Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)

    2017年07月10日

    今日のプール、お迎えはショウコさん、ついでに送りはユミコさんでした。
    しかも近所のキムラさんと早送りでした。
    トミ子さんとチエミさんがお休みだった。
    カオルさんに市街地マップをプレゼンした。

    今日は相撲を観られなかったのでネットで結果を調べた。
    高安も稀勢の里も危なげなく勝ち日馬富士は連敗した。

    Taeさんはボンビバ。
    中村は高齢者の患者が多かったそうだ。

    2017年07月09日

    今日から名古屋場所が始まった。
    新大関の高安が負けたら豪栄道と照ノ富士も負けた。
    稀勢の里は手も足も出ずに完敗、日馬富士は嘉風におもちゃにされた。
    絶対勝ちそうなのは白鵬だけだった。

    サザエさんじゃんけんですがちょきをだして勝ちました、最近は連勝が続いている。
    日曜劇場「ごめん、愛してる」はOBSで9時から、
    夜中の25時半からはTOSで「警視庁いきもの係」が始まる。
    どちらも録画予約はバッチリ。
    日曜劇場「ごめん、愛してる」 第1話
    2017年7月9日(日) 21時00分〜22時19分 OBS
    25分拡大SP! 過酷な運命を背負いながらも、愚直に愛を求めていく主人公・律(長瀬智也)。男と女、母と子、2つの三角関係が交錯する、この夏一番切ない愛の物語。
    番組内容
    幼い頃、母親に捨てられ不遇な環境で生きてきた律(長瀬智也)は、ひょんなことから凜華(吉岡里帆)を助ける。後にこれが二人にとって運命を変える出会いとなる。ある日、律が事件に巻き込まれ、命に関わる致命的な怪我を負う。最期に親孝行がしたいと母親・麗子(大竹しのぶ)を探し当てるが…そこには息子サトル(坂口健太郎)に溢れんばかりの愛情を注ぐ母親の姿が。母への思慕と憎しみに葛藤する中、律は再び凛華と再会して…
    出演者
    長瀬智也、吉岡里帆、坂口健太郎、大西礼芳、大智、イ・スヒョク、六角精児、草村礼子、山路和弘、キム・ジョンギュン、ヨシムラケンイチ、光山文章、斎藤志郎、速水今日子、飯田まさと、崔晢浩、池脇千鶴、中村梅雀、大竹しのぶ
    ミッドナイトセレクション・警視庁いきもの係#1
    2017年7月9日(日) 25時25分〜26時35分 TOS
    動物の生態から事件を読み解く! 元捜査一課の鬼刑事と動物オタクの新米巡査の凸凹コンビとさまざまな動物たちが織りなす新感覚コミカルアニマルミステリー始動!
    番組内容
     捜査一課の須藤友三(渡部篤郎)は、ある事件で銃弾を頭部に食らい負傷。窓際の「総務課動植物管理係」に配属となった。そこは、容疑者のペットを、保護・世話をする通称“警視庁いきもの係"で、所属は、巡査の薄圭子(橋本環奈)のみ。事務員として田丸弘子(浅野温子)と、受付に三笠弥生(石川恋)がいるほか、弥生とのおしゃべり目当てで、元刑事の二出川昭吉(でんでん)がたまにやってくる程度。 捜査一課管理官の鬼頭勉(寺島進)から辞令書を渡され失望する須藤に、かつての相棒で巡査部長の石松和夫(三浦翔平)が声をかける。須藤が捜査一課に復職すると早合点し喜ぶ石松に、須藤は総務課に異動になったと告げた。  そんな須藤に、弘子が立てこもり事件の現場へ行くよう促した。そこには元同僚の日塔始(長谷川朝晴)や石松、桜井薫(清原翔)ら刑事がいて、アパートに立てこもった犯人に投降を呼び掛けていた。須藤に気づいた日塔は、あんたの現場はあっちだと指示、そこでは圭子が配水管をのぞき込んでいた。圭子は、配水管にはさまって身動きが取れない猫を救出するために来ていた。  総務課に、ある容疑者がペットを飼っていることが分かったため、その保護を頼みたいという依頼が。須藤と圭子は、容疑者が住むマンションへ。そこには巨大な鳥かごが5つ並び、それぞれに20羽近くの小鳥が入れられていた…。
    出演者
    渡部篤郎  橋本環奈  三浦翔平  長谷川朝晴  石川恋  清原翔  横山だいすけ  ティティ(猫/スコティッシュフォールド)  でんでん  寺島進  浅野温子

