段が無理のようです。

2004年08月08日

シニアネット大分の総会

シニアネット大分の中央支部の総会が西部公民館であった。
朝、図書館に行って本を借りてパルコの前まで行ったときに総会があることを思い出した。
そのまままっすぐに進んで西部公民館へ向かい30分の遅刻ですみました。
着いたときは、本部と支部との思惑の疎通がいろいろとあることの説明をしてました。
組織が大きくなってゆうずうが効かなくなり不満がいっぱいのようです。
来年も所属するかどうかはわかりませんね(笑)


2004年08月07日

7/20のA1c

7.6%だった、少し落ちてる、1単位減したほうがいいかも。

大分夏祭り・ちきりん囃子

昼の稽古は多かった。
県外からも4人参加、地元も多かったです。
そのかわり3回目はTakeちゃんとパパさんとたむさんとJOYさんの4人でした。
肘を痛めたようなので途中からTaeさんに代わってもらいました。
今日は、ちきりん囃子と七夕ブロードウェイがあるのだけど、こまさんが出るのはちきりんのほう。
ちきりんサンバが始まったが音楽がおそまつ、大分を代表するちきりんサンバってこんなものなのか、関係者の感性を疑います。
管楽器でリズムを刻んでいるからノリが悪いのなんのって、これで踊れといわれても……。
中には外人の一団もいたがリズムの乗りに苦労してるようでした(笑)
その後、大分市内のお神輿や人形山車の行列があり最後は風船の七夕ブロードウェイがありました。


2004年08月06日

大分夏祭り・ぱっちん

朝、家を出るときは雨が降ってた。
今日は久し振りに雨のぱっちんになるかと思ったけど、すぐに上がった。
中央町商店街はすでにたなばたの飾り付けを済ませていた。
一昨日から読んでいた「ファイナル・カントリー」を午前中に読み上げた。
★5つでお薦めのリストに加えた。
今朝のTVでボケないために脳を鍛える本がよく売れてるそうだ。
脳を鍛えればボケることはないわな、その前に死ねるから(笑)
ぱっちんは見物が少なかった。
こまさん親子と、大藤先生たちだけでした。


2004年08月05日

ブレッソンが死んだ

ブレッソンカメラマンのアンリ・カルティエ・ブレッソンが死んだとニュースであった。
まだ生きてたとは知らなかった。
キャパよりも何よりもブレッソンの写真が好きだった。
街は明日からの夏祭りの準備で忙しい。
竹町の広場もなにやらごとごと音がしてます。
こまさん親子が来て昨日習ったちきりんサンバを練習しました。
自動車の保険を更新した。最近はあまり乗ってないけど、といってなくすこともできない。


Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)