Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)

    2017年05月15日

    月曜名作劇場「警視庁南平班 七人の刑事(10)」
    2017年5月15日(月) 20時00分〜21時50分 OBS
    南平、死す!? 南平班、最大の危機! 消せない過去と絶望の未来が生む復讐の連鎖…東京・熱海・南房総を繋ぐ不可能犯罪経路!【出演】村上弘明
    番組内容
    IT会社社長の乾佑介(中山峻)が殺害された。南部平蔵(村上弘明)率いる南平班により、妻の真理絵(中山忍)が容疑者として捜査線上に挙がる。彼女は夫に多額の死亡保険金を掛けていたのだ。だが、真理絵には完璧なアリバイがあった。更なる捜査に乗り出す南平班。しかしそんな中、南部を狙う何者かの気配が近づいていた。そしてそれは、最悪のかたちで姿を現す……!
    出演者
    南部 平蔵…村上 弘明 高村 六郎…鈴木 一真 細谷 玲子…伊藤かずえ / 宮尾 敏英…田中 健 里中 雅晴…森 廉 柳井 浩志…村松 利史 蓮見 吾郎…青山 勝 宮尾 亮太…藤原 薫 / 乾 真理絵…中山 忍 南部 敦子…岡田 奈々 溝口 史郎…火野 正平

    2017年05月14日

    いま入院生活を振り返ってるんだけど、思い出したのは初日だけ。
    初日は個室だったはずで2日ほどして4人部屋に移ったはずだ。
    とはいえ先人は1人だけだったから自分が入って2人になった。
    この日は咳がひどくなり痰も出はじめた。
    症状はそれだけ熱もそんなにない、ただひたすらおしっこを取ってもらってた。
    今のところ思い出せるのはそれだけ。

    昼間TVを観たら囲碁をやってて藤沢里菜ちゃんが出ていた。
    すぐに戦いに入ったけど解説の一力遼のほうがはるかに適切だった。
    結局中押しで負けた。

    稀勢の里は嘉風に完敗した。

    2017年05月13日

    土曜時代ドラマ みをつくし料理帖(1)「はてなの飯」
    2017年5月13日(土) 18時05分〜18時43分 NHK
    「つる家」の店主・種市(小日向文世)は腰を痛め、上方から来た女料理人・澪(黒木華)に板場を任せることになったが、澪が作った料理は「猫またぎ」と呼ばれてしまう。
    番組内容
    季節は秋。「つる家」という蕎麦屋の店主・種市(小日向文世)は腰を痛め、上方から来た女料理人・澪(黒木華)に板場を任せることになった。その初日、澪が張り切って作ったのは戻り鰹の時雨煮。しかし初物好きの江戸っ子は、初鰹は競って食べるものの、秋の戻り鰹は“猫またぎ”と言って口にしない。澪も種市も、一口食べてみたら戻り鰹の美味しさがわかってもらえると、必死に売り込むのだが…。
    出演者
    黒木華,森山未來,永山絢斗,小日向文世,安田成美,麻生祐未,国広富之,木村祐一,村杉蝉之介

    2017年05月12日

    今日は朝イチで近所の耳鼻科に行ってきた。
    久しぶりだからせんでもいい検査を、聴力検査。
    今朝は目が覚めたとき鼻の通りが良くなって聞こえは半分ぐらい回復していた。
    結局風通しをやって聴力は回復した、とはいえもともと聞こえの悪い耳だから。
    回復したと言ってもしれてる、詰まって聞こえない状態よりははるかにいいけど。

    明日は「みをつくし料理帖」がある、澪は黒木華だが期待していいだろう。
    金曜プレミアム・さよなら!おばさんデカ 桜乙女の事件帖 ザ・ラスト
    2017年5月12日(金) 19時57分〜21時49分 TOS
    連続殺人事件の容疑者は乙女!? 両親を殺された子供と乙女の逃亡劇! 金か命か…事件の裏でうずまく愛憎と正義! 大人気シリーズついに完結!これで見納め!
    番組内容
     “オカメ"の愛称で親しまれ、自らの勘と主婦ならではの独特の推理で事件を解決に導く桜乙女刑事の活躍を描く人気シリーズ『おばさんデカ』。2007年に一旦幕をおろしたこのシリーズが、多くのファンの声に応え、このたび10年ぶりに復活。さらに本作をもって正式に『おばさんデカ』シリーズのラスト作となることが発表された。  刑事を引退した乙女が女子刑務所から出所するというシーンから始まる本作。おなじみの乙女らしさを存分に生かしつつも、これまでとは一味違う新たな展開が描かれる。乙女が今、どのような生活をおくり、どのような事件に巻き込まれていくのか?衝撃的な展開を迎えるストーリーはもちろん、これまで多くの人々を魅了してきた“桜乙女"の有終の美を、ぜひお見逃し無く!
    出演者
    市原悦子  蛭子能収  石橋蓮司  布川敏和  佐藤B作  きたろう  麿赤兒

    2017年05月11日

    朝食の後横になってウトウトしていたら後藤さんが呼びに来た。
    9時からリハビリをしましょうって。
    時間通り9時に開いたのですぐに温パックを、そのあとバイクに挑戦。
    20分やったら疲れたので超音波無しで部屋に戻った。
    その後も入れ替わり立ち代り看護師が来てなんだかんだと構ってくれた。
    胸のモニタの線は最後の最後に外してくれた。
    昼飯を食べ終わったらTaeさんが登場、残りの荷物を紙袋にまとめて病室をあとにした。
    ふたばさんを呼んで家に帰りその足で耳鼻科に出かけたが、なんと今日は午後から休診だった。
    TVを観ても声がほとんど聞こえない、明日の診察待ちに望みを託します。