    2017年07月08日

    今日はTOSで22時から「ウチの夫は仕事ができない」が始まる。
    明日はOBSで21時から「ごめん、愛してる」、
    TOSで25時25分から「警視庁いきもの係」が始まる。
    他にも来週から次々と始まるのでレコーダーの予約も徐々に行っています。

    ただ最近レコーダーの録画の量が減ってきている。
    新しいのを買うのはもっと先にして欲しい。
    ウチの夫は仕事ができない#1
    2017年7月8日(土) 22時00分〜23時04分 TOS
    理想の夫はお荷物社員だった!? 仕事ができない夫が奥さんと手に手を取り家族の幸せを見つけていく…お仕事ホームドラマ! 錦戸亮演じる“可哀想で可愛い夫"に胸キュン!
    番組内容
    イベント会社に勤める小林司(錦戸亮)は見た目・学歴・収入ともに申し分ない理想の夫! しかし実際のところは会社でミスを繰り返すお荷物社員。自分を尊敬する妻・沙也加(松岡茉優)にだけはその事実を知られたくないと思っていた。司は厳しい上司・土方(佐藤隆太)率いる新しい配属先で風当たりに耐えながら一生懸命仕事に打ち込むが、ひょんなことで退職を迫られるピンチに立たされる! そんな矢先、沙也加の妊娠が発覚して…!
    出演者
    錦戸亮、松岡茉優、イモトアヤコ、壇蜜、薮宏太(Hey!Say!JUMP)、江口のりこ、佐藤隆太

    2017年07月07日

    昨日の雨は今日も残っている。
    そんな中お迎えはタツヤさんでした。
    プールでの歩行訓練は昼からの一番、午前中に物療とリハビリ運動。
    今日はカヨさんがいなかった。
    お昼ごはんは笹の葉の飾りが付いていた。
    今日が七夕だなんてこんなことでもないと気づかない ww (^_^.)

    昨日記事を書かなかったが田舎の妹から電話があった。
    連日の雨の報道が岐阜でも放送されてるから安否確認。

    2017年07月06日



    九州豪雨 大陸側と太平洋の高気圧拮抗し前線停滞、湿った空気流入「線状降水帯」を形成

     福岡、大分両県で5日、記録的大雨を降らせる要因となった「線状降水帯」は、福岡、佐賀県境に位置する「脊振(せふり)山地」の地形的な影響を受け、山地東側の福岡県朝倉市上空で風が集束したことで形成されたとみられることが6日、気象庁への取材で分かった。

     同庁によると5日午後、梅雨前線の南下に伴い、太平洋高気圧の縁を回った暖かく湿った風が有明海を通り、南西方向から朝倉市付近へ流れ込んだ。一方で当時、脊振山地の北側では北西方向から乾いた風が一定の強さで吹いていた。

     双方の風が脊振山地の東側でぶつかり、暖かく湿った風は次々と上昇気流に乗って積乱雲に発達。湿った風が分散することなく一定の場所で上昇し続けたことで積乱雲が次々と発達し、列のように並ぶ線状降水帯が形成されたという。

     発達した積乱雲は上空の偏西風により、風下側の大分県方面へ次々と流れていった。こうして同県と隣接する朝倉市の上空では、5日正午ごろには線状降水帯が出現したとみられる。