    入院している間にこんなニュースが、
    仏大統領はマクロン氏
    また、Windowsからはこんなニュースが、
    Windows Updateをいますぐ実行せよ。これは訓練ではない。Windows Defender史上最悪?の緊急パッチを配布、Windows Updateから。

    2017年05月01日

    5月1日、なんで入院したのか自分ではわからない、で、Taeさんに訊きました。
    よく通っているリハビリ支援施設でちょっとふらついていたのでベッドで休んでいた。
    それからあとの記憶がない。
    気がついたら救急車に乗っていてTaeさんもいた。
    循環器病院に行きいろいろ検査をしてそのまま入院。
    どうも肺炎らしい、肺炎と言い切らないで肺炎の疑いありということでした。
    インフルの時と違って隔離度は低い。
    これが5月1日のわかったこと。

    2017年04月30日

    運良く空いていた、時間もかからずすぐに終わった。
    五厘カットとひげ剃りだからね。
    帰るときには2人待っていた。
    散髪屋さんがGWにはどこかに行くの? って訊いたから、いいやと。
    混んでるもんねと言われたが素直にそれに乗っかった。

    12時回ったら施設の予約の申込みが待っているのでちょっと辛い。

    咳はまだ収まらない、PL飲んで頑張っているけど胃の具合が―― (;^_^A

    リエさんは藤吉郎だった。

    2017年04月29日

    昨日喉が痛くなって今日は病院へ行こうと決めていた。
    で、お天気がいいなか病院へ行ってきた。
    空気がおかしい、駐車場も駐輪場も無茶苦茶空いている。
    中に入ったら警備のおじさんがいたので今日は休みかと訊いたら嬉しそうにそうだと。
    この時点で私は今日が祭日だということを忘れていた。
    でも今日は休みで先生もいないことは理解できた。
    家に帰ってTaeさんに言ったらカレンダーを見なさいって叱られた。
    今日は確かに祭日で昭和の日だった、自分の感覚だと昔の天皇誕生日だ。

    2017年04月28日

    とくダネ!を観ていたら、スタジオにくす玉があり菊川怜が引っ張ると
    「祝 脱・独身」と書かれた幕が出てきた、もちろん菊川怜(39)が結婚したということ。
    今日は大分市中央町ベスト電器のあとにジュンク堂書店がオープンした。

    自分はそれに関係なしにタツヤさんのお迎えで近所のリハビリ支援施設に行ってきた。
    プールでの歩行訓練は一番目だったのでやっぱり疲れた。
    先日とくダネ!でノルディックウォーキングを紹介したのを観てポイントを真似したら
    今までにない歩き方ができたのをプールで応用したらちょっといい感じ。
    疲れ方も月曜日とは違っていた。
    カオルさんに口止めテープを10日分あげた、使ってくれるかな。

    昨日から嫌な咳が時々発生、気道から出てるからちょっと心配。
    明日病院へ行こう。

    ジュンク堂書店
    帝一の國〜学生街の喫茶店〜
    2017年4月28日(金) 26時00分〜27時00分 TOS
    4/29公開!映画「帝一の國」スピンオフ5夜連続放送! 菅田将暉、野村周平ら豪華イケメン俳優総出演! 本編では見せていない裏の顔が見られるお得感満載ドラマ!
    番組内容
    『帝一の國〜学生街の喫茶店〜』は、ついに4月29日公開をむかえる映画「帝一の國」の豪華メインキャストが勢揃いした、ワンシチュエーションコメディ仕立てのスピンオフドラマです。 舞台となるのは、“自分の国を作る"という途方もない野心を持つ男・赤場帝一(菅田将暉)が通う名門海帝高校の近隣に居を構え、創業以来、生徒たちが数多く通う昭和の香り漂う純喫茶「カイテイ」。その常連客である、謀略の男・東郷菊馬(野村周平)、正義の男・大鷹弾(竹内涼真)、支配の男・氷室ローランド(間宮祥太朗)、補佐の男・榊原光明(志尊淳)、戦術の男・森園億人(千葉雄大)の5名が、それぞれ“生徒会長"を目指し、熱く熾烈な作戦会議を繰り広げる。かたやその喫茶店のマスター(安井順平)は娘の聖子(宮野陽名)を玉の輿に乗せるべく、海帝生のエリートから娘に最も相応しい花婿を探すという物語。映画では描かれていない原作コミックのエピソードもふんだんに盛り込まれており、実際に撮影された「実写パート」と、原作コミックの絵を使用した「漫画パート」を融合させてストーリーを展開します。美麗な作画に定評がある原作者・古屋兎丸さんの絵だからこそ可能になった、この新しい試みにも注目です。 原作、映画、地上波のメディアミックスによって「帝一の國」の世界観をさらに一層深くお楽しみください。
    出演者
    東郷菊馬: 野村周平  根津二四三: 萩原利久  聖子: 宮野陽名  マスター: 安井順平

    2017年04月27日

    朝からお天気、部屋の温度は22℃。
    病院のリハビリに行ってきた。
    ゴルゴ13を読みながら温パックを、そのあと超音波。
    その時気づいた、田中女史の名前が変わってる。
    火曜日は今まで通りだったはず(たぶん)。
    実はこの時田中を思い出せなくてあとで直接本人に確かめたのだ。
    20分のバイクに乗りながら旧姓をずっと考えていたけどダメだったのだ。

    帰りは偶然マルキョウ帰りのTaeさんに出会い荷物を自転車で運んだ。

    今朝家を出るときエレベーターでお隣の奥さんにあった。
    Taeさんにはちょくちょく会ってるらしいが私は初めてなのでご挨拶。
    アパートの住人で知ってる人は指で数えるほどだ。