     当時、九州周辺では風の集束点が比較的明瞭だったという。気象庁の担当者は「暖かく湿った風が集中し、積乱雲を継続発生させることはあるが、何がきっかけになるかは事前に予測するのが難しい」と話している。
    ミステリースペシャル「おとり捜査官・北見志穂20」
    2017年7月6日(木) 20時00分〜21時48分 OAB
    痴漢えんざい事件が、美女の連続殺人を呼ぶ! お買物で貯めたポイントの景品は…真犯人? 絶体絶命の女刑事!!
    ◇番組内容
    松下由樹主演のロングラン人気シリーズ最新作!首に『good‐bye』と書かれた美女の死体が見つかる、謎の連続殺人が発生!おとり捜査官・北見志穂がパートナーの香坂凛&所轄署の兵藤刑事と共に複雑に絡んだ事件の秘密を暴く!
    ◇出演者
    松下由樹、水野美紀、渡辺いっけい、柴本幸、小野武彦、小木茂光、半田健人、渋谷飛鳥、丸高愛実、黄川田将也

    2017年07月05日

    TBS系(JNN) 7/5(水) 20:26配信
     気象庁は大分県に「大雨特別警報」を発表しました。

     大雨特別警報が発表された地域では、これまでに経験したことのないような大雨が予想され、重大な災害の発生するおそれが非常に高まっています。周囲の状況や市町村が出す情報などに注意して、ただちに命を守るための最善の行動をとってください。

     市町村から避難勧告や避難指示が発表された場合は、指定された避難所へ安全を十分に確認しながら移動してください。また、歩いて移動できる範囲内に鉄筋コンクリートでできた頑丈な建物がある場合は、 その建物に移動することも有効です。近所の住民と声を掛け合い、少しでも安全な場所へ移動し、身を守ってください。

     ただし、道路が浸水していて歩けないなど外出することが危険な場合は、 無理をせずに建物の中にとどまり、可能であれば2階以上のできるだけ高いところに移動してください。近くに崖がある場合は、建物の中でも、崖からできるだけ離れた場所に移動してください。たとえ今は周囲で強い雨が降っていなくても、今後、大雨の降る領域が移動し、重大な災害が発生するような大雨になるおそれがあります。

     気象情報や市町村が出す情報に注意して、市町村から避難勧告や避難指示が発表された場合は、 指定された避難所へ安全を十分に確認しながら移動してください。崖の近くや川には決して近づかないでください。(05日19:59)

    P.S.
    雨よりも雷がすごかった。
    ひっきりなしに空が光って落雷もすごく、それが何時間も続いた。

    2017年07月04日

     台風3号は4日午前8時ごろ、長崎市付近に上陸し、西日本は大荒れの天気となった。台風に伴う湿った空気が梅雨前線の活動を活発化させ、北陸などで激しい雨が降った。大分地方気象台によると、同11時現在、大分市付近を東寄りに進んでおり、2007年8月以来、10年ぶりに台風の中心が県内を通過した。

    自分が大分に来て初めての台風直撃だった。
    そもそも大分県への直撃が少なかったがたまに近づいても北か南を通過していた。
    それが初めての大分市直撃、それにしては影響が殆ど無いスモールサイズの台風でした。
    ただ初めての特徴がスピードが早い、時速60キロ、関東では65キロぐらいか。

    2017年07月03日

    朝起きたらZIPが始まっていた。
    話題は昨日の東京都議会議員選挙と藤井四段の敗戦。
    ZIPのあととくダネ!も同じ。

    途中でプールのお迎えの時間が、久しぶりにトミ子さんでした。
    車を待ってる間のちょっとした時間も暑かったです。
    11時なのに夜でも30℃あります。
    午前中に物療とリハビリ運動。
    プールは一番最後だった。
    トミ子さんが帰りは車の都合で私とキムラさんは特別早く帰ると言っていたが、
    いつの間には平常通りの予定になってた。
    カオルさんは見かけなかったけど別の階にいたという情報があった。